突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

意外な結果

2011年04月05日 | 閾値をさげよう。

受診してまいりました。

採血結果を聞いてまいりました。

 

なぜか

HbA1cが0.3%下がりました。

 

 はてっ?

ただいま、「閾値をさげよう」コントロールのため、高め維持で、絶対、69mg/dl以下の低血糖を出さないようにしています。

必然的に、食前インスリンも減量し、高めキープでヨシ・・としております。

SMBGの平均値も、以前より10-15mg/dlの上昇となっています。

 

my  「えっ、このA1c、解せません。 表記が国際基準に変わるそうですが、下がっているんだから、そのせいじゃないですよね?」

主治医先生 「解せないって言ったって・・・

 

低血糖を避けるために、高めコントロールにしたのに、なぜか、下がったHbA1c・・・・・。

 

たぶん、低血糖を回避したことで、低血糖後の拮抗ホルモンによる血糖上昇、リバウンドも抑えられたことが要因かな。と思っています。 

 

以前より、ゆるめのコントロールで、良好なHbA1cを得られるなんて、棚からぼた餅みたい

 

 

 

 

主治医センセ 「閾値がさがってきたら、食後の高血糖についても、見直さなければなりません。 

ココ(BG表を指差し)、300mg/dl超えていますね.コレはダメです

   「あー、この日。ラーメン(行列のできるつけ麺屋さん)を食べに行きまして。後まで高かったです

  「ラーメンの汁まで飲んだんでしょう

  「・・・・・ 」

 

 

センセ、まさか、MYブログ、読んでいないよね? 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へのへのもへじ)
2011-04-05 09:08:49
HbA1c下がったって??

低血糖を減らしたのにね。不思議だね。

ゆるやかなコントロールさすがmyさんだね。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2011-04-05 09:26:21
「閾値をあげよう」は2月の頭からでしたよね?

多分、「あげよう」以前のコントロールが今回の検査結果に反映されてるのでは?!
まー、A1cに反映されるまで時間差があるから、そこらあたりを頭に置いて検査結果を見ないと「解せない・・・」でしょうね。

毎日つけているSMBGの値がリアルタイムにA1cに出て来ることはあり得ませんよ~
返信する
へのへのもへじさんへ (my)
2011-04-05 11:39:26
お褒め頂、恐縮でございます。

でも、来月はどーなるか判りませんよー。
閾値が上がりつつあるので、OKってことにします。
返信する
おっちゃんへ (my)
2011-04-05 11:44:30
ども、おっちゃん。

>多分、「あげよう」以前のコントロールが今回の検査結果に反映されてるのでは?!

ええー、そうかな。
おっちゃんが覚えててくださったように、2月から「高めキープ」にしているのねー。
だから、2ヶ月でしょ?
 半分くらいは「あげよう」期間中の血糖値だと思うの。
それで、0.3%ダウンは解せなくて・・・。
私、A1cの変動が少ないんですよー。
0.3%も動いたほうが珍しくって・・・。

うーん、結果は、来月のA1cが証明ですねー。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。