突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

きゃーっ、と叫びたくなった時

2009年04月10日 | MY主治医と病院

昨日の記事の翌日デス。

 主治医先生のご指示や、電話しちゃいけなかったんだろうかと、うじうじ・・・。



センセ、MYブログ、ご覧になったのというすばやさです。



 なんとっ



主治医先生から、初を頂きました。


「昨日、あんまり低かったから、大丈夫でしたか?」

「  それで、お電話くださったのですか!」

「あの後、血糖はどんな感じでしたか? 高血糖になりませんでしたか?」

「いいえ、私も質問したいと思っていたのですが、3―4時間後に小腸で吸収されて血糖値をあげると思ってたのですが、6時間後でも上がりませんでした。」

「そうですか、やはり、インスリンを減らして、薬の用量も減らしてみましょう」



昨日の診察時の指示を、自ら、訂正するためにお電話くださった。



年中、主治医先生に対して、不平不満も言っているけど、

「きゃーっ 」と叫びたくなりました。




病気はだいっキライ。

でも、患者として、つくづく恵まれているなーと感じています。 




「次の食事の後も影響があるかどうか、血糖値の動きをみたいから、服用した朝食後1時間値から、お昼の2時間値まで測って、データを診せてください」

つまり8回のSMBGです。

私の潤沢なセンサーは、こういうご指導の結果デスね。



MYセンセが主治医でよかったと、心から思います。








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~。 (hiromaki♪)
2009-04-10 23:27:52
わーーーー。すごい。先生。

私の前の医師に爪の垢を煎じて飲ませたいほど。。。わーーーー。びっくりしました。
私も前にレベミル→ランタスに戻した際に低血糖の嵐。ブドウ糖とってもまた、食事してもだめ。家から出るのは怖くて病院に電話をした際に反対に叱られました。あんたは問題児だと?
は?こんなことで電話してくる人って
いないと。。


多分このコメントをMYさんの先生は読んでおられるのでしょうね。あなたは先生の鏡です。色々と大変でしょうが、今からもそのままの先生でいて下さい。と。

私は結局医師との疎通があわず。。。。
転院しました。その医師から戴いた紹介状を持たずママまた、その転院先の医師は前私が通っていた病院名を知っています。でも返事や連絡は一切してほしくないとお伝えしました
返信する
hiromaki♪さんへ (my)
2009-04-11 00:01:30
こんばんは、コメントありがとうございます。

ご無事に転院出来て、良かったですね。

>多分このコメントをMYさんの先生は読んでおられるのでしょうね

いいえ、
そんなっ  恐ろしいことを・・・。
私はブログの事を話したこともないし、ご存じないと思います。

だから、本当に、ご自身の指示ミスを訂正されるため、私の血糖値を気に掛けてくださったんだと思います。
3年の通院ですが、初めてのことです。
とても感謝しています。
専門医でなくても、人として、信頼できるかな。

hiromakiさんの新しい主治医先生も、お優しいといいですね
返信する
よかったですね~! (しず)
2009-04-11 05:09:40
記事を読んでなんだか私までうれしくなってしまいました
ちゃんと気にかけてくださっていることがなによりもうれしいですよね。
…指示はときどきでも(笑)

以前、myさんと講習を受けたときにご一緒だった救急隊員の方が低血糖で救急車搬送される患者さんが多いとおっしゃっていました。
2型の患者さんです。
インスリンでなくても薬もかなり強い低血糖を引き起こすようなので、やはり服用時は要注意ということでしょうね…。
返信する
てっきりご存じかと。 (hiromaki)
2009-04-11 11:27:24
ご無事に転院出来て、良かったですね。
>ありがとうございます。
無事に終了しホッとしてしました。

>私はブログの事を話したこともないし、ご存じないと思います。

てっきりご存じなのかなぁと思っていました。
低血糖の数値をご存じだったみたいなので(^^ゞ。

>だから、本当に、ご自身の指示ミスを訂正されるため、私の血糖値を気に掛けてくださったんだと思います。

それでもすごいと思います。

>専門医でなくても、人として、信頼できるかな。

私もその医師近ければ。。。診て戴きたい程です。

>hiromakiさんの新しい主治医先生も、お優しいといいですね

まだよく分かりませんが、多分良い先生だと思っています。今まで何度かメールもまたそしてお勉強会のお誘いお手紙もまた、お勉強時の会場に駐車場が無かったので院内の駐車場を使ってもOKだとわざわざ連絡下さいました。

またお勉強会に参加するのも大賛成のようです
返信する
桜吹雪も終わりデス。 (my)
2009-04-11 17:02:20
MY地方、暑いくらいです。
大好きな桜吹雪も終わりデス。

コメント、ありがとうございます。

――――しずさんへ――――

>記事を読んでなんだか私までうれしくなってしまいました

ありがとうございますっ。
私も、三年、ずっーーと、不満たらたら。。
だった事は否めません。
でも、まっさか、心配してお電話戴けるなんて、絶対にあり得ないと思っていたので、意外でした。

>…指示はときどき!?でも(笑)

そうそうっ、(笑) でも、以前は、もっと、ひどかった。「えっーー」の連発でしたから・・・。



――――hiromakiさんへ――――
hiromakiさんの新しい主治医先生も、メールや手紙!? 
 すっごいですねー。
きっと、お優しいですっ!!
私なんて、3年で、初めてですよっ

>>ご自身の指示ミスを訂正されるため

これ、私の発言ですが、訂正しなくっちゃ・・。
患者さんによって、薬の反応や効き方に違いがあるわけで、先生が悪かったり、間違えたりしたわけでなく、私には、「一般的な用量」では多すぎたという事ですね。

>またお勉強会に参加するのも大賛成のようです

では、また、お勉強会でご一緒できますねっ
返信する
幸せですね (クルト)
2009-04-11 17:33:00
いい先生ですね。

きっと貴殿の事が気になっておられたんでしょう。
先生ご自身から連絡を頂けるなんて素晴らしいですよ。
恵まれています。(絶対)

でも、効果は人それぞれですから気をつけてください。
返信する
クルトさんへ (my)
2009-04-12 01:25:07
ご助言、ありがとうございます。

>きっと貴殿の事が気になっておられたんでしょう。

私もずっと、主治医は、診察室以外では気にも留めてくださらない・・・と思っていましたから、今回の電話はとても、びっくりデス。

お気にかけて下さっていたなんて・・・。ホント、嬉しいデス。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。