ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

【最強版】使える ゴルフの中国語

2014年09月13日 | ゴルフ

ゴルフの中国語で検索すると結構な数のサイトが見つかるけど、ホールインワンがイーガンチントンだってわかったところでそんな言葉は絶対に使わない。
逆に本当に使う言葉が記載されていない事が多いのでちょっと書いてみました。
中国のキャディーさんは基本的に中国語しか通じません。キャディさんとのやりとりという実用性ではおそらくネットで見つかる最強版だと思います。
ご自由にリンク、紹介してください。
なお、ここに記載している中国語のカタカナは普通語です。通常中国語圏ならどこでもOKです。
質問ある方はコメント欄にお書きください。可能な範囲でお答えします。

1.旅行で来てゴルフをする方へ
中国語の発音なんて練習できないでしょうから,一番必要なことだけを記します。

グリーンの読み。
中国では「スライスライン」を「左側」(にむかって打て),フックラインを「右側」に向かって打てといいます。
具体的には以下のとおり。右に曲がるのを「左」というので間違えないように。
スライス  「左辺」(ゾウビェン)注)本当はゾウではなく、ズォですが日本人には聞き分けが難しい。
フック   「右辺」(ヨウビェン)
ゾウビェンのゾウ(ズォ)は,日本語で「そう?」と聞く感じ。ヨウビェンのヨウは,元気よく「よう!」と肩を叩く感じ。
これだけはぜひ覚えてください。カートの後ろにのったキャディさんが進行方向指示をゾウビェン・ヨウビェンでします。

どっちに曲がる?は「どちら側が高い?」で 那辺高?(ナビェンガオ?) (那は本当は口偏つき)
上記の,左辺,右辺で教えてくれます。
どのくらい曲がるかは 多少?(ドウシャオ),これは買い物の多少銭「ドウシャオチェン」のドウシャオです。

この多少は残りの距離を聞くときも使います。「ピンまで何ヤード」は 到(小)旗竿还有多少? (ダオ(シャオ)チーガンハイヨウドウシャオ?)
ハイヨウかドウシャオ,どちらかを省略しても通じます。ピン指差してドウシャオと聞けばいいでしょう。
これの応用で,越えるは到(ダオ)の代わりに過(ゴウ)。
「バンカー越えるの何ヤード?」過沙杭多少(ゴゥシャーコン【バンカー】ドウシャオ?)このゴゥも、先ほどの「よう!」の感じで発音します。
グリーンは(グォリィン),バンカーは(シャーコン),池や河はなんでも水(シュイ)です。これらを組みわせると残りの距離は聞けます。
バンカー、グリーンはそのまま英語でも普通は通じます。

返ってくる答えは数字ですので,旅行ガイドなどを参照してください。
なお,150ヤードは一百五(イーバイウー)なので要注意。105ヤードは一百零五(イーバイリンウー)

クラブを指定するとき数字の指の符号を使うと喋らなくてすみます。たとえば人差し指を曲げると9。親指と人差指を広げると8。親指と小指を立てる(ハワイのハングルーズサイン)と6,親指,人差し指,中指で何かをつまむような形が7。
旅行ガイドブック等に出ていると思います。
なお、中国でも鉄と木という言い方をします。鉄はティエ(とディエの中間、3声)、木はムー(元気よく「よう!」の発音)5番アイアンは5号鉄 (ウーハオティエ)です。ただ、カタカナ発音ではなかなか通じないかもしれません。
ピッチング、サンドはピー、エスで通じます。度数表示のウエッジは、50がウーシュー。それのあとに、2がアール、4がスー、6がリュー、8がバー。
麻雀やってる人はすぐ覚えられると思いますが、発音は結構難しくいきなり言っても通じないかもしれません。

余談:maikawa流四声のイメージ 
1声 トラック野郎のクラクション 高い音で平坦に「パ~ン」
2声 え~、うそでしょ の「え~」。下から上へ。
3声 そうぉ?ほんとかなぁ の「そうぉ?」ちょっと下がってから上へ
4声 よう!元気 の「よう!」。短くスパッと上から下へ

2.駐在の方へ

ここからは単語帳のように記載します。ピンインは調べてください。
(簡体/繁体字文字化けすることがあるので適当に日本漢字をつかってます)
結構適当かもですが、通じると思います。

林のうしろは何があるの? 樹林後面有什マ? とか 過去樹林有什マ?
 →これは、グリーン奥の状況を聞くときも使いますね。
どこに打ったらいいかね     打那個方向マ?
狙いは2つのバンカーの間        両個沙坑的中間
二つ目のバンカーの右      第二個沙坑的右辺
木越えできるかな?       樹上面行不行
お客さんの飛距離なら大丈夫   没問題バ。ニィ打得很遠
打っていい?          可以打マ?
チョット待って         等一下
ボールどっちに飛びました?   我的球去哪里?我没看到了
あー、池に落ちた?       アイヤー,下水マ?
多分大丈夫           応該没問題
かもね/危ないね           有可能 / 危険
五分五分かな          一半一半
暫定球打った方がいいかな?   需要打暫定球マ?
いいえ、OBじゃないから      不要了 没有OB
ボール見つからない       球找不着(到)
(距離を言われた時に)
ピン(グリーンエッジ)までかい?到旗(果リィン辺)マ?
上り入れて?          加上坡マ?
アゲンスト(フォロー)入れて? 加頂風(順風)マ?
全部いれてですよ        全部都算了
刻む              分杆/打分杵球/我想打出安全距離
刻むなら何ヤード?       安全距離多少?
池の手前に刻むなら何ヤード?  分杆到水前面多少?
(ボールを探すキャディさんに)
もういいよ           没関系
スライス・フック        右(左)曲球
バンカーの目玉         荷包蛋(目玉焼きの事です)
アプローチは何使います?    ニィ果リィン辺辺(切球)用シェマ杆?
普通はサンドだけど状況によるよ 通常S杆但是要看情況

グリーン上
(ボール)拭いて          擦一下
寄せワン            一切一推
3オンワンパット         三杆一推
バーディー           小鳥(バーディーで通じますが)
ボギー、ダボ・・        加一、加二・・・・      
ちょっとパターもってきて    把推杆拿来一下
どのボールが一番遠い?     那個球最遠的マ?
カップ2つスライスでどう?    左辺両个洞怎マ様?
そんなもんですね        差不多 可以バ
パター(ピン・パター・カップ)半分フック    半支(個)推杆(旗杆・洞)右辺。
カップ右端           右辺的洞線
カップ右端外さない/外す     右(辺)洞内/外
 →ドン(とトンの中間)シェン、ドンネイ、ドンワイは結構よく使います。
スライスからフックのスネークライン 先左後右
まっすぐ            (一)直走
ボールとカップに高低差なし   平対、平的
ずっと下り(上り)かい?    一直下(上)坡マ?
うん、弱く(強く)打って。 対。打軽(大)一点。
あんまり速くない/速い・すごく速い     没那マ快/很快・非常快
上ってから下りよ。       先上後下
※新ルール対応!
(ピン)抜かないでいいよ    不要抜出

その他
一発で入る           一杆進(洞)
 (ロングパットがカップに向かっていく時、日本語知らないキャディさんが「いい感じ!」というので驚いたら「一杆進!」だった)
ダフリ             擦地球
トップ(薄めに当たった)    削頂球(打薄了)
ティーショット         開球
アプローチショット       切球
転がす             打gun(3)球(gun=サンズイに鍋蓋+公+衣の下だけ)
転がし/上げるアプローチ    切gun球/切停球
フォアー            看球(後ろ打ちますよ~、のときもこれ)
アゲンスト           逆風 頂風
フォロー            順風
ラフ              長草
カート道            馬路
フェアウェイ          球道
ティー             球釘ですが、ティーで通じます。
ピンは奥(手前)?       旗杆在后(前)面マ?
チップあげるから待ってて    等一下 我給ニィ小費。
ユーティリティ                 小木、小鶏腿(チキンの手羽元のことです)
サンド、アプローチ、ピッチン  S杆,A杆,P杆
ナイスショット/すごい!/超すごい   好球!/漂亮!/很歴害!

かんちょー(看球)なしで、很歴害(ハンリーハイ)の掛け声をもらえるゴルフを目指して頑張りましょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴルフ用語 (李君)
2016-05-31 15:25:31
ゴルフ中国語は素晴らしいです。日本語ゴルフ用語などが学ぶ事ができました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (maikawa)
2016-06-01 00:00:39
お役に立てて幸いです。
返信する

コメントを投稿