コロ助とわたし そしてブブ助

ニャンコときどきつぶやき

天地返し

2009-07-26 21:21:46 | Weblog

過日。
キレイに空は青く澄みわたっていた。
こんな日はやるっきゃない。
天地返し。

今年はお味噌作りに挑戦していて。
梅雨明けの頃に天地返しという作業をするとあった。
お味噌を丸めてお団子状にし、上と下をひっくり返すという作業。
少しづつ手にとって丸めていく。

泥団子を作って遊んでいた幼い頃を思い出して楽しくなったり。


コロ助には魅力的な匂いではないらしい。



瓶を焼酎で拭いて・・・また戻す。

空気を入れないように。投げ入れる。手首にスナップを効かせて。



(何故か画面がでっかくなっちゃった
また塩をふりかけ蓋をして、新聞紙で包む。
秋には美味しいお味噌汁が飲めますように。


MY毛玉じゃらし

2009-07-25 00:05:27 | Weblog
『ふぁ~…暇だニャ。



そうかそうか…つまらないのか

じゃあ…これは?



『おこれはオレの毛玉じゃないかどれどれ?』



『クンクンはぅ~~っ



『うぉ~~ノッテきたど~~ウリャウリャ


『蹴りケリ~っと



何故か自分の毛玉で大興奮のコロ助。

毛づくろい作戦で毛玉は順調に育っています。

でもさ…コロ助は前よりも増して毛づくろいを自分でやらなくなった。

ゆえに全く吐かないのよね。

いいのよ、いいんだけどね。

背中を触ると、『さあ、おやりなさい』とばかりにドタッと横たわる
。あ、ハイそれじゃ。

今日もブラシを入れさせて頂きます噛まれるまで







ご飯だよ

2009-07-20 19:43:55 | Weblog
今日、何年ぶりかに息子のバスケの試合を見に行った。

レギュラーでない息子は競っていたゲーム展開に残念ながらとうとう出番はなかった。

でも、ミニバス時代より明らかに(当たり前だけど)いろんな意味で成長していた

君を見て嬉しかったよ。

今日で部活は引退でこれから受験勉強一色になるけど、ちょうどオネエも大学受験だからちょうど良いよね!

だから…これからみんなで頑張るべな


   ふて寝して起きてこない息子ちゃんへ…ご飯食べよ





早朝・・・

2009-07-18 21:43:45 | Weblog
最近暑いせいか、ふと気がつくとベランダの外を早朝からボ~ッと見つめてるコロ助。

しょうがないな~開けてあげるよと、そっと網戸を開ける。

喜んでベランダにでて寛ぐコロ助。きっと気持ち良いんだよね。

時計を見ると5時半。大抵はその時間に起きて私の一日が始まる。

けど…ここのところ毎日わざわざ起こしに来るのよ。

控えめに。遠くから呼ぶの。『ニャァ~』って。

私も倒れそうになりながら網戸を開けてあげるんだけど、時計を見ると

まだ4時半。さすがに早いよ~もうちょっと寝かせて~   

あまりに早いので網戸の手前でまた果ててしまう…

ママでありました







省略

2009-07-13 22:22:53 | Weblog
昨日、ブログを書いていた…のに突然PCの気絶。

せっせと書いたのにィ~

なのでチョイ省略。

日曜日、撤去された自転車を取りに行った。 引き取り料1500円払って

自転車で家まで頑張って帰ってきた。久々の自転車はとても疲れた。

でも、今まで気づかなかった発見があって案外面白かった。

終了!!



 
『へえ~…だから?』




ん~いけず~  





餃子~!!

2009-07-05 23:14:13 | Weblog
ずっと以前にフリマで500円で購入したフードプロセッサーを(以下フード君)、最近徐々に使い始めて。

今日は餃子のキャベツのみじん切りを頑張ってもらった。





細かくし過ぎの感が否めないけれど(ちょいボタン長押ししちゃって


塩もみがチョー楽チン。(自分の手でみじん切りしたのはなかなか荒くて揉むのが大変!)



キャベツ半玉もあっという間。


今回お肉が多めで肉肉しい餃子になってしまったので、もやしのみじん切りも入れてみた。
(いつもはレンコンを入れるのが好き。もちろんこれまたフード君に頑張ってもらう。けど今日はスーパーでレンコンを見つけられず
そして完成~!

この素晴らしい焼き上がりを見て!








…といいたいところですが、焼き上がりの写真を撮る暇もなくすぐに平らげてしまいました
なのでそれはまたいつか!!

フード君の働きは素晴らしい!!と言うのが私の感想です
調理時間の短縮になります。後で洗うのがちょい面倒だけど…
フードプロセッサーもピンきりでいろいろあるみたいだけど、私には細かくしてくれる機能があれば十分なので500円フード君で満足です。

さ~次は何を作ろかな。







ちなみに今日のコロ助。ベッドの下がここのところの定位置です。

MY毛玉 Part3

2009-07-02 22:37:05 | Weblog
コロ助と毛玉。

少しずつではありますが大きくなりつつ…




コロ助も少しづつ大きくなりつつ…
(先日のお注射の時に計ってもらって現在5.6㎏)
最近涼しい場所を求めてか、廊下でこうして壁にくっついてくつろいでます。
楽なの?




ときどきビロ~ン
でもカメラ目線は外さない