突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

GAの結果

2009年05月19日 | MY主治医と病院
受診してまいりました。

先日の血液検査の結果について、主治医先生のご意見を伺うために受診してまいりました。


予習のため、GA:Hba1cの比率は算出してありました。

先生は、ソレをご覧になり、苦笑されました。



ぶぅー、

「なぜ、センセ、笑うのっ!」







 my 「センセ、この結果から、食後高血糖と、低血糖の頻度は少なくないって事ですよね?」

 センセ 「コントロールの変動は、ご自身のSMBGで十分です。これほど、頻回に測る患者さんはいませんって。」

 「それでも、コントロールに反映できません。私の望むフラットなコントロールはどうしたら叶うでしょうか?」

 「食事ですよ」

 「

 「固定インスリンで、インスリンにあわせた食事内容にすれば、GAは、もっといい数字になりますよ」


主治医先生は、「基本は食事」節制だと仰います












何度も申し上げておりますが、

私は、インスリンに合わせた食事ではなく、私の生活に、インスリンを合わせたいと、試行錯誤しております。

(無茶喰いしているわけではありません、あしからず)





主治医先生の仰る事、一度、トライしてみようかなー。

でもなぁ・・・・。  


以前、朝食を一定にして、血糖値の変動を追ったことがあります。同じ食事で、単位数を変えて、データを取ったのですが・・・。




血糖値に影響するものは、食事以外にもイロイロあるという事だけデス。







そうそう、saka10さんのブログで,

「1型はGAとHbA1Cを同一月内に行っても、保険対象になる」ってUPされていました。

私も関連記事、読みました。


なので、センセに、

「これからも、毎月、二つ、検査してください。3:1の比率を目標にします」と申し上げたら、

「事務方は保険適用外だと言ってます」って・・・



保険点数、お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。  












最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなじ日~? (カッパ)
2009-05-19 11:02:48
わたしも昨日の月曜、受診してきましたー。
GAのコト、聞きました。
my先生と違う(のかな?)答えのようでした。
うーん、よくわからないなぁ。
myさんのほうが勉強なさってると思うので、何かご意見があったら教えてくださいね。(^o^)
もちろんスルーでもいいでーす。

いつも努力されてる姿、ハッとさせられます。
私としては、そんなにがんばらなくても・・と思っちゃいますが、そうしたいと思ってしていることは絶対ムダにならないはず。
応援してます
 
返信する
検査料 (みい@大阪)
2009-05-19 13:19:58
あれ?検査は1度の診察につき
3つまでOKだったんじゃなかったのでは?

ちょっと資料を探したのですが
パパが整理しちゃったみたいなので
帰ってきたら聞いてみますね。




返信する
参考まで (かほ)
2009-05-19 14:54:53
何年か前に保険点数の改定があって、A1cとGAの両方はいらないだろうみたいな経緯で、保険適用外になったと思います。
厚労省は医療費の削減に躍起になってますからね~。
右肩上がりで増える一方のDM患者は悩みの種なんでしょう。
以前は、私も受信のたびにA1cとGAの両方がセットで検査されていました。(あ~、なつかし~い。)

ただ、一概には言えないようで、病院によっては今でもセットで行っているところもあるようです。
DM患者の増加に伴って、月一で診療できないところなどは、2月に一度とか3月に一度の受信患者さんの場合、A1cだけでは心もとないのでGAとセットにしているとか。

その場合、病院側のやむを得ない事情があるので、一部病院が持っているみたいです。
でも、これも資金が潤沢な病院に限るそうです。

返信する
恥ずかしいっ!! (かほ)
2009-05-19 14:58:13
↑上記文中にて誤字がありました。
お詫びして、訂正します。大変失礼しました。

× 受信して →→→ ○ 受診して

返信する
コメントありがとうございます。 (my)
2009-05-19 15:37:39
明日からMY地方雨のようです。雲行きが怪しくです・・・。


いつも、コメントありがとうございます。


GA検査について、

「ヘモグロビンA1C」、「グリコアルブミン」および「1.5-アンヒドログルシトール」の検査は、同一月内に1回に限り主な項目の実施料を算定できます。
妊娠中の患者、1型糖尿病患者、経口血糖降下薬の投与を開始して6月以内の患者、インスリン治療を開始して6月以内の患者等については、いずれか1項目を月1回に限り別に算定できます。

と、あります。

ただ、改定はしょっちゅうらしいので、2009年4月現在とあるのですが・・・。??かな。

参考までに・・・・。

http://data.medience.co.jp/compendium/main.asp?field=01&m_class=06&s_class=0004

http://www.shirobon.net/bbs/bbs_dtl.php?qid=10741&bbs_cd=2_3


――――♪カッパさんへ♪――――

>GAのコト、聞きました。
my先生と違う(のかな?)答えのようでした

受診、お疲れ様でした。
カッパさんの先生はどういうご意見だったのでしょうか?

保険適用なら、これからも、毎月してもらいたいなぁーと思っています。
来月の血液検査までには、調べてくださると思うのですが・・・。


――――♪みぃさんへ♪――――

>あれ?検査は1度の診察につき
3つまでOKだったんじゃなかったのでは?

3っは多いような・・・
「別で算定できる」ってことは、二つかな?
ご主人様によろしくです



――――♪かほさんへ♪――――

>何年か前に保険点数の改定があって、A1cとGAの両方はいらないだろうみたいな経緯で、保険適用外になったと思います

えー。 そうなの?
また、その後に、やっぱり・・って増えていないでしょうか?
献血時の検査項目にもなった事だし・・・。

以前は、かほさんも調べていたんですねー。
そのころ、どんな比率でしたか?
やっぱり、3/1でしたか?




あれから、イロイロ調べました。
かほさんの仰るように、妊婦さん以外は1つだけになりましたが、2008年4月より改定されています。
「4月の改定により、①1型糖尿病患者、②経口血糖降下薬の投与を開始して6カ月以内の患者、③インスリン治療を開始して6カ月以内の患者も例外の扱いとなった。」

私達は①なので適用可みたいです。
返信する
良いこと聞いちゃった♪ (かほ)
2009-05-19 16:37:33
2008年4月に改定されたんですね。
じゃあ、それが一番最新だと思います。
私も来月はGA調べるらしいので、1型は例外扱いになったって、主治医に確認しなくっちゃ。
良いこと、教えてもらっちゃった♪サンキューです。

ところで、今日の中京テレビの夕方のニュースで1型糖尿病のことを放送するみたいです。
夕方 4:53 の「リアルタイム」という番組です。
(さっきチラッと番宣見たので)


返信する
調べてもらってます (カズの妻)
2009-05-19 23:05:59
お久しぶりです。
myさんの熱心さにはいつも頭が下がります。
近ければ教えていただきたい事いっぱいあるんですが、残念です。

さて、こちらでは両方共検査結果出てます。が、ドクターからはA1cの評価のみ・・・。結果が出ているAG%については言及なしです。

それで調べたら、殆んど3倍でしたヨ。
こんなに頑張っているmyさんの事、きっと良い数字だと思います。


返信する
おはようございます。 (my)
2009-05-20 08:54:47
お褒め頂、恐縮でございます。

――――♪かほさんへ♪――――
いつも、沢山教えていただいているので、お役に立てて光栄です。

>夕方 4:53 の「リアルタイム」という番組です

しまった。
昨日は夕方前には、落としちゃった。
娘の塾と私のジムだったので、慌しかったんです。
お子さんだった?




――――♪カズの妻さんへ♪――――

>myさんの熱心さにはいつも頭が下がります

いえいえ、
私の場合、DMについて「学ばなきゃならない環境」にあったからなんだけです。
教育カリキュラムも、何もなかったですから。
でも、それでも、私が望むコントロールには程遠いです。

>それで調べたら、殆んど3倍でしたヨ。

ほーほー。
すばらしいですねー。
きっと、なにも問題なかったから、ご説明がなかったのかな?
でも、検査の結果として、教えて欲しいですよねー。

こちらこそ、カズの妻さんのご主人さんを見習わせていただきたいです。
返信する
生体移植でした。 (かほ)
2009-05-20 09:05:03
13才で発症した現在34才の女性が父親から腎臓一つと膵臓1/3を移植されるものでした。
先日のオフ会でも話題になったF病院でした。いろいろと思うところあり・・・でしたね~。

返信する
先生のご意見 (カッパ)
2009-05-20 16:22:12
いつもの先生ではなく、新しく入られた若い先生に聞いたのですが、
A1c = 1~2ヶ月の平均を見るもの。
GA = 2週間以内の平均を見るもの。数値はA1cの約3倍になる。
3倍より多い数値 =最近とくに血糖が高い
3倍より少ない数値=最近とくに血糖が低い(前回通院後にコントロールが甘くなったが、通院日が近づいてまたがんばったのかな、と推測できるそう)
というお話でした。

コントロールの振り幅が小さくても大きく(わたしのような乱高下でも)ても、ずっとそうならA1cの3倍値であり、いつもよりここ2週間に高血糖や低血糖が多い場合は3倍値でなくなる、ということでした。
myさんの認識と合ってる~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。