まいぱん日記

身辺のことあれこれ、ちばわん元預かりっ子めぐのパパのお便り、わが家の愛犬ちばわん卒業生ジュリアのことなど 

午前はいそいそ、午後はうとうと

2016年12月10日 | ジュリア

ジュリアは宅配が来るのを察するのが早い。門扉を開ける音がする前から分かるらしく、そわそわし出す。

門扉が開いて、ピンポーンと音がすると、へんな声を喉から出して、足をばたばた。

リビングのドアを開けるといそいそと飛び出してゆく。といって、真っ直ぐ宅配のひとのところにはいけない。

私がいくのを待ってからだけど、最近は前に顔をつき出して、宅配のひとのにおいをかいだりする。

犬をこわがる宅配のひとはあまりいない。私がついているし、お家で犬を飼っているという人も多い。

「なでていいですか」というひともいるけれど、そうするとジュリアはさわれるような、さわれないような微妙な位置にさがる。

ちばわんでジュリアを知っているひとは、宅配のひとにいそいそするジュリアを見たら、驚くことだろう。

迷子のポスターでおなじみの「こわがりですので」云々のわんちゃんもいずれは今のジュリア程度には必ず人なれしますよ。

「犬は人間の友」と私は信じています。どんな犬でも。

さて、いそいその画像は残念ながらない。

午後のジュリアはベッドですごす。

まず、ぼろベッドで横になる。↑

うーん、眠くなってきた。

写真を撮るのに気づいて、目を開けてる?

ジュリちゃん、おやすみなさーい!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 椿の花が咲いてきました | トップ | 札幌大雪ですって »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐぱぱ)
2016-12-11 00:45:58
ジュリアちゃん、いいお顔していますね。
午後は寛ぎのひと時ですか、のんびりといいですね。
めぐも宅配には敏感で、ピンポーンと鳴るとワンワンと吠えながら、ままよりも早く玄関まで行きます。
一頻り吠えると、役目が終わったかのようにリビングに戻って、定位置のソファの上でゴロンと寝転がっています。
今年もあと20日 (まいぱんまま)
2016-12-12 08:55:25
めぐぱぱさん、コメントをありがとうございま!
お家でのめぐちゃん天国の一齣が伝わってきます。
もうなんのこわいものもなく、元気いっぱいですね
今年ももう残り20日。一大決心をして、ジュリアを1度シャンプーしなくては
Unknown (まりあね)
2016-12-14 17:41:48
ジュリちゃんやめぐちゃんを見たら、宅配のお兄さんも「触っていいですか」と聞かずにはいられないでしょうね。
まりはマイちゃんに似て省エネ犬だったので、何の反応もしなかったな。
だけど、弟が出かけるときは別犬のように威勢よく吠えてました。たぶん弟のことはちょっと下に見ていたので、「がんばって行って来い!」と景気づけているのだと、弟本人が言ってました^^
みなさま、良いお年を!(ちょっと早いけど。。)
まりちゃん、今もなお (まいぱんまま)
2016-12-15 09:20:45
まりあねさんのコメントを読んで、まりちゃんが今もあまりに鮮明にまりあねさんの中に生きていることに心を動かされました。この前ね、ヤマトママさんのヤマトくんのことを書いたコメントを読んで、私、ももははさんに「亡くなってしまってもいつまでも犬は心の友ね」ってメールしました。「ほんとにその通り」ってお返事がきました。
まりあねさんのコメントを読んで、そのことをまた思い出しました。
そしてこれからも。 (まりあね)
2016-12-16 19:36:56
ありがとうございます。
この前、まりが写っている8ミリビデオを見つけて、動いているところを久しぶりに見たら、「あ、本当にいたんだ!」と思ってしまいました^^
現実の不在と記憶の中に生きていることのギャップの大きさに、「そもそも私の空想上の存在だったんじゃないか??」と思い始めていたので(笑)
またいつか会えると信じていますが、そのときには謝りたいことがたくさんあります。。

ところで。
前回のコメントの「触ってもいいですか、と聞かずにいられない」というのは、可愛すぎるから、という意味です。わかりにくくてごめんなさい。
空想しすぎると (まいぱんまま)
2016-12-17 12:10:30
空想しすぎるとそっちの方が現実に思えて、危険ですよ~なんてね。犬の死って、私は何度経験しても「ごめんね」がつきまといます。
触っても、そうですか(笑) 変わり者のわんこだから、聞く?かわいいけど、かわいすぎるかどうかは?
Unknown (まりあね)
2016-12-19 22:00:27
通りすがりのワンちゃんを可愛いなと思っても、勝手には触れないないから、見てるだけで我慢します。でも、可愛すぎると見てるだけでは我慢できなくなります、私の場合^^
最近は、犬へのストレスも配慮して、触る前に飼い主さんに聞くというマナーが浸透してきていますよね。

コメントを投稿

ジュリア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。