ITSを疑う

ITS(高度道路交通システム)やカーマルチメディア、スマホ、中国関連を中心に書き綴っています。

頑張れETC2.0くん

2017年04月05日 | ITS
ゆるキャラブームの中、あまり人から知られずにひっそり生きているゆるキャラくんたちも多い。
ETC2.0普及のために、先代Mr.ETCを引き継いで誕生したETC2.0くんもそのひとり。
電通さん(推測です。間違ってたらゴメン)がITS-TEA(旧ORSE)に提案なさっただけのことはあり、
他のゆるキャラ達よりも幸せなことにTVスポット広告にも登場したし、交通広告等でも姿を見かけます。

キャンペーンならゆるキャラでしょ、というイージーな企画書が目に浮かびますが、生まれてきた子
に罪はない。

今年始めにはITS-TEAのETCポータル「GO! ETC」でETC2.0くんのキャラクターグッズを600個限定で抽選プレゼント
やってましたが、これが3月末まで期間延長になりました。(今は終了)。
期間内に600件以上の応募があれば当然期間延長はしないでしょう。
くれるというのに欲しい人が600人集まらなかったということでしょうか。めげるなETC2.0くん。

しかし、どうやら全然めげてはいないようです。
LINEの有料スタンプが発売されました。さらに、動く第二弾も追加発売。当然です。キャラクターの浸透には
今流行のLINEスタンプは欠かせません。これも電通さんの企画書に書いてあったはずです。
どういう人がこのスタンプ使うんだろうという想像力のなさにも驚きますが、まさか有料とはたいしたものです。

最新の情報では、新規装着されるETCの1/4程度は2.0になってきているようです。残念ながらETC2.0くんの
おかげというよりは通行料の割引があるからでしょう。

ETC2.0くんにも結構なお金がかかっているはずです。お母さんは電通ですから。さらにETC2.0は通行料割引。
首都圏では新規装着に対して10000円の補助金も出してます。(これも5000人限定がさらに半年延長)
普及促進に随分お金がかかっていますが、それは一体なんのためなのか。

実はもう誰もわからないのでは?
ジャンル:
運転・道路
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高速道路の逆走対策公募 | トップ | ETCポータルサイトの特設ペー... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ (日本人)
2017-04-05 21:51:53
国交省さん公認、出費ありなんですかね?w
首都高さん自腹でのキャラですかね?
最近ラジオスポットで
ETC更新工事に伴う通行止が放送中です。
実施日時 平成29年4月~平成30年5月(予定)
さすが、これは元祖ETCも有効ですよね!
http://www.shutoko.jp/~/media/pdf/customer/traffic/control/detail/2017/03/170331_etc.pdf

コメントを投稿

ITS」カテゴリの最新記事