突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

閾値について

2011年01月28日 | コントロールについて

最近、低血糖症状が「弱く」なった。

 

「弱く」と言う表現が適切か判りませんが、強い低血糖症状が出なく(感じなく)なったと言う事デス。

ご存知のとおり、低血糖症状は、拮抗ホルモンがもたらすもので、

グルココルチコイド(舌を噛みそう・・)、カテコールアミン、グルカゴンなど・・・。

 

β-細胞の壊滅で、α-細胞だって、無傷でいられるはずもなく・・・。

 

 

 

my  「最近、無自覚の低血糖が増えています。

主治医センセ 「それは、低血糖に慣れてきているんですね。低血糖を出さないようにしてください」

 

  もぉー、また。

  「 センセ、いつだって、好きで低血糖を出していませんったら・・」

 

 

何度か、歴の長いお仲間さんに「無自覚」について聞いたことがあります。

 

 

発症して5年が過ぎて、新たな不安が出来た。

初期の頃のような「冷汗」はとうに無い。

発汗反応のカテコールアミンもなくなったんだろうか・・・。

低血糖を放置した事は一度も無いし、ふり幅の少ないコントロールを目指していたのになぁー。

 

 

しばらく、「高めキープ」のコントロールにすれば感覚は戻るらしいケド。

ちょっと、不安です。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーラ)
2011-01-28 09:58:46
20年超えてますが

全く無自覚はないですよ
予測値も実測値±20程度ですし

適当にやってるのが一番なんですよ
返信する
コーラ青年さんへ (my)
2011-01-28 12:11:53
こんにちは。今日はいいお天気ですね。

>全く無自覚はないですよ

 えっー、それもすごいですよね。
どれくらいの血糖値でキャッチできますか?
返信する
Unknown (80以下ぐらいで感じますよ〓)
2011-01-28 13:26:13
あっ
間違えて名前欄にコメント書いてしまった(笑)

返信する
Unknown (へのへのもへじ)
2011-01-28 16:29:57
私も。。。無自覚気味だなぁ。

お互いに気をつけようね。
返信する
コーラ青年さんへ (my)
2011-01-28 16:34:26
あはは。
gooブログのコメントって、書きにくいのよねー。窓が小さくて・・・。

私は、去年までは、60台で気がついたんだけど、今年になってから、50台でも怪しい時があります。

いかんねぇー
返信する
へのへのもへじさんへ (my)
2011-01-28 16:36:15
うんうんっ。

ほんとだねぇー。お互い、気をつけよー。

返信する
Unknown (おっちゃん)
2011-01-29 09:31:24
大型書店の「医学書コーナー」で糖尿病関連の書物(お勧めはあるけど、個別商品名だからねえ)を買うと良いですよ。
細かい記載があります。

> 低血糖を放置した事は一度も無いし、ふり幅の少ないコントロールを目指していたのになぁー。
いやいや、ざっくり現状プラス50~80mg/dlくらいを数ヶ月とか半年とか続ければ復活する低血糖症状もあるんじゃないすかね
(復活するのとしないのとあるみたいだけど、その項目までは不明・・・)

しっかし、myさん主治医はDM専門医じゃないのに、よくそこまでご存知ですねえ
返信する
おっちゃんへ (my)
2011-01-29 09:59:30
おはようございます。

たぶん、その手の本、持っています。

>しっかし、myさん主治医はDM専門医じゃないのに、よくそこまでご存知ですねえ

あはは。
5年前、Nの薬効は24時間持続しますって、仰っていたんですけどね。
1型と判っていて、30Rの二回射ちだったんですけどね。

ホント、主治医センセでよかったと思っています。


追伸。
おっちゃん、ホームで、ハグはいらんっ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。