まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

寒さでモンステラの葉が黄色っぽくなってしまいました

2018年02月01日 | 植物

ヤマトママさんにいただいたモンステラは、今3鉢あります。

そのうち2階の床に置いたモンステラは驚くほど大きな葉を伸ばし、計ったら、長さ33センチ。

葉を支える茎というのが、また、がっしりしていて立派。茎は60センチです。いつも見とれて

しまいます。(茎、写ってませんね。ごめんなさい。)

4月末に花展があるので、このモンステラの葉茎を使いたいと思いました。

これに石化柳をからませ、下の方が寂しかったらハカラメ、花はグロリオーサに

しようと29日に教室へ行きました。

先生と話し合った結果、いろいろ使わずに、モンステラだけを10本くらい使う

ことになりました。

あとは花、とりあえず緑色のトルコギキョウということにしました。

 

家に帰って10本あるかな?とモンステラを見に2階にいったら、出窓に

置いてある鉢のモンステラの葉が黄色くなってしまっていて、びっくり。

今年の例年にない寒さのせいでしょうね。

このまま枯れていくのかしら? 心配しながら、いつも私がいる部屋に避難して

もらいました。

今までここにあったのと比べると葉の色がこんなに違います。

花展は4月末なのですが、このモンステラの葉は使えないかもしれませんね。

元気になってほしいです。

 

また今晩雪が降るそうです。子供のころの寒かった気候、ちょうどこんな風でした。

コメント