With my Montedio

モンテディオ山形の応援、観戦記事等

第9節アウェイ岡山戦予習

2017年04月19日 05時23分00秒 | モンテ、サッカー
ホームで2連勝し、昇格争いにも参加できる状態に近づいてきました。
次はアウェイ2連戦で、まずは岡山とです。
昨季までは何となく苦手意識があったような気もしますが、
今季の岡山はどんなチームなのか、探ってみます。

おもしろいことに過去5回の対戦成績は3勝2敗ですが、
NDではモンテが3戦3敗、岡山カンスタではモンテが2戦2勝。
次がアウェイということは・・・


1.今季の新体制とスタイル
中林、岩政、矢島らが抜け、3分の一が入れ替わる。
リオ五輪出場のGK櫛引、韓国U-23代表のチャン獲得。
戦力は現状維持出来たか。

いかに全員守備、全員攻撃できるか。
岩政の高さが抜けたため、守備ブロックが得策でないと判断し、
前線と最終ラインを出来るだけ狭め、セカンド、ルーズボールを取り
最短距離でゴールへという意識で戦う。

3-4-3をベースに相手の長所を消し両サイドからFW赤嶺を
生かす攻撃。中盤でのポゼッションとカウンターの使い分けする。
セットプレーでもMF伊藤の高精度の右足で、直接ゴールも。
キーマンは赤嶺と飛び出しの豊川。
  
シャドーの伊藤とボランチの関戸を中心としたにパス交換で
リズムつくりFW陣へ。


2.主な新加入選手
MF喜山(松本)・本来はボランチだが、最終ラインも。
MF大竹(湘南)・左利きのファンタジスタ。
MF石毛(清水)・ボールにかかわりチャンス創出。運動量豊富。
MFパク(長崎)・精度の高いキックでチャンス演出。
DFチャン(城南)・読みが鋭くインテリジェンスあり。対人に自信。
GK櫛引(鹿島)・ショートストップに定評。

                            
3. 最近の5試合。
・第4節京都戦(H) 〇2-1
 
岡山は豊川らが再三ゴールに迫るも、精度を欠く。逆に、
京都の望月が先制点。後半31分、藤本に代わった赤嶺が
44分同点ゴール。岡山はATにPKを得、赤嶺が逆転弾。

・第5節群馬戦(A) 〇2-1
 
ミラーゲームで、スリッピーなピッチに手を焼く。群馬が
前半40分に高井が先制も終了間際にPKを献上。
後半からは岡山が主導権。後半36分に得点し逆転勝ち。

・第6節東京V戦(H) ●0-1
 
前節からスタメンを5人入れ替え、前線から積極的にプレス掛け
東京Vの自由を奪う。アランピニェイロには複数人でマーク。
組織的な守備が機能。しかし、後半徐々に全体の足が止まり始め、
自陣に押し込まれる。36分に一瞬の隙を突かれて先制を許し、
その後は相手の堅い守備を崩せず完封負け。

・第7節金沢戦(H) ●0-1
 
岡山は前半から金沢の出足の速い守備に苦しみ主導権を握れず。
後半、豊川、大竹、三村を途中交代で投入し、攻撃の活性化を試み
惜しいチャンスを創出。逆に後半48分先制され試合終了。

・第8節讃岐戦(A) △1-1

序盤は両チームともに守備の意識が高く、硬い展開。
讃岐は単調なロングフィードで決定機を作れず。
後半19分に伊藤が豪快なボレーシュート。讃岐は
途中出場の我那覇が同40分同点ゴール。


5.前節讃岐戦より
 岡山は、昨季のような怖さがまだ見られない。
 鋭い攻撃も影を潜めている。
 やはり矢島の移籍、赤嶺の怪我等響いているか。  
       

6.どう戦うか。
今季の岡山、移籍の影響が残っていて、
まだ本領を発揮していないようだ。
守備についても岩政の抜けた影響は大きいよう。
後半よく失点している。

岡山も3-4-2-1でミラーゲームになるようだが、
1対1での攻防にも負けず、前節見せた後ろからつなぐ攻撃や、
1トップ阪野選手にボールを預けての攻撃など
多彩に攻めれば、アウェイではあるが、
勝ち点3を取るチャンスは十分ある。

サッカーはミスのスポーツとも言われているようだが、
そのミスを恐れて攻撃的な気持ちを忘れてしまえば、
勇気をもって攻めていかなければ、
これからのモンテのサッカーにも未来はない。

失敗せずに成長することはできない。
失敗しながらそこから学んでいく。
J1定着を目標とするのであれば、
目先の勝敗に一喜一憂するのではなく、
常に成長を考えながら試合に臨むべきだろう。
そうして初めてJ1定着も見えてくる。


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真で振り返るホーム東京V戦 | トップ | 芸工大聴講生日記その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モンテ、サッカー」カテゴリの最新記事