With my Montedio

モンテディオ山形の応援、観戦記事等

第15節ホーム山口戦予習  

2017年05月19日 23時09分14秒 | モンテ、サッカー
松本戦を勝利し、次は山口戦。
山口は、前節群馬戦後、中3日のために
山口に戻らず、山形に参上するかもしれません。

山形は、前節に続きホーム2連戦。
このアドバンテージを生かし、ぜひ勝たなくてはいけない。
2連勝し、勢いをつけたいですね。
今季の山口について調べてみます。


1.今季の新体制とスタイル
今季もカウンターサッカーや外国人選手の積極活用はせず、
J1定着を見据えて、人とボールが動くサッカーの成熟を目標。

今季は主力流出で3分の2の選手が入れ替わり、3年間の
上野体制がリセットされた。スピーディーな攻撃的サッカーを
継続するも、昨季露呈した守備のもろさを改善すべくベテラン
選手も補強。戦力的にはややダウンか。

MF庄司、島屋、福満、DF小池らが抜け、特に司令塔庄司
の穴は大きいか。

  
2.主な新加入選手
  FW米澤(C大阪)・技術力の高さに、ドリブル、スルーパス。
  MF小塚(新潟) ・ボランチとして鋭い縦パスが魅力。
  小野瀬(横浜FC)・仕掛け、個で局面打開。アクセント。
  MF佐藤健(京都)・高い精度のパス、リスク回避の献身的動き。
  MF高柳(熊本) ・ バランス感覚に優れリスク回避のボランチ。
  DF渡辺(山形) ・的確なコーチングト対人の強さ。
  DF福元(徳島) ・守から攻への素早い切り替えで攻撃の起点に。
  DF前(札幌) ・的確な状況判断、機を見て駆け上がる。
  DF山田(京都) ・果敢に前に飛び出しクロス、シュートはね返す。


3、対山形との最近の対戦成績。
   山形の1勝(ND2-1) 1分(維新公園2-2)


4. 最近の5試合。
・第10節長崎戦(H) ●0-3
     
前節名古屋を撃破しその勢いを継続したかったが、長崎の
果敢な守備とロングボールを中心としたカウンターを前に
厳しい戦い。後半も劣勢変わらず、CKから立て続けに失点。
後半38分にPKで3失点目。攻守に大きな課題。

・第11節湘南戦(A) ●0-1

湘南は山口のコンパクトな守備陣形と、セカンドボール
に対する反応の早さに苦しみ、チャンスを創出できず。
前半終了間際にセットプレーのチャンスをモノに得点。
山口はシュート数が4本と、攻撃陣が低調なパフォーマンス。
守備陣が奮闘を見せていただけに、悔いの残る敗戦。

・第12節愛媛戦(A) ●1-2

前半は山口が得意とするパスサッカーでペース握る。後半
ペースダウンし、愛媛はスペースを広く使いながら、ボール
保持。攻勢を掛け続け同点、逆転弾。山口は連敗を脱出できず。
運動量の減った後半の戦いには大きな課題。


・第13節京都戦(H)  △1-1

山口はロングボールを多用する京都とは対照的に細かく繋ぐ
サッカー展開。前半選手間の距離感悪く、ゴール脅かす場面が
少なかったが、後半小野瀬を中心に何度も好機を演出。
クロスからペナルティエリア内で複数人が絡み、シュートまで
持ち込むシーンを作るなど、攻撃の多様性を発揮。後半13分
パクチャニョンがCKから同点弾を挙げるも、逆転には至らず。
しかしGK中心に最後まで相手のロングボールに粘り強く対応。

・第14節群馬戦(A) ●1-2

群馬は新戦力のカンスイルが前線からの果敢なプレスで相手に脅威。
前半終了間際には先制点に絡む活躍。さらに後半13分には
力強いヘディングで加入後初得点。ホーム初白星を手に入れた。


4.前節群馬戦より
山口はよく走ってパスをつなぎ、スピ-ド感のある攻撃。
後ろからも上がって数多くの選手が攻撃で上がってくる。
ボランチに今年から佐藤健太郎選手。


5.どう戦うか。
山口はセットプレーからの失点が9で失点の50%。
名古屋戦2-0で勝って以来6試合勝ち無し。
調子は今一つのよう。
現在2勝4分8敗で20位。。

山口は現在下位沈んでいるものの、
ボールを奪ってからパスをつなぎながら、
スピーディにボールを前に運びゴールまでという、
自分たちの形は徹底している。

そこは、スライディング等含め、
球際に強く行き、ボールを止めて、
相手のリズムにならないようにしたい。

逆にボールを奪ったら、
時間をかけずにボールを前に運び
まずは先制点。

前節は攻撃が多彩になってきたようだったが、
ここも、いろんな攻撃をやりながら
自分たちのペースにして戦いたい。

ここを勝てば、周りの景色も違ってくるし、
勝たなくてはいけない試合。
ホームでの戦いでもあり、サポーターの力も借りながら
勝ち点3を取り浮上のきっかけにしたい。


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芸工大グラフィックデザイン... | トップ | 今日のブルイズモンテディオ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。