突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

受診スパンを考える

2011年08月24日 | MY主治医と病院

以前にも、「受診スパンを考える」を書きましたが、今回は、眼科受診について、です。

 

私は、何度も、ブログで書いているように、半年ごとの受診です。

内科の主治医先生からも、眼科の先生からも、「次はいつ」や、「前回から間があきましたね」と言われたりすることはありません。

それでも、元来、まじめ?なので、年に2回、眼科受診するわけです。

 

 

ですが、

世間には、糖尿病の未治療の患者数が極めて多いこと。

治療の中断や、

自覚症状の無さ故に病気の軽視など。

そーゆー背景を聞いているので、もう少し、MY病院でも、「眼科受診はいつ?」って、積極的に指導されるべきだと思うんですけど・・・。

「外来管理加算」も取っているのに・・・。

 

 

 

 

と、ぶつぶつ言いながら、受診の目安デス。

状態

検査の頻度

網膜症のない糖尿病患者さん

6ヵ月~1年に1回

単純網膜症

3~6ヵ月に1回

増殖前網膜症

1~2ヵ月に1回

増殖網膜症

1ヶ月に1回

硝子体出血のある増殖網膜症

2週間に1回

 

網膜症がない患者の中でも、そのHbA1cで、推奨頻度が異なるそうです。

具体的には書きませんが、

じゃあ、私、1年でもいいじゃんかーと、またまた、ぶつくさ。

 

『「眼科検査行きましたか」と、病院にフォローされたいけど、実際、行くのは、1年ごとが良い。』と、思うmyでございます。

 

 

 

  眼科受診、行ってらっしゃいますか?

ソレは、自己管理でしょうか? それとも、多少の「指導」がありますか?

 



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーラ)
2011-08-24 00:16:26
自己管理により眼科受診はしておりません。


カンファの日程を間違えて広島なうですよ(笑)
返信する
コーラさんへ (my)
2011-08-24 07:53:01
おはよーございます。

>カンファの日程を間違えて広島なうですよ(笑)

あれれ?
勉強会絡みの準備会にご参加だったんですか?
じゃあ、本番も!

それより、
たまには、眼科も行ったほうが良くない?
自己管理かぁー。
ほんと、それに尽きるんですよねぇー。
でも、きちんとしたフォローがあったほうが良い患者さんも多いんですよね・・。ふぅー。
返信する
Unknown (へのへのもへじ)
2011-08-24 09:45:09
ご無沙汰しています。お元気ですか?
こちら1週間ぐらいすごく涼しいです。
もしかして?全国的ですかね。

お勉強会の為にお洋服新調したのになぁ。。。

さて、
>コーラ

是非。私も。。。
返信する
Unknown (へのへのもへじ)
2011-08-24 09:46:00
>コーラ

呼び捨てしてゴメンなさい。。
失礼しました。
返信する
眼科のほかも・・ (カッパ)
2011-08-24 09:54:18
年に数回自発的に行かねばならぬ検診が3~4コありまして、めんどくさいデス。
前はいつ行ったかな? そろそろ行く時期だっけ? と、自己管理すんのがめんどう・・
半年のと、4ヶ月のと、眼科は3~4ヶ月。覚えてらんない!
むこうからDM(お知らせハガキとか)くれないかな・・

眼科のほうでは、A1cにより半年とか3ヶ月って指示が決められてるようですよね。
そして主治医のほうは「行ったほうがいいけど、腎臓(尿アルブミン)が大丈夫なら
眼だけ進行することはないから」と、特に指示や確認はありませんよ~。
返信する
へのへのもへじさんへ (my)
2011-08-24 10:23:52
コメント、ありがとうございます。

なんだか、怒らせちゃったかな・・って、心配していたんですよ。良かった。
最近は、「限定」や「もへじ2禁止」で、ご様子が分らないんだけど、お元気そうで何よりです。


>お勉強会の為にお洋服新調したのになぁ

あははっ、わかる、わかる。
何かに理由をつけて、買っちゃうのよねぇー。
返信する
コーラさーん (my)
2011-08-24 10:24:44
呼ばれているよー。
行こうよー
返信する
カッパさんへ (my)
2011-08-24 10:31:05
コメントありがとうございます。

同窓会、楽しまれたご様子ですね。
もう、何年も、そーゆーちゃんとしたの、ないなぁー。仲良しグループも集まらなくなったなぁー。


>お知らせハガキとか

ホント、だよねぇー。
かかりつけの歯医者さんはくれるんです。
フッ素の時期(娘用)とか、クリーニングとかを知らせてくれるんです。

>特に指示や確認はありませんよ~

優等生だからかな、私たち。
返信する
Unknown (コーラ)
2011-08-24 17:16:11
広島には全く知り合いの方がいないので私用ですよ

DM関係も私用ですが(笑)

申込もしてませんし、二泊三日いけるだけの体力もありません


眼科はきっと三年ぐらい行ってないような…

返信する
コーラ@広島さんへ (my)
2011-08-24 19:37:23
なーんだ、残念。
今回は、行かないって仰っていたモンねー。


>眼科はきっと三年ぐらい行ってないような…

あらら・・。
行ったほうがいいと思いますよ、たまには。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。