まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

星のラグ。

2017年04月05日 | かぎ針編み
お久しぶりでもないか。

いつもご覧いただきありがとうございます😊

前々回にBIG LOVEブランケットを編んでから、どうも大きいものを作るのに火がついた私。

ついにはラグまで編んでしまいました。



こちらのラグは前に編んだ星空ブランケットSecondと同じ編み方です。


なので編み方はこちらからどうぞ〜

ラグという事で毎度お馴染み、ダイソーのアクリルヤーンを3本取りで編んでいきます。


かぎ針は10号を使用しています。

最初の星のモチーフでこの大きさ(笑)


今回は山吹色と鈍色の2色で編んでいきます。

おおぅ…デカい


あとはずっと長編み地獄へと落ちてゆきます。




体調が良くなくてちょっとスローペースで編んでましたが、ついにはテーブルと同じサイズになってきました。


テーブルを飛び出し床に着地。


写真を撮る時は広げて撮ってるんですが編んでそのままだと、ヒトデそのものです(笑)



だんだん放置するにも場所を取るようになってきました。





カウントするためにとって置いてるラベルの数がエゲツなくなってきました。




そろそろ大きすぎてソファーの上に立たないと全体が写せなくなってきました。


縁編みはバック編みです。


本体が完成しました。


厚さがかなりあります。


地獄の糸始末をします。


最初はタッピでやってたんですが3本取りだと太くて取り損ねるので、号数の低いかぎ針で糸始末したら楽でした。

最後にスチームアイロンで形を整えたら完成です。




全長165cm
重さ2キロ
使用した毛糸の数52玉

いやいや、高上がりになってしまったな(笑)

というか50玉もストックあることに引くわ😅

最終的にちょっと足りなくて3玉買い足してしまいました💦

今年小学校に上がる息子くんの部屋のラグをずっと探していたのですが、気に入ったものがなかなか見つからず。

という事で編んだわけですが、世界で1枚のラグが完成して満足しております(笑)

次回もアクリルヤーンです。

それが終わったらようやく今季のアクリルヤーンは終わります。

早く春バッグ欲しい…。

それではまた今度。
minneさんとcreemaさんでゲリラ販売してます。

minneさんはこちらからどうぞ

creemaさんはこちらからどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@07nuts22
フォローはお気軽にどうぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2wayクラッチバッグ。 | トップ | ハートのミニラグ、量産。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL