突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

お鍋のしめと、主治医センセ

2010年10月21日 | MY主治医と病院

(つづき)


採血の結果を聞きに行ったときのことです。


今月に入ってから、極めて、ナイスコントロールでありまして・・・



my 「前回のご指導から、ずっと安定しています。 ふり幅が小さいです。」

センセ 「その勝因は食事ですよ。食事を節制したからでしょ?」

 「いいえ、モツ鍋やチーズフォンデュもピザも外食もしています。」

 「あっ、(BG表をご覧になり、)ケーキもある。ケーキはコントロールを難しくするでしょ?」




うーん。そうかな。

私は、「ケーキ」より、脂のほうが難しいとおもうけど・・・。

相変わらず、主治医先生は「絶対、食事療法」のご指導だけど、めげないもーん。







そんな食事の内容の話から話は飛びまして。

その日、私の後の患者さんもなかったし、空いていたからか、センセと変な会話になりました。




 「センセ、お鍋のとき、α-GIの服用はどうしたらいいですか?

 お鍋のときって、一番最後に、雑炊とか、麺を入れるじゃないですか。

 そこまで、糖質のものがありません。 いつ、服用したらよろしいですか?」





ここで、センセの信じられないご発言が・・・





 「そんなの、食べちゃだめですよ!!」

 へっ

 「お鍋のあとの汁は、お肉の脂やいろんなもののエキスが溶け込んでいるでしょ? そんなところにご飯を入れて吸わしたら、高カロリーになるじゃないですか!」



 うそでしょ・・? だから、美味しいんじゃん。



 「ご主人も、一緒に食べるんですか?」

 「はい。じゃあ、センセはお鍋のしめの雑炊は召し上がらないんですか?」

 「もちろんです。食べませんよ。汁が強敵なんですから」

 「じゃあ、ラーメンのスープもお飲みにならないのですか?」

 「味見だけです。スープを飲む必要がありませんから」








 「・・センセ、それは、私の主治医先生としてのアドバイスでしょうか?

それとも、センセの個人的なお好みの話でしょうか?」





ポーカーフェイスの主治医先生に、からかわれたのか、本心で、cal制限の心得を話されたのか・・?判りません。

どう解釈すればよいのでしょう・・・




判ったのは、グルコバイは、お鍋のときも、普通に服用してよい。ということです。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へのへのもへじ)
2010-10-21 09:43:32
お鍋も美味しい季節になりましたね。

お汁高カロリーでダメだって?

我が家は、次日の朝食の味噌汁になっているのだけど。。。

それって高カロリーでダメなのかしら???
返信する
えっ・・ (カッパ)
2010-10-21 10:31:57
センセー、強敵ですねー。
1型に「食べちゃダメ」なんて・・
よくめげないね、myさん~~

うちは雑炊までたどり着く前に満腹になっちゃうのでやらないけど、お鍋ってすごく野菜も食べるし、汁で満腹になって、他の料理よりぜんぜん低カロリーですよねぇ。

鍋って調理もラクだし、おいしいし、ダイエットできるし、サイコー
センセの個人的嗜好はムシして、どんどん食べよう!!
 
返信する
お鍋シーズン (my)
2010-10-21 13:45:17
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

食欲の秋なのか、食べ物ネタが多いMYブログです。


――――♪へのへのもへじさんへ♪――――
お鍋、いいですよねー。

>お汁高カロリーでダメだって?

もぉー、びっくりよね?
先生は真顔で仰ったんですけど、ジョークのつもりだったのか・・・?
だって、雑炊のために、お鍋をやるって感じだわー(我が家の場合)
お味噌汁にしても、おだしがでてて美味しそうですね。


――――♪カッパさんへ♪――――

>1型に「食べちゃダメ」なんて・・
よくめげないね、myさん~~

あはは。。
ほんと、よく泣いたわ。

今回は? 冗談なのか、本気なのか? よくわかりません。
どのみち、ケーキもお鍋も食べますよー。

あつあつのお鍋と、キンキン、たまんないねぇー。
返信する
追記 (my)
2010-10-21 16:33:25
このままでは、主治医センセが、すごーく嫌な感じ・・みたいな内容なので、ちょっとだけフォローしておきます。

診察室に入って、すぐ、「どうですか?」と訊かれたとき、「おかげさまで、前回のご指導から、ずっと安定しています。」と申し上げたら、
「いえいえ、勝因は食事ですよ」と続けられました。

ソコから、食事の話になったので、自嘲的に話されただけかも?

それとも、本気だったのか?

やっぱり、判りません。
返信する
こんばんは! (はっち)
2010-10-23 01:09:17
myさん♪

お医者さんって時々、味覚を無視したことを言いますよね
私は以前、「鶏肉を皮ごと煮て冷まし、固まった脂を食べたらどうか」と主治医に言われたことがあります~
それは無理だよ~~~!
鍋のしめの雑炊がないなら、何のために鍋するの??と言いたくなりますが、myさんの主治医先生は節制した食事が健康をもたらすと固く信じていらっしゃるのですね
世の中、色々な健康法がありますが、結局何をしても健康な人は健康だし、そうでない人は何をしても不健康になっちゃう気も……「私はこれで健康を維持している」って言っている人はあくまでもその人自身がもとから健康に恵まれているんじゃないかと。
それぞれみんな、自分が納得できるようにするしかないですね

11月の研究会、myさんと会えそうもなくて残念ですが、私は何とか都合をつけて半日だけでも参加しようかと思っています会場を確認したら、私が幼少期の一時期住んでいたところのすぐ近くでした
返信する
はっちさんへ (my)
2010-10-23 09:53:58
おはようございます。

センセの、本気か冗談かわからないお話は無視して、日曜日の夜、また、お鍋にしようと思っています。もちろん、最後にうどんを入れちゃうし、汁ごと頂いちゃいますー。

>11月の研究会、myさんと会えそうもなくて残念ですが

そーなんですよっ。
それでも、私もググって、「駅から歩ける距離ね。」と下調べをしていたんですけど・・・
せっかく、再会のチャンスだったのにー。
あっ、資料、もう一部、貰ってきて下さい。
返信する
今夜も水炊きでした。 (my)
2010-10-24 22:57:03
私は、一番、主治医先生を信頼しています。
センセがなくては、今のHbA1cもなかったと思っています。

でも、お鍋のご指導は・・・

今夜のメニューは水炊きで、もちろん、〆のうどんも、汁ごと頂きました。


美味しかったデス。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。