うめちゃんのグダグダな日

高齢者の仲間入りを果たして数年。
オット亡くなり、おひとり様体験中。
死ぬまで元気!を目指します。さて…

まだ頑張ってやる!

2016-10-18 13:35:21 | 日記

昨日今日と、また暑さがぶり返して真夏のようです。

気象庁によると、台風のせいらしいですが、

こちらに来るのは避けるらしいので、よしとして暑さは我慢しようと思います。

 

昨日は従兄弟の妻に当たる人のお葬式でした。

89歳だったのと、長いこと老人特有の物忘れ病でしたが

娘に、とり婿で面倒見て貰い、「ご飯よ」と呼びかけて食卓に来たとたん突っ伏して

そのまま旅立ったそうで、何とも見事な去り際…そうありたいもの、と思いました。

 

みんな親はとっくに去って、いとこ達も「次はだれ?」状態なので

オットの葬式以来の顔合わせで、がやがやと。

自分の体調の悪さなどが話題となり、それぞれシワも深くなったりして

時間の流れが見て取れました。

私も耳が遠くなって、普通の話声では聞き取りにくく、つい「え?え?」と。

で、静かなはずのお葬式も、賑やかでした(笑)

美人であったいとこも、全体にシワが散らばって、おばぁさん真っ只中。

私の一個上でしかないので、ひとごとじゃないし。

裕福ないとこも、話題が進展なく自慢交じりの繰り返しでございました。(笑)

 

もう完全に時代が過ぎています。

分かっているけど、死ぬまで繰り返し繰り返し思う事でしょう。

死出の旅の一里塚。

キーが打てる限り、老人の気持ちを伝える伝道師となるつもりです。

その年にならないと、理解はできないし、

時期が来て「あ~そうだったか」と膝を打って頂けるでしょう。

 

子だくさんであっても、捨てるほどのお金があっても

老人は孤独な生き物です。

(子一人、わずかな年金暮らしは尚のこと、わたしですが…)

 

いろいろ言っていますが、特に心配する病気はなし

かな習字も上達したいし、短歌もいいもの作りたいし

海外ドラマにも浸りたいし

まだしばらくはダイジョウビだと思っています。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分磨きを怠りの結果 | トップ | 老いの生活あれこれ、泣き笑い。 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ大丈夫^^ (すみとも)
2016-10-18 16:36:12
うめちゃんさんなら 
 ”まだいける 白寿の先も すっと越え”・・・・ですよ。

  でも、お従妹さんは 見事な逝きようでいらっしゃいましたね!

元号も間もなく変わるそうですから 
 元号を幾つ超えるか楽しみに!で、行きましょう^^

 私も 追いかけ追い越せ~で行きますから よろしく~(^.^)/~~~

 

   
すみともさま (うめちゃん)
2016-10-18 18:44:08
元号…昭和→平成→◯◯と三代生きることに(見込み)昔は何事かあれば、(特に凶事)直ぐ元号を変えたとか。今年は熊本だけでも変えて貰いたいです。
地震や噴火。もうどっかりです。不幸が続くと気持ちは穴ぐらへと逃げ込みます。穴から出て青空でノビがしたい〜我が家も今年中に棟瓦の取り替えが出来そうです。ン十万円用意しないと。宝くじ買わねば(笑)
あやかりた〜い! (柚子ごしよう)
2016-10-18 21:43:56
ご本人にとってもご家族にとってもいい旅立ちの
お手本みたいな最期でしたね。誰もが願っている
ことでは無いでしょうか。あやかりたいですね。

また、エアコン付けっ放しの日々にウンザリです。
一度秋風を感じた後の暑さは我慢なりませんが、
そのうち、またいい日も来るでしょうから、しばらく
じっと耐えましょう。
今日も蒸します (うめちゃん)
2016-10-19 11:58:11
2階のガラクタをちったぁ片付けねば、とやり出したらあーた、返って散乱。頭も散乱。余程の料理好きと見えて、料理やお菓子やパンの本がドッサリ〜
思い出せば、元気な頃夫も手作りは好きだったので、よく焼いていたと思い出しました。もうしないと、思ったので回収に出します。本の他にも切り抜きが沢山。欲張りまさよでした。
その他、編み物や小物作り、着物を作り替えるとか、自分の趣味の変遷がたどれました。
2階も暑さ寒さをモロに感じるので、、今がいい時です。頭はどうでもいいから、、何やっても疲れない体が欲しいよ(^_^;)
生きることは・・・ (くちかずこ)
2016-10-30 21:37:35
生き残り続けること。
ただただ、生き残り続けること。
定められた自分の長さ程。
孤独にもなりますね。
それでも、笑ったもん勝ち。
食べたもん勝ち。
くちこも、お迎えが来るまで居座る所存です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL