にゃんころ巻き

マンチカンぽん助の日常、個人的不健康日記など投稿しています。
ごく稀に人の役に立ちそうな記事が混じることも!?

BPM=160のランニング用音楽を作ろう!

2010-12-24 14:47:01 | フィットネス
昨日LadyGAGAの曲をランニング用になおしたので、今日はそのネタで。

ランニングしてて「うぅ~しんどい」という時、
音楽を聴きながらだとがんばれたりします。
ランニングにiPod、もはやマストアイテムです!

そのまいにゃ流ランニング用音楽の作り方を紹介。

<いじる部分>
・テンポ(BPM=160くらいにする。お好みで速くても♪)
・色々な音源から取る場合は、マスターボリューム
・曲の間が長い場合は、走りにくいから切る

<使うソフト>
 Audacity(フリーソフトです)
 iPod使ってるので、iTune
 携帯用メトロノーム(テンポ測定機能のあるもの)

このAudacity、ホントにテンポだけ変更してくれるので
ヴォーカル入りの曲でも歌に違和感がないからオススメ


作り方

①ランニングに使いたい曲をチョイスし、
 携帯用メトロノーム↓のテンポ測定で元の曲の速さをメモ。
 
 私はiモードで探して、フリーのiアプリを入れました。
 曲に合わせてボタンを4回押すと、4回の間の平均値を計算して返してくれるようです。
 PC用もフリーソフトがありましたが、マウスクリックよりも
 携帯ボタンのほうが正確に押せる気がしたので携帯を愛用。
 
②パソコンに音源を取り込みます。
 ここではiTuneに入れちゃダメ。
 マイミュージックとかに入れちゃってください。

③Audacityを起動し、いじる曲を開く
   
 基本操作は、
  加工する範囲を選択する→加工 の繰り返し。

 範囲選択は[編集-選択]
  カーソルを置いて、選択範囲はカーソルから前か後ろかを選ぶ。

 テンポ変更は[効果-テンポ変更]
  元の曲のテンポと、変更後のテンポを入力するだけでテンポのみ変更がかかります。

 マスターボリューム変更は、
 画面左のMute Soloの下にある[ - + ]で操作してください。

④ファイルを書きだす
 MP3で書きたいんだけど、うちはなぜかエラーでできない…。
 いつもWavファイルで書いてあとで変換をかけております

⑤iPodに取り込み、プレイリストなんかで好きな順番にしてね!

他にも色々加工できるようですが、
フェードイン・フェードアウトくらいまでしか使っていません。

注意
・BPM=160に直すので、元の曲はBPM=100以上がおすすめ。
 あまり遅いと気持ち悪い仕上がりになります!

・リズムが打ち込みの曲を選ぶ。
 どんなに素晴らしいアーティストでも、
 リズムキープが完璧ではない場合もあるので打ち込み系が間違いがないと思います。
 私はMR.BIGを加工して、パットトーピーの不安定なリズムにやられました。


今日もゴハンは後で記入~。
昨日サンドイッチパンを買ったので、サンドイッチ三昧です。
パウンドケーキもお腹に悪くなかったみたいで快調です

<今日のメシ 1737kcal>
朝:325kcal
 葉っぱのミルク(25)+豆乳(110)
 ハムサンドイッチ(190)
昼:621kcal
 ハムエッグサンド(280)
 コーンスープ(106)
 りんご1/2(55)
 パウンドケーキ(180)
夜:656kcal
 ハムエッグサンド(280)
 国産牛もも肉のステーキ90g(200)
 焼き脂(40)
 コーンスープ(106)
 ブロッコリー(30)
その他:プロテインゼリー(135)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-08-26 19:18:11
最近ジョギングを始めたのですが、
とても参考になりました!
お気に入りの曲のテンポを変えて
走っています!!
返信する
Unknown (まいにゃ)
2012-10-16 12:13:26
参考になったようでよかったです
好きな曲だとテンションがちがうので、がんばってください!
返信する

コメントを投稿