うめちゃんのグダグダな日

希望はないけど、不安がある。
面倒くさいで、自己完結。
眠ったままで、目覚めないことを希望する。

きくいも茶効いたかも…嬉しい。

2017-04-24 09:54:14 | 日記

すっかりご無沙汰していました。

ご心配の皆さん、元気で過ごしていましたのでご安心くださいませ。

春先は、引きこもりがちのばばにも結構忙しい時期です。

三月、二つの講座の発表会を曲がりなりにも済ませて

四月、今期も短歌と書道の二つに受け入れて貰って、スタートいたしました。

今年は、8所帯ながら組長も回ってきました。

コワイ組長ではありませぬ(笑)

月に1~2回のご用があると思われます。

お隣の組も7所帯なのですが、私より4歳年上の方に組長が回ってきて

断れなくて(断れば次の方に回る)頑張ってみるとのこと…

全所帯年寄りばかりの組なので、似たり寄ったりの環境なのです。

私もまだ自転車に乗れるので、動きは良いのでお隣の組の手助けを

することもあろうかと思われます。

次回は8年先なので、今年が最後かと(笑)

 

昨年、地震の後体が動かなくて、庭の雑草も抜けませんでした。

心理的にダメージが大きかったと思います。

秋には「糖尿病が出ています」などと宣告されて、ありゃりゃと悲観的にもなりました。

この病気生活習慣病と言われるくらい生活習慣とくっついているらしいです。

まず食事の量、質、そして運動する。取り込むカロリーを減らすことで、軽くしたりできるらしい。

幸い一人暮らしには都合がよろしい、食べようと食べまいと、何を食べても文句は出ない。

ですから、何か食べたいものを作っても、たくさん食べないことから始めました。

まぁ年寄りになってからは、腹いっぱい食べることは無くなっていましたし、

ひもじさに慣れるのも、そう無理はありません。夕食が少ないと夜中に目覚めたりもしましたが

これで病気が良くなる…と思う事にしました。

全然、体重が減らないと思っていた時期もありましたが、ちょっと気を付ければ減るもんです。

減らなかったのは、減らしてなかったのだと気が付きました。

あれから半年、少しずつ減りました体重。軽くなって、膝にもいいようです。

現在、空腹時血糖値も基準値の70~99にあと少しの108(発覚時151)

病院から貰う薬と、娘の友達から、勧められて『菊芋』というものが入ったお茶を飲んでいます。

パックに入ってますから、保温できる容器に入れておいて気ままに飲むだけです。

1か月ぐらいですから、効いていると確信(笑)

しかし、問題はシワです。

首、二の腕、腿の付け根、やだ~といっても、もう見る人も見せる人も居ないからいいんですけどね(笑)

草取りもやっています。墨磨ってお習字か?草取りか・毎日悩んでやっています。

長々と失礼しました。また書きます、写真もいっぱいあるんだけど。

今度はお休み長くならないように気を付けます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと読めました。 (柚子ごしょう)
2017-04-24 20:43:24
あれから直ぐに開いて、何度も何度も中断して
この時間にやっとです。ハァ〜

中々、全てにおいて好調の様で何よりです。
私は、糖質制限も訪問者があるたびに、又
元に戻ります。これ元の木阿弥と言います。

いや、単なる意志が弱いということかな?

ちょっと疲れ気味で、何かにつけて抑制が
効きません。やっぱりうめちゃんはえらい!
草取りか書かは理想です (うえ)
2017-04-25 08:11:10
草取りか書かと迷える毎日、いいですねぇ。
自分にもいつかそんな時間が来たらいいなあと思います。
シワを見に行きますのでお手入れ怠りなく。(笑)
柚子さんへ (うめちゃん)
2017-04-26 12:21:27
最近、元気なんだなぁと実感します。そうは言いながらも疲れはすぐ来ますので、油断おさおさ怠りなく動くことにしています。のぼせているとガッツンと来ます。
今日は雨になりました。昨日夕方暑くなったので外の温度計25度でした。今日はひやひやしていい気温です。
午後は隣保組の町内費集金に回ります。
明日それを町内に収めて、回覧が多分あるでしょうから、それを回したら、今月の用事は済むと思われます。
細かいことダラダラ書いてごめんなさい。
ダラダラ書くのは年寄りの特徴らしい(笑)
うえさま (うめちゃん)
2017-04-26 13:50:23
手入れして、シワが消えるなら苦労はありませぬ。
それより、健康・元気に感謝です。
筆三昧の日は、必ず来ます。
お体大切にお待ち下され~

コメントを投稿