突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

血糖測定器の誤差範囲

2010年08月23日 | DMお勉強
以前、スイカ畑がある青年から、測定器の誤差についてのコメントを頂いたことがあります。

その幅は、少なくないんだねぇ・・・と思いました。






あるとき、測定値が68mg/dlでした。

my (あれっ・・ 低い感じがしないけど・・・。血量が少なかったかしら?)

再度、測定。

101mg/dlでした。


なーんだ、やっぱりね。




ところが、その2時間後、70mg/dlでした。


じゃあ、前の測定は、どっちが正しい数値だったの? 分からなくなりました。







受診の際、主治医先生に伺いました。


my 「センセー、どっちが正しい数値だったんでしょうか?」


主治医先生 「さぁー、判りません。 測定器の誤差は30くらいはあると思ってください。実際、病院での採血と、指先の血でも、30くらいの違いが出ています。」




採血時の静脈血と、自己測定の末梢血が、少し違うのは知ってる。

でも、30かぁー。。。

その差は大きいよな。






その後、あーでもこーでも、センセと、ご指導を頂き、診察室を出ました。


別室で、看護婦さんと、楽しくおしゃべりしながら採血していたら、(大ラスだったので)



センセが、「まあまあ! 賑やかなこと」とお入りになりました。


めずらしいー!! 



 「その、ナントカ血、すこし、ナントカ・・・ぼそぼそ」と看護婦さんに指示されました。



看護婦さんは、採血の静脈血を、病院の簡易測定器にたらしてくれました。

 仲良しNs.サン 「血糖値71よ」







 そっか。


血液検査の結果で、随時血糖値が出るから、その差を調べるんですね!!


来週の結果が楽しみデス。







 追記


すごーく「いい数値」が並んでいますが、たまたまデス。

毎日、こんな数字だったら、劇症1型患者ではない・・・かも。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年には (沙織(父))
2010-08-24 23:02:57
そうですね。特に測定値が100前後の場合、30の違いは大きい

それとご存じでしょうが、早ければ来年度以降
何方ももれなくA1cが0.4自動的に上がりますから
返信する
来年なんだ・・。 (my)
2010-08-24 23:28:44
こんばんは、パパさん。
未だに、腹筋はカンバックしておりません。
たぶん、「過去の栄光」になると思われます・・・。

>早ければ来年度以降

米国式に合わせた方向に決まったとは存じておりましたが、日本での切り替えはいつなのかなーと思っておりました。
今度の受診で、センセにお伺いしようと思っていたんです。

おっほっほー
0.4の上昇くらい、なーんとも・・・ありませんわ  ってか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。