コロ助とわたし そしてブブ助

ニャンコときどきつぶやき

久々のHBいじり

2012-11-30 23:04:48 | Weblog

夕方、茨城から帰ってきた。

毎週のことながら、母と過ごす一泊二日の人生の強化合宿。(夜はお兄ちゃんもいるけど)

なんでも忘れてしまうって、どんな気持ちなんだろう。

気持ちもへったくれもないんだろうけど・・・

お父さんはどこ?の母の問いに、毎回お父さんはね・・・と答える。

せつないんだな、これが。

でも、楽しいことも。

庭の柿を伸ばせる庭バサミで収穫したり(ハサミさばきが下手くそで自分に降ってくる!ぶつかったらたんこぶもの!)、大根菜やネギを抜いたり。(味噌汁の具)

季節終わりで最終収穫のミニトマトをカゴいっぱいにしてみたり。

二人して無邪気に声を上げて笑う事も多い。

いつも笑っていたいですね。いつも。そうはいかない時も多いんだけど・・・


やっと介護申請が無事通ったと連絡をもらった。

これから状況が良くなればいいな。みんなが笑顔になれるように。



横浜に帰り我が家の夕御飯を作り終え、やっと久々のHBいじり。

マシーンで淹れたエスプレッソ2杯分が入ったマーブルパン。

明日の朝食にしましょ。











今日は雨っぼい

2012-11-26 07:36:04 | Weblog
今日も茨城の母の元へ。
今日は心臓の病院の日。
電車を乗り継いで車を借りて母を迎えに行き病院に…その前に銀行巡りもだ。(°_°
最近ポカっと空く日がなくて、ちょっとお疲れ気味。

その余波はコロ助にも(T_T)
前から私が忙しくして余裕が無くなると、おトイレを違う場所でしてしまう傾向にあり…
最近気がつけばトイレ砂に固まりがないよねと。かれこれ3日程!(◎_◎;)
さすがにオシッコまでしてないのはオカシイ!とどこか悪いのかとっても心配になって、医者に連れて行こうか
考えながら一所懸命お腹をマッサージしてみたり。でも当の本人はわりと元気。

む~ッ(ーー;) ナゼだ~‼(;゜0゜)


…ふと、ベランダに目をやる。
今何も植えてないプランターをよーく見る… ん⁈

…あるじゃん!

土にまみれた◯◯コが!二個も。
他にも掘った跡が。

何の事はない、コロ様はちょっと野生に戻っただけでした。(^_^;)
生粋のマンションネコでいっさい土がダメだったのに…いつの間に?

でも、そのプランターは丁度チューリップの球根を植えようとしてたところなので、やはりおトイレは洗面所の猫砂でお願いしますね。コロ様(^_^;)

というわけで今渋谷。相変わらず皆さんたくさんの人が忙しくシゴトに学校に向かう中、私は下りに乗り込みます!

たまにはグリーン車に乗りたいな(^_^;)

おはようございます

2012-11-14 08:11:17 | Weblog
今日は7時に家を出ました!
少しづつ時間を早めていこうと。
今日は息子ちゃんの学校が休みでお弁当がなくて助かっちゃった(^.^)
東横線は湘南新宿ラインも混んでいてもはや汗だく💦
古河を降りると寒いのはわかってるもんだからつい着こんでしまって。
きっと横浜と体感で2度くらいは違うのではないかと。
ようやく池袋過ぎて座る事ができました。やれやれ。
もう、目がショボショボです(*_*)
古河に着くまでひと休み一休みと。
(-_-)zzz

待っててねお母さん。今いくよ~!

いつもと違う朝

2012-11-08 09:00:16 | Weblog
別れってこんなにあっけないと思わなかった。

先週の月曜日深夜、弟からの電話。

父が突然逝ってしまった。
喘息の大きな発作だったらしい。

やっとかけつけた病院で先生の話、警察とのやり取り、兄が聞いてくれていたけど、私は遠くで見つめるばかりで何も出来なかった。

晩年の父は認知症の母を優しくみてくれていた。
まるで自分の生きがいのように。
様子見に来た私達には必ずパンを焼いて待っていてくれて、それが妙に美味しかったっけ。

バタバタと告別式が終わり、それまで充分に別れを惜しんだつもりだけど、
まだやっぱり…

でも、そんなメソメソはしていられない。
母がより一層壊れだしたから。(T_T)
今は、母に寄り添う事で私もしゃんといられるのかも。

気の毒だったのはNYにいる娘。
どう言えばいいかと気にはなっていたけれど、もう事実を言うしかないとおじいちゃんが亡くなった事を告げると案の定ボロボロになってしまった。

おまけにハリケーンサンディが来て音信不通。語学学校に問い合わせをしてNY校の生徒の安否確認は取れている事を聞いて一安心した。
(今は全てライフラインは復帰しているみたい)


もう一つ、残念だったのは毎年私の中の年中行事でもあった大道芸ワールドカップIN静岡の市民ボランティアに参加出来なかった事。
突然とは言えご迷惑をおかけしました。
でも無事終わったみたいでよかった。
ネットやFBにアップされた大道芸の記事を見ると今年は殊更にキラキラして眩しく感じます。
本当は静岡に行きたかった。
また、来年行けるかな。
本当にあっという間の一週間だったけど、いろんな事があってまだ体が正直フワフワしてる。
でもとりあえず毎日一所懸命生きるしかないね。
さあ、今日も母の元に行こう。
父のだいすきなパンを持って。