まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

ピーコックジュートヤーンのバッグ。

2017年04月29日 | かぎ針編み
ありがたいことにポツポツとオーダーをいただく事が多くなりまして。

今回はフルオーダーの麻ひもバッグです。


使用したジュートヤーンはダイソーさんのものです。


このピーコックという色のジュートヤーン、どうやら去年で廃盤になったようで、現在お店にほとんど無いようです。

田舎のうちのダイソーさんにも在庫がない状態で、フォロワーさんに頼んで代行して貰いました。

このピーコック色、単色でバッグを編む事になったのですがダイソーさんのジュートヤーンは巻きの量がものすごく少なくて。

バッグを編むとなるとすごい数のジュートヤーンが必要になります。

なので単色で編むとかなり高上がりになるので、貧乏性の私は絶対できないのですが、それを可能にしてくださったのがオーダー様でした。

材料を買って送ってくださったのです、ありがたやー😭😭😭😭

という事でピーコックジュートヤーンのバッグを編んでいきます。

事前に打ち合わせしまして、長方形底に決定しました。


側面を編んでいきます。



持ち手を編んでいきます。

持ち手は肩にかけられるようにしてほしいとの事でいつもより長めにします。

バランスをみて持ち手の位置を決めます。


持ち手の内側を先に編みます。


最後に外側を編んで持ち手を二つ折りにして本体が完成です。


次に内袋です。

内袋も選んで頂き、フルーツ柄に決定。


内袋には内ポケットとマグネットボタンをつけてほしいとの事で、初めて内ポケットを付けました。


これまでのバッグはずっと内ポケットはつけてませんでした。

なぜかというと単純に面倒なのと、私自身が内ポケット使わない人だからです(笑)

気まぐれで内ポケットを使うと、そのまま気がつかないで半年過ぎます(笑)

ヘアピン、ポケットティッシュなど干からびて出てきます(笑)

ズボラなのでファスナー付きのバッグも巾着タイプの入れ口も、マグネットボタン付きのバッグも基本的に開けっ放しです。

片っ端からバッグにブッ込んでワサワサ持ち歩くという…。

でもコメントで内ポケ大事!の方が多いようなのでこれからは作ろうかな😅

という事で内袋を取り付けて完成です。







長方形底の作り方は次の記事で詳しくやりますね〜😃

それではしーゆーあげいん‼️

minneさんとcreemaさんでゲリラ販売してます。

minneさんはこちらからどうぞ

creemaさんはこちらからどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@07nuts22
フォローはお気軽にどうぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ショルダー紐の作り方。 | トップ | 長方形の編み方。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田祥子)
2017-04-29 23:17:24
細やかな作りですね。
編み物好きなのがよくわかります。
ミンネ拝見しました。
ダイソーさんの材料で4500円、値段設定はどうして決められてますか?
参考までにお聞きしたいのですが。
吉田祥子さん。 (笛木なつみ。)
2017-04-30 09:23:47
コメントありがとうございます😊
今回のバッグはオーダー様が材料のほとんどを支給してくださいました。
なのでコストがあまりかかっていないのでこの料金になっております。
もし全て私が購入していたら凄い値段になりそうです(笑)
Unknown (吉田祥子)
2017-04-30 22:33:34
なるほど。
ほぼ技術料と手間代なんですね。
ダイソーでの材料の割には高額設定なのではと感じましたので。
素晴らしい出来ですものね。
わかりました。ありがとうございました。
Unknown (yumi-gino)
2017-05-05 23:00:38
いつも楽しく拝見しています。
編み物初心者なのでとっても勉強になります♪
ジュートヤーンや麻など、裏地を付けないと伸びたりしてくるものでしょうか?
不器用だしミシンも持ってないので、裏地が作れない・・・(~_~;)

長方形底の編み方も楽しみにしていますね。
yumi-ginoさん。 (笛木なつみ。)
2017-05-06 13:10:32
コメントありがとうございます😊
麻ひもバッグは伸びにくいので裏地をつけなくても平気ですよ。
ただ、毛羽埃が出るのでバッグの中身が毛羽まみれになります。
なので内袋をつけてます。
手縫いでつけてる方もたくさんいらっしゃいますよ‼️
ミシンが無くても大丈夫です👌
Unknown (ロンちゃん)
2017-05-12 05:53:20
 確かに、孔雀色のアクリル毛糸も、姿を消していました(T^T) 友達の誕生日プレゼント🎁に、ハンドウォーマーを作ったんですが、結構気に入ってたんですけど…。 色数も、減ってましたよね~!?  しかし、Instagramで、このバッグを拝見した時、仕上がりがキレイなので、まさか、ダイソーのジュートヤーンで、編まれてるとは、思いませんでした(゜ロ゜;ノ)ノ 
ロンちゃんさん。 (笛木なつみ。)
2017-05-12 18:42:57
コメントありがとうございます😊✨
ダイソーさん毎年展開色変えるから困るんですよね😭✨
中途半端に残った毛糸って持て余してしまうので😭
ジュートヤーンはピーコック、ブラックが消えてました…。
一番欲しい色なのに何故😅
Unknown (amiami)
2017-05-14 11:24:26
編み目はもちろん内袋も丁寧で感心しています。
麻ひもバッグ、いくつか編んだのですがこの持ち手がうまく編めません。
チカラの入れ具合なのか、拾う目を間違えているのか編めないのです。
エコアンダリアで説明されている記事も見ましたがきれいな斜めの目が出ません。
動画はありますか?
コツがあれば教えてください。
amiamiさん。 (笛木なつみ。)
2017-05-14 12:10:20
コメントありがとうございます😊
おそらく根元の拾う目を間違えてるのかな?と思われます。
今編んでるものが終わったら持ち手付きのバッグを編む予定なので、その時に動画にしますね。
しばらくお時間いただきますが、よろしくお願いします。
Unknown (amiami)
2017-05-14 23:00:31
ありがとうございます。
よろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かぎ針編み」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL