陽のあたる場所

2年に一度は何かが起きる??
妻になり母になった、ワタシの日常。

母親の嫉妬と幸せ恐怖症

2009年02月13日 | 日記

読んでいてとても怖くなった本をご紹介。



岩月謙司著『なぜ、「白雪姫」は毒リンゴをたべたのか』

白雪姫の物語を例に挙げながら、
子どもに嫉妬する親(特に母親)と、
親に嫉妬されながら育ち、
”幸せ恐怖症”になる子ども(特に娘)について書かれています。


親が子どもに嫉妬し、自分より幸福になることを許さない


そんなことってあるの!?と思う方もいるかもしれませんが、
あるんです。


でも子どもは親に愛されたいと願うもの
だから、親の希望通りに親以上に幸せにならないように、
自ら幸せを遠ざける行動をしてしまう

こんな風に生きている人も多々いるみたいです。

そして、まさしくうちの母娘関係がこの状態でした。


うちの母は小さい頃に両親が離婚。
父親に引き取られ、父親の内縁の妻に育てられました。
兄妹もなく、寂しい子ども時代だったようです。
二十歳そこそこで父と出会い、
駆け落ち同然で結婚するものの、
父は38歳で入院し、45歳で亡くなりました。

姉とワタシは1歳になる前から、他人の家に預けられ育てられていました。
事情は色々あったと思いますが、
可愛いわが子をそんな小さなうちから手放すことが出来るものなのか?
これはワタシが長らく疑問に思っていたことなんですが、
この本を読んで、全ての謎が解けた感じです。


母はワタシたちに嫉妬していたんだ…

やっと掴んだ父親の大きな愛を、姉やワタシに獲られるのを恐れたのでしょう。

以前、母からもらった手紙にもこう書いてありました。

あなたたち(姉とワタシ)はいいわね。
ママもいるし姉妹もいるものね。羨ましいです。



母は娘たちに嫉妬し、
娘は無意識のうちに母の嫉妬を和らげようと生きてきた…

この本は核心をズバッと突いていたので、
読んでいて背筋が寒くなりました


ワタシはずっと『母に愛されたい』と思い続けていましたが、
死産後、母から
『あんたの100倍悲しいわ』と言われたことをきっかけに、
その思いを吹っ切ることが出来ました。

あぁ、この人は自分が一番なんだな、
自分以上に人を愛することができないのだから、
この人に愛を期待するのはやめよう…

そう思うことで、ワタシはとても楽になったし、
”愛されたい”思いよりも、
”愛する”思いのほうに重心を移動させることによって、
優しさ、思いやり、感謝の気持ちが生まれました。
そのことが本にも書いてありました。

親に愛を期待しなくなれさえすれば、
幸せ恐怖症は消滅します

と…。


しかし、これからワタシに子どもができたとき(特に娘)、
果たして嫉妬しないでいられるのか、
それは以前から不安に思っていたことなんです。

ワタシも両親の愛情をさほど受けずに育ちました。
タカ君という優しいお父さんに愛される娘に、
自分の子ども時代を重ね合わせ、

あなたはいいわね…

と、うちの母のように思わないでいられるのか。


それを防止するにはただひとつ。

夫婦仲をよくすることだそうです。
結局、夫に愛されていない不満から、子どもに嫉妬心が芽生えるのです。

白雪姫を殺そうとした母親(初版は実の母親だった)は、
名も富も美貌も持っていたけれど、
実は王である夫に愛されていなかったのではないか、
そして誰からも愛される美しい白雪姫に嫉妬をしたのであろう、
こんな怖い解釈を著者はしています。


だとすると、わが子に嫉妬することがないようにする為には、
タカ君を愛し、愛され続けるような努力が必要と言うことですね。

いつも不平不満を言ってたり、
可愛くない態度をしていたら、
愛されるものの愛されなくなっちゃう…


嫉妬による苦しみの連鎖は、
ワタシで止めたいものです

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人でお勉強♪ | トップ | 初めてのチョコレートケーキ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうでなにより~☆ (宏 姫)
2009-02-13 22:58:34
まいかさん~お久しぶりですお元気そうで安心致しました。まいかさんのことが気になるから(いゃお気に入りなのかもしれません・笑)たまにプログ覗くんですよまいかさんなになにおめでたですかいゃ~ほんとに?キャーおめでとうございますいゃー私嬉しいです。それに中国製?そんなん買ったらダメだよ試しでもわけわかんないよ?間違いがあるかもしれないよ(笑)やっぱ日本製に限る◎まいかさんこれから色々と不安も多くあるかと思いますが、最後までガッツで踏ん張りましょう私も赤ちゃんが無事にこの世に生まれることを祈っております女の子かな~(笑)それから白雪のお話確かに真実・・でもあまりこだわらないで~どいか子育てはまいか流でいって下さいまいか流で充分◯Κですよgoo
返信する
☆宏姫さん (まいか)
2009-02-14 10:39:47
お久しぶりですね~
中国製の検査薬は確かに見えずらいですが、間違った結果が出るわけではなそうですよ。
今回の妊娠も中国製の排卵検査薬で排卵日を予測することが出来たお陰なので
日本製がもう少し安ければいいんですけどね

まだ病院にも行っておらず、正常妊娠かわからないので、ただゆったりと、診察の日を待つばかりです
宏姫さんの応援、嬉しいです
返信する
Unknown (まゅりんこo)
2009-02-15 00:01:35
この「幸せ恐怖症」と同じなのか、似ている症状なのか…、
昔に「不幸せ症候群」という言葉を聞いたことがありますo
私はそれじゃないかと、友人に指摘されたことがありましたo
自分に幸せが訪れると、無意識のうちにそれを遠ざけ、
不幸せな道を自ら選んでしまうのだとかo
その時、確かにあぁそうだなーと妙に納得したのを思い出しましたo
返信する
ひえ (蕗子)
2009-02-15 13:16:41
以前一度コメントさせていただいた、
回腸閉鎖で生まれた息子を持つものです。

妊娠の可能性があるとのこと
他人事でなくうれしいです・・僭越ですが。

この本は未読ですが、
私の場合は母から暴言を吐かれたり、
躾(と本人は主張している)と称した
過剰な暴力を受けたりして育ちました。
親からの愛情を得られない娘は、
自尊感情(自分を愛して肯定する力)が
低下して、自己評価が低くなったり
ネガティブになる傾向が強いという
書物を読みました。
解決方法としては、ありのままの自分を
受け入れ、愛してくれるパートナーを見つけ
自己肯定をしていくこと、とありました。
まさにこの本のとおりですね。
(=夫婦仲良く)

あと、子供を産んだあと、育児の過程で
「お母さんが私にしていた暴挙も、やむなし」
と、親から受けた行為を肯定してしまうのが
一番よくないらしいです。
(自分が子供にしてしまうから)

それは気をつけよ~・・・
でも病気持ち息子を抱えてそんなこと考える余裕もないけど・・・
という今日このごろです。



返信する
Unknown (まいか)
2009-02-15 17:10:22
☆まゅりんこちゃん

「幸せ恐怖症」と「不幸せ症候群」は同じようなものかもしれませんね。
本には『第一希望ではなく第三、第五希望ぐらいを選んでしまうこともある』と書いてあって、
他人からは上手くやっているように見えても、満足感を得られないでいるそうです。

まゅりんこちゃんにも思い当たる節があるとは意外でした…


☆蕗子さん

11月にコメントくださったふくこさんでいらっしゃいますね!お久しぶりです
息子さんの体調はいかがでしょうか?
もう7ヶ月になられた頃ですから、大分、大きくなったかな~。

蕗子さんもお母様とは色々おありなのですね。
親に否定されながら育つと、大人になってからも苦しみが続きます。
娘のお陰でこの呪縛を解くことが出来たので、絶対に子どもには引き継がないように気をつけたいと思います
返信する
目が覚めた (しゅりか)
2013-09-11 01:32:10
実は 私の母も そうであって 私のすべてに焼きもちを焼いたり やつあたり されたりと 幼いころから 続き

82歳の現在も娘の悪口を他人や親せきに 言いふらして
まるで 自分が 娘にいじめられてるような ヒロインになっています
 私は20年間 金銭的に 母を 応援しているのにもかかわらずにです

でも  もう さんざん いじわる されてきて  ギブアップするようになってきました

心の中で 逃げろ逃げろと  何かが教えてくれてます
この頃 母から 逃げ出すようになりました

距離を おかないと だめな 精神患者と 思っています
ありがたく  私は 遺伝してなく  若い娘見ると 美しくて
涙がでます

   前世で 母が子供で 私が 親で 同じことをしたんではないかと 考えると おちつきました

母親に 愛情を求めることも もう25年前から なくなりました  求めても 裏切られてばかりですからね

ただ 9歳ごろまで よく 食事だけは 作ってくれてと感謝して いろいろ しましたが
からまれ  かみつかれ  意地悪されて もう  死んでくれと 何回も思いました

こんな 関係が 続くと 別居が 一番よく  結局人生で母と暮らしたのは 19年間だけです  現在50歳の娘です

死ぬ前に同居しようと 試みたけど   昔と何一つかわってなく
娘を 自分の奴隷のように扱い 自分よりも だめな人間として 扱い  馬鹿にして  話もろくに聞かない

これは 幼少のころから かわらない

   この人は 命ある限り 変わらない  なら 私が 変わろうと 決心できました
これ以上彼女に  私の人生を かきまぜられないように

しばらく 会うことを やめました お金も 自分のために使うことにしました

  私の中に 彼女の 異常さを 発見できません
外見は似てますが  中身は 別人です

  私は 母親がいないと 25年前に あきらめました
しょうがない  そんな 運命だからです
返信する
Unknown (Unknown)
2014-06-22 15:14:16
俺も恐怖症だった感じなんだけど、
こんなの見つけたからシェアする。


試してみる価値はあるかもって思ってる。

本気でこのままだといろいろと日常生活が厳しすぎるし。

ttp://sisen.biz/
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事