まいぱん日記

身辺のことあれこれ、ちばわん元預かりっ子めぐのパパのお便り、わが家の愛犬ちばわん卒業生ジュリアのことなど 

ダリアと除草ヤギ

2017年08月09日 | 植物

ダーチャにいっていた夫と娘夫婦が持ち帰ったダリア。

      (夜中に撮ったので色が本物と随分違います。もっと深紅色)

「草ぼうぼうの中、ダリアはあちこちに咲いている」と娘がいってました。

彼がスマホで検索して、除草ヤギの貸し出しがありますよ、費用は月額1万〇千円」と

教えてくれました。住み込んでいれば、名案かな? 

ヤギのいる生活をしてみたいです。

でも小学校に上がる前の子供のころ、近所の材木屋さんで飼っていたヤギの乳しぼりを

毎日見にいきました。4本の棒に足を結わえつけてからしぼるのですが、固定されるのをいやがって、

ヤギがけっこう暴れるんです。

それ以来、「乳しぼりって大変、ヤギは暴れ者」のイメージを持ち続けています。

でも人生最後に?ヤギのいる暮らしがしたいです。乳しぼりはごめんといいたいところですが、

飼うなら、意を決してしぼらないとね。(オスにすればいい? だめだめ、オスは気が荒いんです。

ダリアはこれから盛りの時期です。

今のジュリアの暮らしの中で留守番は一番きらいなことかもしれません。でも

がまんしてもらって、涼しくなったら、一度見に行ってきます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« いけ花教室 ( すすきの穂をど... | トップ | やっぱり除草ヤギが必要? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダリアとヤギ (こまこ)
2017-08-09 11:44:53
とってもきれいなダリアですね。素敵。ヤギは子供の頃、身近にいませんでしたが、1日中食べていて、攻撃的なんですってね。よくよく考えてお飼いくださいね。レンタルヤギがいるなんて、現代ですね。面白い。
ヤギ (まいぱんまま)
2017-08-09 22:41:41
「1日中食べていて、攻撃的」って、やぎ、すごいですね。ロシアではソ連崩壊直後、ヤギを飼おうってハウツーものの本に書いてありした。得られるミルクの量が牛より効率的なんですって。田舎にいくと、ヤギをよく見ました。白だけでなくて、茶色や黒のヤギが多いです。
ちょっと心配 ? (リサまま)
2017-08-11 07:13:02
眼を見張るような深紅のダリア 素敵です。
除草ヤギってどうやって雑草を見分ける事が出来るのでしょうか?
先日、日照りで食べ物の草がなくなくなったヤギ達が木に登り葉を食べているところをテレビで見かけました。 これはアフリカの国の事ですが、、、

柔らかそうなダリア 食べないかと心配になりました。
夢? (まいぱんまま)
2017-08-11 09:45:12
ヤギはまず、向うに1カ月いないと実現しないから、Jちゃんはヤギなんか絶対借りないから、夢みたいなものですね。まず、ヤギを借りることはないでしょうから、こまこさんもリサままさんもご安心を。
子供のころ昆虫博士になりたいと思っていたようなものです。身近に生き物がいる暮らしが好きなんです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。