まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

BIG LOVE ブランケット。

2017年03月20日 | かぎ針編み
お久しぶりです。

前回の更新から少し空きましたね。

今回は前にも編んだハートでブランケットを編みました。





ご覧の通りかなり大きいです。

幅130cm、縦115cmです。

編み方は前にもご紹介してますので、省きますね。

ハートの作り方はこちらからどうぞ。

作り目の目数と段数を増やすとどこまでも大きくなります。

ただ終わりの目数が決まっているので途中で止めることが出来ず、結果大き過ぎたという事になります(笑)

今回は作り目115目、25段です(縁編みのバック編み含まず)

鈍色7玉
赤4玉
ブラック6玉

合計17玉使用しています。

作り目115目鎖編みをして、立ち上がり3目鎖編みします。

立ち上がり3目した目に長編み3目編み入れます。

それから長編みを54目編みます。

次に5目一度してまた54目編みます。

最後の1目に7目長編みを編み入れます。

長編みを56目編みます。

5目増し目して56目長編みを編みます。

最後の立ち上がり3目鎖編みしたところに3目長編みを編み入れます。

これで1段目が完成です。


本当は編み図を描こうかと思ったんですが、でか過ぎて(笑)

2段目からはコブの部分で7目ずつ増し目、凹部分で5目一度、凸部分で5目増し目してひたすら編んでいきます。






ここまできて、コブの部分で増し目する事に気を取られ5目一度する部分を間違えた事に気がつく😭



どこで間違えたのかよくよく見てみるとどうやら最初の3段目で間違えた模様…。

これはもう解くに解けないので修正しながら編むことにしました。

14段まで鈍色で編んだら15段目からは赤にチェンジ。

5段赤で編みます。



編んでいくとだんだんコブの下らへんがボヨンボヨンしてきました。

大きいものを編むと歪みとか出るのは仕方がないので、仕上げのアイロンに賭けることにしました。

黒に色を変えてさらに6段編んでいきます。



なんだかこの配色、何かに似てると思ったらカラスよけでした(笑)

ここまで大きくなるともう一周編むのにひと玉使うようになる。


目が見えづらいブラックの段で上手く修正しました。

最後に周りをバック編みで縁編みをして、糸始末をすれば完成です。



テーブルからははみ出しまくりです。


大きさが表せないのでカップケーキと比べてみる。


息子の学習机と比べてみる


まぁ無理だと思うけどとりあえずアイロンかけてみました。


やっぱりベロベロ感はあるな。


ある程度まで大きくなったら増し目をしない方がボヨンボヨンしないかも。

来年リベンジする!(やるんだ?)

これにて今季のブランケットは終了となります。

アクリルヤーンの在庫がまだまだあるのでアクリルヤーンはもう少しやるかもしれませんが😅

次はお久しぶりの麻ひもが登場します。

おったのしみにーーー‼️

minneさんとcreemaさんでゲリラ販売してます。

minneさんはこちらからどうぞ

creemaさんはこちらからどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@07nuts22
フォローはお気軽にどうぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カップケーキの編み方。 | トップ | 2wayクラッチバッグ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL