突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

リスクファクター

2012年01月25日 | DMお勉強

糖尿病というだけで、さまざまなリスクファクターなんですよねぇー。

三大合併症と呼ばれる「血管疾患」以外にも、がんの発症率が高いのは、主治医先生にも、よーく教えてもらったし…。

 

さらに、詳しくはむこちら。↓

 

http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa1008862

 

https://aspara.asahi.com/blog/medicalreport/entry/lTwyYzWwDG

 

 

結局は、『良好なコントロールが要』っていうんですよねぇ・・・。

 でも、コントロールが良好なら100%防げるってわけじゃないでしょ。

有意差があるってことですもんね。

 

 

判っちゃいるけど、げんなり。  

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
myさん♪ (はっち)
2012-01-25 19:19:41
糖尿病は全身を巡っている血管が傷められたり、免疫力が低下する病気だから、色んな病気に罹りやすく、重症化しやすいんだろうね。

罹病期間が長くなり、亡くなった友達の数も片手の指では足りなくなったよ
いわゆる3大合併症で亡くなった人はいないけど、血管関係で亡くなる人が多いかな。

先日、体組成計に乗ったところ、私の体年齢は18歳だったのですが、血管年齢は怖すぎて測れないよ~~~

私もデミペン使ってます!
私の場合は30単位の下の窓(?)に茶色のゴム栓が見えたら残りの薬液はシリンジで吸ってうってます。シリンジで吸ってみて必要単位に満たなかったらまたカートリッジに戻し、そういうカートリッジがたまってきたらまとめてシリンジで吸い上げ、注射してます。
インスリンや血糖測定チップ、バカ高いものねー!
原価はいくらでもないでしょうに

私はやるだけのことはやったらあとはなるようになるしかないと思って、お気楽にやってます
毎日起きてお箸を持ってご飯をおいしく頂き、暖かい布団で眠れること、こういう普通のことが幸せなんだなあ、と思ってます
返信する
はっちさんへ (my)
2012-01-25 23:29:54
こんばんは、はっちさん

いつも、コメントをありがとうございます。
次回のお勉強会の予定はいかがですか?
まだ、スケジュールはわからないかな。

>体組成計に乗ったところ、私の体年齢は18歳だったのですが、血管年齢は怖すぎて測れないよ~

おっおー すっばらしい数字じゃないですかっ!! 
私、数年前に、MY病院で、血管年齢の検査(動脈硬化指数かな)をしたんですが、実年齢より上でした。





はっちさんの、小児科時代のお友達が減ってしまったのは悲しいですね。
コントロールがうんぬんだけではなくて、どうしようもないこと・・・だったのかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。