まいまい徒然日記

日々のあれこれをゆる~く書いていきます

振り返ってみよう(^.^)

2017-07-08 13:32:30 | 日記
先ほど、青函トンネル抜けました。
所要時間25分程。
途中からウトウトしてしまいました(^_^;)

旅の記念に少し振り返ってみようと思います。

初日。羽田から千歳へ。
降りてすぐ、スープカレーを食べました。結構スパイシーでしたが、鶏肉が固かったのが少々残念。空港のレストランだから、ここは我慢。

レンタカーを借りて、トマムを目指します。

トマム到着後、近所を散策。空気が澄んでいて、なんと言っても涼しい!
夕飯は居酒屋。念願のザンギも食べた。
2日目。4:00起きで、雲海見るために雲海テラスへ。残念ながら雲海発生無し。
午後からラフティング体験。あんまり、やる気のなかった私ですが、思ったより楽しかった♪初めての体験。旦那さんは途中の岩場からダイブ!少し怖かった模様。
夕飯は、予約してたレストランへ。ワインを飲んで、カニもステーキもいただきました。
3日目。同じく雲海テラスへ。
今日は雲海発生!幻想的。なんだか異様に虫が飛んでたけど。最初は雲海テラスが足元が見えすぎて怖かったけどそんなに高くないのと、遠くの雲海を見るのに必死で気にならなくなりました。
雲海も見られて、ご機嫌で、富良野経由で、札幌へ。
念願の富良野のラベンダー。
お天気も最高で、綺麗に咲いていました。ラベンダーソフトもいただきました。味はうん。という感じで、うまい!とは言いがたいけれど、これも旅の思い出です。
富良野を後にして青い池にも立ち寄り、不思議な青い色の池を見て、札幌市内へ。トマム、富良野ときて、札幌に来ると都会だなーと感心!人が多いこと。
夕飯は、ジンギスカン。美味しかった。肉が柔らかくてジューシー。タレにつけて食べるジンギスカンでした。美味しくてチョッと飲みすぎました。
4日目。雪の博物館経由で旭山動物園へ。博物館では、旦那さんがペンダントをプレゼントしてくれました。クリスタルで下の服の色で、クリスタルの色の変わる雪の結晶型のペンダントです。ありがとう(*^^*)
そして、念願の旭山動物園へ。
アザラシもペンギンもキタキツネもかわいい。人もそんなに多くなくてゆっくりと見て廻ることができました。ペンギンと一緒の散歩は雪のある冬しかやってないとのことでしたが、間近で見れたのでハッピーです。こちらの動物園は展示に工夫されていて、とても近くで動物たちを見ることができました。保護された動物たちもいて、人間として考えなきゃいけないことも沢山あるんだなと感じました。
さて、夕飯はカニ、海鮮。もうなんでも美味しくて、ホントに食べ過ぎです。
5日目。羊ヶ丘公園へ。クラーク博士の銅像を見て写真を撮って。ベタなシチュエイションですが楽しいものですね。
ここで、レンタカーとサヨナラして、小樽へ向かいます。
ここでは、夜景とワインを楽しみました。小さな街なので、そんなに観る所は無くて。運河の夜景は綺麗でした。
6日目。ふたたび、札幌へ。そのまま市内観光。大通公園、旧庁舎、時計台。そのあと、市電に乗って旦那さんがおすすめのラーメン屋さんへ。初めての本場の札幌ラーメン。思ったよりアッサリしていて、ペロリでした。
そのまま、函館へ。電車で3時間ほど。やっぱり北海道は広い!
夕飯はまたまた海鮮。
7日目。朝から、朝市で朝御飯。海鮮丼でお腹いっぱい。そのあと近くを散策。午後からミニ観光ツアーに参加して五稜郭、修道院、啄木記念館等を回り、夕方から函館山へ。七夕ということもあるのかないのか、展望台は人でいっぱい。景色よりも人が見えるという(^_^;)
それでも何とか夜景をゆっくり見て、旦那さんが歩きたいと言った坂道を下りて。夜は屋台街で焼き鳥(^_^;)近所のおでんやさんからも、おでんを買って、今日も良く呑みました。
さて、8日目。最終日。
名残惜しくも、北海道新幹線に乗って帰ります。
朝は、やっぱり海鮮丼。
乗り継ぎが悪くて、時間のロスはあるけど、のんびりゆっくり帰ります。

8日間、ホントに楽しかった。贅沢もさせてもらって、沢山呑んで、お互いしか居ないのでイライラもせず、仲良く第2の新婚旅行でした。
家に帰っても、こんなだったら良いのだけれど…。

お互い頑張ろうねと(^^)
これからも、よろしく。旦那さま。