毎日enjoy!! melody’s日記

毎日を楽しく過ごしたい!
子供も手が離れてきて 
自分の楽しみいっぱい作りたい。
blogで楽しみ増えそうです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お花見の季節ですね~。

2009年04月06日 | 日常
小学校は今日入学式
満開の桜が新一年生を迎えています
近くのお花見スポットもきれいです・・・といっても今年はお花見してません

昨日、インディアカの試合で春日井まで行って来ました。
道中の川も桜満開でお花見客でごった返していました。帰りは渋滞で大変でした。
昨日の試合は、男子1名が急遽(わけありですが・・・)出場できなくなったので助っ人頼んでの出場でしたが、その助っ人がと~~~っても頼もしい助っ人だったので 非常に安心して気持ちよくプレイできました。
私より十もお若い方なので 動きもすばらしい
若さがうらやましいわ
自分の思い通りに体が動くって感じね
5試合中、2勝3引き分けだったんですが得失点も関係してコート優勝してしまいました~きゃ~~~うれしい~~
帰りに、反省会で一杯
そのときに助っ人さんの インディアカ話を聞いて 自分。。。まだまだ考えることが沢山あるなァと思いました。
課題は山積みですが みんなで一つずつ 身につけていこうね と常に向上心をもって練習して行きましょう!と話しました。


インディアカ格言。。。

レシーバーはセッターのために
セッターはアタッカーのために
アタッカーはメンバーのために


昨日、別のチームのベテランさんがおっしゃってた言葉

基本ですね。
レシーバーはセッターが次に上げやすい位置へ
セッターはアタッカーがベストなアタックができる位置へ
アタッカーは自分が打つために上げられたメンバーの気持ちのこもった球を確実に打ち込む

これ聞いて 心にジ~~~ンときました。
みんながこういう思いを持ってやっていかなければいけませんね。


試合に行くたびに いろんな勉強させてもらっています。
試合に出してもらえることに感謝して これからも頑張っていきます






今日で春休みも終わり。
明日から 長男中3次男小6 
なんと言っても長男は受験生です。
ちょっと心配ですが・・・
来年の春を、笑顔で迎えられるといいなァ


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

晩酌やめました(^^;

2009年02月16日 | 日常
お久しぶりでございます


写真は バレンタインの1週間ぐらい前に作りました
市販のタルトにくるみを入れてチョコを流し込んだだけの簡単なもの



タイトルの話・・・。
毎日毎日、晩酌を楽しんでいた私ですが 年末年始の体重増加にちょっと危機を感じたのよ~
ここで何とかくい止めておかなければ 取り返しのつかないことになる!!と・・・
飲むとどうしてもあれこれつまみが欲しくなってしまうのね
ちょっと 飲むのをやめてみようかな~と思って ビールを緑茶に変えて 小さめのお茶碗に軽く一杯。ゆっくりよく噛んで食べています
晩酌やめて1ヶ月ぐらい経つけど 少しずつ体重減少してますよ
うれしいわ
あっ、でも 外に飲みに行ったら 飲むよ
それぐらいいいでしょう
先週土曜日に友達家族と食事に行って久しぶりに飲んだら少量で酔っ払った
いい気分で カラオケ行って 歌ってストレス解消してきました~~~
そういうのお友達との飲み会を楽しみにして 毎日頑張りまぁ~す

この記事をはてなブックマークに追加

どんどん使わせてもらおっと!

2008年12月18日 | 日常


父ちゃんが どうしても欲しいっていってたデジカメ

今まで使ってたデジカメは望遠が3倍しかなくて 子供の運動会とか、学習発表会、合唱コンクール、あと野球なんか 全然いい写真が撮れなかったんだよね~。
だから 最近は私がブログ用に撮るときぐらいしか使っていませんでした~。


このデジカメはすごいのよ
20倍ズーム
動画も撮れちゃうらしいよ



これ 月
月がこんなふうに撮れるんだ。

すごいわ~~~

私も活用させてもらうわ

 

この記事をはてなブックマークに追加

ミスドもクリスマス☆

2008年12月10日 | 日常
          

買い物ついでにちょっと立ち寄ったミスタードーナツ
箱もかわいいクリスマス仕様でした

   

期間限定のモンブランツリー
マロン・いちご・チョコ・抹茶の4種類
いちごを買ってみたんだけど いまいち子供たちの好みの味じゃなかったみたい
昨日で 446pt たまった
500ptためて ポン・デ・ライオンの毛布もらうぞ~~~

この記事をはてなブックマークに追加

バカなことした~

2008年12月09日 | 日常
インディアカの 今の私の課題は、自分なりにいろいろあるんだけどね

あと一歩の球を取れるようになること




若い男子とかは すごいレシーブをするんだよね~。
飛び込んじゃうんだよ。
すごいな~と思う。自分もあれができたら・・・。頭ではイメージできても実際はなかなか難しい。で、昨夜 長男と 「こうじゃない?」とか言ってフローリングの上でドタバタやっていたんです。そのときはなんともなかったんですが、朝起きたらなんかお尻の辺りが痛い。
そして 時間がたつにつれ尾てい骨あたりの筋が痛くて痛くて・・・。今、これ大丈夫かぁ??って状態です

ほんと、バカなことしたわぁ~



この記事をはてなブックマークに追加

この次期は・・・

2008年12月08日 | 日常
師走を迎え、なんとなく日々忙しくなってきた。
気持ちばっかり焦って 体はついてきてないけど

昨日は、珍しくインディアカの練習をお休みしました。
あっちこっち行きたいところがあったから。
最近、下の子までも私たちの買い物に付き合ってくれなくなってね父ちゃんと二人でショッピングの半日でした。

スポーツ用品店で野球で着用する子供たちのジャンパーやソックスや、とにかくこれからの次期は寒いから防寒対策。
前日の練習試合では、今シーズン一番の寒さになって風も強く、午後からは雪もちらついた
応援する親たちも試合後には 寒くて体に力入っちゃって「肩こっちゃった」って。ほんと寒かったっす。
風邪ひいて二人お休みで、しかも ケガ人2名。
悪条件だったけど なんとか1-0で勝った

スポーツ用品店の次は 大型電気店をはしごした。
プリンターとデジカメを買うために。。。
プリンターはもう随分古いから買い替え、デジカメは父さんがどうしても欲しいとダダこねてうるさいから
せっかくだから私も使わせてもらうわ
取り寄せ商品だから まだ手元にはないけど








忘年会シーズンですね~
カレンダーには父さんと私の飲み会マークでいっぱいですわ

体調くずさないようにしないとね




先週末も仲良しファミリー3家族で忘年会
少年野球つながりなんだけど、偶然にも父ちゃんたちが中学の同級生
子供は うちが 中2 小5
     K家  中2 小5 小3
     B家  小5 小4
全員 男の子で野球やってるの
今は 小5の学年でつながっております

父ちゃんたちはもちろん飲みまくるんだけど 今年の忘年会は私たち婦人も負けてなかったわよ~
盛り上がった盛り上がった
考えてみたら6時間近く
よくそんな長時間しゃべってたよね~
父ちゃんたちは 子供たちの野球の話で盛り上がっていたけれど、同級生なので やっぱり昔の中学校生活話が弾んでいたよ~
私たちは やっぱり「美」の話かな~
お化粧品の話とか 洋服のお話とかね
白髪が増えたって話もしてたわ






そんな 親たちのやかましいおしゃべりの中 子供たちは何をしてたかというと・・・
気が付いたら みんなすっごい食べて、飲んで おなかはいっぱいって感じで、中2の二人組は 近くにあるバッティングセンターに行くといって帰って行きました。
小学生グループは ゲームで通信したり カードで遊んだり キャッキャ楽しそうにしてました


もう何年かしたら こういう会も大人だけになっていくのかもしれませんね。
なんか 複雑だわ


次の日、二人からメールがあったけど、二人ともあんまり記憶がないと・・・
あら、二人とも顔色も変わらずしっかりした口調で話しているようだったけど やっぱり酔っ払っていたのね
私も酔っ払いだったけど

ほんとうに楽しい時間でした
別れ際に もう新年会を企画してました



    
     



今週は 保護者会があります。
また、先生になんて言われるんだろう
そう長男に言ったら あいつ、、、「がんばれよ~~~」だと









この記事をはてなブックマークに追加

ビーズもきれい

2008年11月18日 | ヘンプ&とんぼ玉アクセ
前回の作品展で、とんぼ玉をビーズで飾ってた作品を見て、すごくキレイだったので・・・
先生にもちょっと教えてもらってチャレンジしています。
ビーズを使い出したら、革紐じゃものたりない感じになっちゃった
テーブルの上はビーズでジャラジャラ
掃除機をかけると時々「カチャカチャ」とビーズ吸い込んでる・・・。
最近は時間がなくて教室に通えてないのです。
今年は もういけそうにないなぁ

この記事をはてなブックマークに追加

心・・・。

2008年11月15日 | 日常
私は、ブログのタイトル通り 毎日を楽しく過ごしています。
家庭のことも、仕事も、趣味も、遊びも・・・。

性格的に何でも「まぁいっかぁ~」ってな感じなので 日常の生活ではそうそう腹が立ったり ムカついたり イライラすることもないんだけど やっぱり人間生きてりゃたまには腹の立つこともあるよね。

ブログでは 楽しくない出来事はなるべく書かないことにしていますが、昨日あった すご~~~くイヤ~になった出来事で なんだか我慢できなくて心がモヤモヤしているので ちょっと書いちゃいます!


二週間前にあったインディアカの交流会を最後にず~っと練習なかったんだけど 昨日は久しぶりの練習でウキウキしながら練習へ行った。
2チーム合同での練習で チームによってフォーメーションが違うので メンバーによっては 混乱する。
そんでもって久しぶりで動きが自分の頭の中でも混乱。。。

昨日の練習では自分でも反省点がいっぱいあるのわかってるよ。
セッターじゃないのにセッター差し置いて上げにいっちゃったり、トスをダイレクトに相手コートに入れて 1発返しでやられたり。
確かに 皆様にご迷惑をおかけしていましたよ。







でも、




間違いは誰にでもあるし 失敗だってあるでしょ。













それを、明らかに あからさまに顔や態度で表してる人がいたんですよ。

もしかしたら 私が今まで気付いてなかっただけかもしれないけど・・・。



「チェ!!」って 舌打ちされた!
しかも、いや~な顔して。



私は 目を疑ったよ。
一緒にプレーしている仲間で 誰がどんなミスしたって それはありえないよ。

いくら長年やってる人であってもそれはないでしょう。


立腹というよりも、一瞬唖然だったけど、どんな心でスポーツをしているんだろう??ってすごく疑問に思った。
チームプレーですよ!一人でやってるんじゃないんだから。


カバーしあって 励ましあって みんなを思いあって そして気持ちを一つにしてプレーする。
だから 楽しいんですよ。
だから 勝負に勝ったときはみんなで喜べるんですよ。



昨日のことを知っている人がいるかどうか分からないけど 仲間なので もう誰にも言わない・・・
(そう ここだけの話



その人には、

そんなに とげとげしないで まあるい「心」でいたほうが 楽しいですよって言いたい 


      言わないけど・・・




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体なまるわぁ。

2008年11月13日 | 日常
この次期、学校行事で先週中学校は文化祭&合唱コンクール 今週小学校では学習発表会。
そのため、準備等で体育館が使えない。
タスポニーもインディアカも10月に入ってから練習お休みなんですよ。
インディアカの試合はちょくちょくあるものの 1ヶ月以上も練習できないのはつらい・・・。
先々週の日曜日にインディアカの交流会で5試合こなしてからまた膝の調子がよくないので よかったといえばよかったのだけど・・・
運動してないからか体重がやばいじゃないか
明日からインディアカの練習が始まるので がんばるぞ
体重をもとにもどさなきゃ

この記事をはてなブックマークに追加

薬局もかっ!

2008年10月14日 | 日常
明日から中間テストの長男。
毎日、遅くまで勉強している(?)
ていうか、一応起きているだけだと思うけど・・・
寝不足続きのせいか 昨日から風邪気味
朝と昼の2回分の薬はあったので持たせて、帰って来てだいぶ良くなったみたいだったけど 今日も今から塾だし・・・テスト終わるまでは油断できない。
夕方 薬局に薬を買いに行ってきました。
そしたらさ~、レジのおねえさん「袋は要りますか?」って聞くの~
(えぇ~~っ!。。。。あぁそうか~薬局もいっしょなんだ~
思わずおねえちゃんの目を見つめてしまったわ

薬はちっちゃいからバックに入れてきたけど、これからは気をつけないとね

うちの地域は10月から袋が有料になってスーパーでは1枚5円。
だからマイバックを必ず持参して行きます。
でも、この前美容院の帰り「ついでに買い物済ませてこっ!」と寄った時は レジに並んでハッ!!と気が付いた(ふくろ。。。
でもしょうがないよね~
仕方なく 袋1枚購入
ねぎとバナナとパンがあふれたけど それは車に直接のせたわサ


そうそう、バナナといえばさ~、今 バナナダイエットって流行っているけど そのせいで夕方買い物行くとバナナないや~~~ん
私はバナナダイエットしてるわけじゃないけど うちはみんなをよく食べるから必ず買っておくんだ。
いつも山のように積んであったのに今はスッカラカンよ

この前仕方なくフルーツショップで買ったのよ。4本280円。高っ
でも、次の日ばあちゃんが朝一で買ってきたら 4本300円だった
いつもより100円近く高くなってた~

バナナダイエットブームもいづれ去っていくんだろうけど・・・
お値段ももとにもどよねぇ

             


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二日目にくるんだヨ。

2008年10月07日 | 日常
日曜日に 連区の運動会がありました
天気予報では 午後から雨の予報でしたが 競技始まって1時間後にはポツポツと雨が降り出した。
これやばいな~とみんな思っていたけれど 競技を中断するほどは降らなかったので 予定通りに行われました。

普段、体は動かしているんだけど 「走る」ということはまた違う筋肉を使っているんですね~。
翌日の昨日も 足に結構きてたけど、昨日より今日のほうが明らかに全身がひどく痛い!  
年を取ってからの筋肉痛は後からくるというのはホントだわ

運動会が終わってすぐにインディアカの練習に行ったのよ。それで余計に疲れたかな~。やめときゃよかった
今日は体の動きが鈍く テキパキと動けない
午前中 まつ毛パーマの予約を入れていて 行ってきたけど 1時間近く爆睡してたよ いつもはお店の人とおしゃべりしてるんだけど気が付いたら寝てた私店の方も気を使って席を外してくれてたんだろうね
もしかして 口開いてたかもイビキかいてなかったよね
ひぇ~~~恥ずかしい・・・



この記事をはてなブックマークに追加

念願の・・・

2008年09月25日 | とんぼ玉
ジャ~~~~~~ン!!




先月、マイバーナーをゲットしました
プリンスのカセットバーナーです
お家で作業が出来るようになってうれしい

教室で使っているガスのバーナーと比べると ちょっと火力が弱いですが、ガラス棒を溶かすのに少し時間がかかるぐらいなので まぁいいでしょう


今は、教室でレースやツイスト、お花のパーツを作って 家で玉を作っています



ツイストも 随分太さが均等に引けるようになってきましたが・・・





玉に入れるのが まだまだ ヘタクソです

家で作った玉を先生に見てもらいますが このツイスト玉は 間が開きすぎなので、もっとツイストをつめて巻いたほうがいいということです。
なるほどね~。。。

さぁ! 練習あるのみ! なんとか時間を作って頑張るぞ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

物足りない!?

2008年08月25日 | 日常
昨日、インディアカの試合がありました。

今回は、「混合2」で出場。
ネットの高さ 2m 男性年齢45歳以上 4名の合計年齢170歳以上 というルール。
年齢が高いということもあって、いつものビシバシ!っていうスピード感はなく・・・なんか物足りない感じでした。
でも、そんな球もなかなかレシーブは難しいものです。馬鹿にしていたわけではないけれど 球が遅いと逆に待ちきれずに体が前へ出てしまうのです。見えているのに、届いているのにとれない・・・という悔しい場面がいくつもあったな~。


試合後に また膝に痛みを感じた。少々不安。


夜の反省会で、また みんなでインディアカを語り合った。
あまりに話が白熱して 口論勃発!!
おいおい・・・。
お酒が入ると熱くなりすぎちゃうね。

締めはカラオケで熱唱~
気持ちよかった~~~

この記事をはてなブックマークに追加

展示会場に行ってきました。

2008年08月22日 | 日常
 

昨日は、作品展のお当番で 午前中ギャラリーに行ってきました。
たくさんの人が見に来てくれました。
きれいなガラスに感動して ステンドグラスを作りたい 教室に入会したい と先生に申し出る方もいてびっくり!
とんぼ玉を見て「これは どうやって作るの?」と聞かれて思わず熱く語ってしまった私です。
中には 二度目のご来店で 胸に私の作ったネックレスを着けてきてくれた方もいました。うれしかったです。



これは、母の最新作展示してありますよ。
そして今日は母が当番でギャラリーに行っています。


生徒合同作品
みんなで数個ずつ作ったガラスを最後先生が仕上げてくれたようです。
ステンドをやったことがない私たちも今回は初めてルーターでガラスを削り、テープを貼りました。ステンドは細かい作業だわ~ 根気がいりますね~。

共同作品は 展示が終わったら生徒さん全員でくじ引き(?)で 一名様がいただけるんだって~~~ 欲しい~~~


この記事をはてなブックマークに追加

作品展が始まりました!

2008年08月19日 | ヘンプ&とんぼ玉アクセ
私が通う、ステンドグラス&とんぼ玉教室の作品展が始まりました。
日曜日に搬入してきました。数少ない自分の作品ですが 展示&販売しています。

 

 

 

 

 

作品展に合わせて必死にヘンプで編みました。
玉にたいした細工はありませんが カラフルなヘンプでちょっといい感じに見えません




他の方の作品も見てきましたが、みなさんすごくお上手で・・・アイディアひとつで とんぼ玉がいろんな表情に変わるんだな~って関心しちゃいました
ビーズを使ったり、ワイヤーで細工したり 人の作品見ると勉強になります
今まで、テキトーにテキトーな玉を作って、それを「さぁ。。。どうしようか・・・?」なんて感じでしたが 最近は、きちんとイメージして デザインまでを考えてから玉を作るようにしています。私は教室でしか作れないしね無駄玉作ってたら時間がもったいないでしょう。
いつか、マイバーナーを買って お家で作業ができるようにしたいです



ギャラリー葵(休館日:月曜)
   
     一宮市浅野字駒寄12-2
     TEL080-6903-8511
     8月19日(火)~31日(日) AM9:30~PM5:30
                    (最終日PM4:00まで)
  

お近くの方は是非お越しくださ~い 







この記事をはてなブックマークに追加