まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

「夏は炎暑を越える」(ロシア)

2016年07月29日 | ロシア

関東は例年よりおそく梅雨明けとなりましたが、暑さはこれから本番ですね。

ロシアでは旧暦7月16日の今日はアフィノゲン、

「アフィノゲンに夏は炎暑を越える」といい、ロシアでは暑さの盛りは過ぎ去ります。

また、この日は小麦の穫り入れ前の儀式やまじないがありました。

穫り入れた初穂の束は家に運び、聖像のもとに立てかけました。初穂の穀粒は人間にも家畜にも治効力をもち、

藁も家畜の病気を治すために与えました。また、種蒔きの際にはこの穀粒をまぜもしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初ニガウリ | トップ | いけばな教室(葉を切って変貌... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初穂 (こまこ)
2016-07-29 23:34:11
ロシアの話を読んで、なんだか日本でも米の初穂に力がありそうな気がしますね。
今日が暑さの峠ですか。地域もありますが、ロシアの夏は短いのでしょうか?
峠越す (まいぱんまま)
2016-07-30 08:03:27
そうか、「峠」を使えばいいんですね。
言葉が貧困で・・・(笑)

コメントを投稿

ロシア」カテゴリの最新記事