景竿のチョット一息!

釣りに写真にチョット一息しながら楽しんでます!

1/16 リベンジ釣行記

2010年01月21日 | 釣り

先週の土曜日にリベンジ釣行に房総まで出掛けてきた!

カメラ:D300 レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G 

前回は30cmのメジナ、1枚で終わってしまったので、今回は良型を狙いで数釣りが出来ればと思って出掛けた!

予報では北西から北東へ風が変わるとの事であった。

現地に到着すると予報通り、西よりの風だったが磯には渡れないほどの波でもなく準備に取り掛かった。

カメラ:D300 レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G

磯に上がると思ったほどサラシは余り無く、メジナの好む様な環境では無く、期待は出来そうも無いなぁ~!と思われたが、コマセを作り、仕掛けをセットして実釣開始!

以下 FUJIFILM FINEPIX F50fd 使用

案の定、魚の気配が無く、メジナは磯に隠れている様子。

それではと磯に生えている『ハバノリ』を少々頂き、キンリュウの『勝負チヌ3号』に替えハバノリを針に撒いて、ブダイ釣り開始!

見た目はグロテスクだが、鍋に入れると大変、美味な魚で特に今の時期、チゲ鍋は最高!

しかし、水温低下と波が穏やかになって下まで根が何処にあるかまで分かる様な状況では実に、厳しい~!

2時間ほどブダイ釣りをしたが、45cmの真っ赤かのブダイがやっと1枚釣れただけ!

お昼になって、人間様は非常にお腹が空いたので磯の上でセブンイレブンのおにぎりを2つパクリと平らげた!

平らげると、人間様は非常に眠くなってきて暫し、風の当たらない所でご就寝!

暫しどころか、約1時間程眠ってしまった・・・

起きたのは午後1時半・・・

コマセも余り撒いてないので、バッカンの中にはコマセが半分以上残っており、午後の分はまだ作ってなく、これは今の内に作って、大量に撒かなくてはかなり残ってしまうってな事で、午後の分を作ってみると40cmバッカンの4/3になってしまった。

そこからは、メジナ釣りに没頭して、マズ目時に釣れそうなサラシが出ている場所を流して1時間半の3時頃になると最初の当たりが!!

ウキが横に一気に走り出し、合わせを入れると手元に重量感!

『やっと、来た!』となかなかの引きを味わい、裏側の緩やかな水道に持ってきてタモに収めた。

39cmあった。

その後は、弟のタカシ君に場所を譲り38cmを釣り上げた。

再び、場所を譲って貰って、同じ場所を狙ってると、最初に釣ったメジナと同程度の引き!

『やっと2匹目が来たぁ~!』

と喜んでやり取りをしたのも束の間、ハエ根を交わす事が出来ず根に張り付かれてしまった。

『おバカな事をしたぁ~!』と少々反省して、軽く合わせながら暫し待つ事にしたがベッタリ張り付いているらしく、全く動こうとしないので諦める事にした。

その後、タカシ君が35cm位のを1枚追加した後は、木っ端尾長メジナと木っ端口太メジナに変わってしまい、ウキが見えなくなった6時に納竿とした。

結局、39cmメジナ1枚と45cmのブダイ1枚、28cmもある美味しそうなカワハギ1枚釣り、今回の釣行は終了となりました!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿