米通信(まいつうしん)

米屋のじいじ独り言

解散

2015年03月24日 | Weblog

  米米(まいまい)周辺、今日【2015年3月24日(火)】の天気
  曇時々晴一時小雨    最高気温:10℃    最低気温:4℃

 私が米屋を手伝い出した約50年前は各地区の米穀小売商業組合に入らないと商売が出来ない位、組織が強い権限を持っていましたが自由化が進むのと同時進行で組合の組織力も弱くなり自由参加になりました。昨年は各区小売組合を統括する大阪米穀小売商業組合が解散しました。各区の組合も解散するところが多く生野区の小売組合も今月の3月31日をもって解散します。多い時で約150店舗あったのですが解散時は39店舗数になっていました。ここ数年で後継者難の生野区のお米屋さんはもっと数が減ると思われます。時代の流れには逆らえないませんが少しでもながく営業が出来たらと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 証拠 | トップ | 陣痛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事