maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

ご挨拶とご案内

Today's maido (日記)を主に、新しい記事と併せて、OCNの旧maidoの”やたけた” 内の関連のある日付のToday's maidoや記事も此方へ再掲載しております。


☆☆☆ お薦め与太話 ☆☆☆
支離滅裂-迷想迷夢-地震対策の妄言 目次 をアップしました。(2015-01-18 )、OCNのHPにアップしたのは 2005/02/19 でした。

虚々実々-喜愛香港 目次 をアップしました。(2016-11-12)
虚々実々-心筋梗塞顛末記 目次 をアップしました。(2016-11-12)
支離滅裂-迷想迷夢-白姫伝説 目次 をアップしました。(2018-09-17)
支離滅裂-迷想迷夢-雨上がりの妄言2004-05-21 をアップしました。(2021-04-18)
虚々実々-U.S.A.-1964-目次 を更新しました。(2022-01-08) NEW

OCNのPage ONサービス終了(2015/2/28)に伴い、2015/1/1より当gooブログに本店を移転しました。

2013/10/29

2013-10-29 08:50:01 | Today's maido(日記)

今朝も目覚めたら4時半、脳内目覚時計はどうなってるのかいな?
昨日と同じパターンで家を出たのも同じような時間、こうなると又パンクしやせんか?と心配になるねぇ。
幸い何事も無く会社着、もっとも何事も無いのが当り前で、毎日パンクしてたんでは堪ったもんや無いわねぇ。

ところが「何事も無いのは、実は大変な幸せ。」という事をつい忘れて「それが当り前。」と思うのが凡人の常。
難儀な事、悲しい事が巻き起こってから、何事も無かった日々を懐かしんでも、時の流れは不可逆やからねぇ。
今を確り楽しむようせんと勿体無い、と不祝儀があると思うけど、普段はつい忘れてうかうかと過ごしてますわ。

昨宵訃報が届いた義姉さんは昨年の春先から闘病してはりまして、思わしくないとは聞いてたんですがね。
先週中頃、主治医に「大体後1月と思うて覚悟してください。」といわれてると聞いたけど、こう急とはなぁ・・・。
今夜通夜、明日葬儀、詳しい段取りは今夜の通夜の席でという事にして、とりあえず供花の手配だけしときました。

今年は従兄と従姉が相次いで亡くなり、今度は義姉、皆んな年取ったよって、といえばそれまでやけどね。
老少不定、朝の紅顔夕べの白骨、人の命に限りある事は承知してても、次々に彼岸へ逝かれると意気消沈しますなぁ。

気が滅入ってる時には美味しい物を食べて、ヘトヘトになるまで身体を動かすのが一番よろしい。
今日も台灣小吃で昼食、初めて見る「ボタンえびの揚げセット」がランチメニューに有ったので迷わず注文。
今朝木津市場で生食用の新しいのを見つけたのでランチメニューにしたそうですわ。

やってきたのを見ると、パリパリに揚げた九層塔(台灣バジル)とでかいエビが3尾、是が¥750では儲からんやろ?
おかぁさんがやってきて「エビ3尾はあなただけの特別大サービスよ!」ホンマかいな。
それはさて措き、エビは身に弾力があって旨味たっぷり、塩のきいた皮もパリパリで美味しい♪
そう皮の厚い種類や無いのか知らんけど、家ではこうカラッと揚がらんよ、油の量と火力の違いかなぁ?

今日も極上の昼食でカロリーオーバー、余分なカロリーは少しでも燃やしておこうと32Kmコースを走って帰宅しました。
身体は疲れたけど、黒ネクタイのお出掛けを思うと、運動後の爽快感は無いね。

さて、ボチボチお通夜に行ってきますわ、お義兄さんの顔をみるのが辛いなぁ・・・。


2013/10/28

2013-10-28 08:47:51 | Today's maido(日記)

目が覚めて時計を見たら4時半過ぎ!わっ、週初めから寝過ごしてたらアカンがな、と急ぎ起床しましてね。
何せ気持ちはサッサとしてる心算でも、身動きが付いて行ってないんで、出発したのは5時40分。
4時の気温が10.3℃やったんで、一枚余分に着込んで出たんですが、それでも肌寒かったですね。

32Kmコースを順調に走って、桜之宮公園中野町で一枚脱いで再出発、直ぐ近くの桜宮橋の手前でおパンクですわ・・・。
ちょいと様子見に空気入れで空気を入れようとしたら、相当デカイ穴が開いたか、入れる端から抜けてしまうんですわ。
自転車は是があるから難儀、買った当日の7月12日、初乗りで帰宅途中に馬場町でおパンクして以来やねぇ。
いかに折畳式やから電車に持って入れるとはいえ、朝のラッシュ時にそんな事は出来ません。

仕方ないので会社まで最短コースを押して行く事にして、ヘバッたらタクシーも止むを得んと歩き出しました。
網島町から片町で土佐堀通りに出、何時もは京橋を渡って大阪城へ向かうんですが、今朝は直進。
天満橋から天神橋、今橋で土佐堀と別れて今橋通りを西へ堺筋で南へ折れ、中央大通りを西へ。
御堂筋に出たところで丁度8時、チト遅れると会社に電話して阿波座から島津公園、玉造橋、日吉橋を経て8時45分会社着。

ぼやいてたら人相が悪うなるよって、朝から思わぬお散歩でエエ運動が出来たとでも思わんとね。
自転車屋くんにSOSの電話をして「恥ずかしながらおパンクしたよって頼むわ!」と修理を依頼しました。
電話をして30分もせん間に取りに来てくれて、あっという間に修理して届けてくれました、何時もすまんなぁ、有難う!


「こんなん刺さってたで。」と持って来てくれたのは、ダンボール封緘用のデカいホッチキスの針、こらアカンわ。
急激に空気が抜けたのも納得、乗るのを即諦めて押して歩いたので、彼方此方にダメージを与えずに済んだからまぁエエか。
何ぞ験直しをせんとイカンなぁ、と思ってたら、昼前に長男が缶コーヒーのオマケや、とミニカーを持ってきましてね。
「懐かしいやろうから上げるわ。」良く見ればなんと昔乗ってたアルファロメオの同型車、是は嬉しいなぁ♪

で、お仕事は例によって例の如く簡単に済み、午後になったので遁走、昼食を食べに台灣小吃へ寄りましてん。
今日のランチメニューなら炒飯セットか、と考えてると「美味しいのを作ってあげるから、それにするか?」
こういうお誘いには四の五の聞かず無条件で乗るのが珍しい料理にありつくコツで、今までそれで失敗した事が無い。

やってきた料理は台灣干し豆腐を揚げて、豚細切り肉、大蒜の芽と甘辛(激)あじで炒めた始めてみる料理。
名前を聞くとアイちゃんが書いてくれたのは「辣味蒜苗豆干肉絲炒」捻りも何も無いそのまんまの名前、是はよう判るわ。
味は無茶美味、最近食べた中でのトップレベル、辛い物好きには堪えられん、是はメニューに載せて欲しいね。
大棗の入った当帰スープ、大棗が姫林檎ほどのデカサ!マコモ筍とセロリ炒、蓮根の煮物付き、何時もご馳走さんの¥750.

美味しい物でお腹一杯になって験直し完了、パンクもせずに無事帰宅して、シンドイついでに1時間半ほど庭仕事。
出来る事は出来る時にしとかんと、というてたら義兄の奥さんの訃報が届きました、確か私より2つほど若いのにねぇ。


2013/10/26

2013-10-26 20:44:55 | Today's maido(日記)

今日は大阪国際空港でJAZZ FESTIVAL、11:00~21:00まで空港の各所でJAZZのLiveがあるんです。
幕開けの11:00に演奏する伊丹市立高等学校(イタイチ)吹奏楽部の演奏を聴きたいので、10時頃から歩いて行く心算です。
最後のプログラム、20:05~21:00まではよう居てないでしょうが、ひょっとしたらひょっとするかな?

そうなるとモノレール+電車で帰ってきても帰宅が相当遅くなるので仮更新しときます。
今から、商店街でヨーグルトとインスタントコーヒーを買って一旦帰宅し荷物を片付け、改めて空港へ向う段取りです。
ほな、終日Jazz漬けになって遊んで来ますわ♪

という次第で、カミさんは豊中駅の近くで別のイベントへ出るので、空港へは独航船ですわ。
ほんなら久し振りに歩いて行くか!と伝統芸能館⇒大石塚⇒轟木公園⇒走井交差点⇒大阪国際空港と3Kmあまりのお散歩。
会場の南屋上展望デッキへ行くと、学生さんはもう音合わせをしてたけど、まだ観客はチラホラ。
最前列中央西寄りの席に陣取って、さぁいつでも始めてちょうだい、しかしチト風が冷たいね。

私の座ってる席と演奏者席の距離は2m有る無し、前に出てソロ演奏となると文字通り目の前で、そらもぉ大迫力。
ほとんどの部員が吹奏楽部に憧れてイタイチに来たそうで、今は2・3年生計30人、演奏に勢いがあって良かったですわ。
演奏の合間に、熊本B級グルメの出店で「汁無し坦々麺(激辛)」で昼食、イベント会場やからか@600は高いんちゃう?
隣で売ってたクマモンの顔のパンケーキに粒餡を挟んだの(@150、商品名不明)にも手を出しチト食べ過ぎ、まぁエエか。

12時過ぎから雲行きが段々険悪に成ってきて、楽譜が飛ぶほど風が吹き出し、肌寒うてねぇ。
トイレついでに脚ほぐしにミナミターミナル2階へ行き、最初の1~2曲は聞き損ねたか?と会場へ戻ったんです。
ほんなら、丁度私がいてない時に俄雨が降ってたそうで、雨も止んだし、さぁ始めましょか!という所でした。
演奏が始まると次第に雲が消え、3曲目には綺麗な青空になりお日さま燦々、けど風はやっぱり冷たい。

次の演奏グループが準備をしてる間に横の滑走路を見ると、例のボーイング787が離陸しようとしてました。
不具合は完全に解消したんやろか?高級精密な機器であるほど、埃やネズミのオシッコてな低級な物に弱いからなぁ。
どうも政治や経済が技術者の良心や懸念を押さえ込んで、見切り発車的な解決をさせたような気がするけど考え過ぎかな?
離陸するのを見ていると、危な気なく綺麗に飛び立って行きましたが、危な気があったらエライ事やわなぁ。

16時30分の南屋上展望デッキでの最終ポログラムまで聴いて、お次は中央ブロック3階デッキが会場。
今までの屋上屋根無し吹き曝しとは違い今度は屋内、窓の外は薄暮から夜景に変りバックは最高でっせ。
バックだけや無い、演奏もボーカルも良かったんで、今日は是をもって〆て帰宅することにしました。

最終の演目は北ターミナル1階で20時5分から、それまで1時間半も待つのは辛い、とはいえ帰宅して出直すには短いしね。
演奏の内容は良さそうではあったんですが、10~15分の間はあったけど、7時間半Jazzを聴いたよって満腹ですわ。
中央ブロックからミナミターミナルへ通じる3階の通路に、1968年当時の大阪空港の写真が展示してありました。
空港施設は、もう一寸立派やったような印象があるんですが、気のせいやったんですなぁ。

帰りは走井交差点を東へ行かず、阪神高速高架沿いを直進し、この辺か?と東へ曲がったら見事的中。
山之上から轟木公園南側を抜け岡町駅前経由で帰宅、中々結構な土曜日でしたね。


2013/10/24

2013-10-24 21:48:07 | Today's maido(日記)

4時に起きて空を見れば、雨が降ってないどころか、所々雲が切れてますねん。
一応気象予報をチェックしたら「時々雨が降るかもね」的な事をいうてまして、雨雲レーダー画像を見るとう~ん・・・。
情け無いかな自転車で勝負を賭ける程の強気にはなれんかったので、朝は電車+10Kmコースを歩くことにしましてん。

三国駅から歩き出すと見事な朝焼けで、晴れて行くのかと思ったら、雲の量がドンドン増して来ましてね。
少し頑張って歩いたんで汗ばんで、大淀でウインドブレーカーを脱いで半袖Tシャツになったら、今度は寒いがな・・・。
トットと歩けば温もるやろうとペースを上げ、金蘭会中高付近まで来ると温もり過ぎ、かというて上半身裸にはなれん。

その後は一寸ペースを落として、7時40分に会社着、最近にしては早めのペースで歩けましたね。
最近故障がちの右足親指の腹にLサイズのバンドエイドを、先回りして貼って置いたのが効いたみたいですなぁ。
どうやら去年に左足首のアキレス腱を痛めたので、微妙に歩き方が変わってたのが原因らしい、実に微妙なもんです。

書類チェックを済ませて、午後も雨雲の隙を縫って会社⇒梅田⇒十三駅の10Kmコースを歩いてやろうと休息してましてん。
そこへ内線で来客の報せ、広島からメーカーさんが来てくれて、久し振りにご挨拶を、と私をご指名やねんて。
1階の営業部へ下りてお相手させてもらってたんですが、暫く逢ってなかったんで話が途切れず昼を大きく回り延長戦。
折角寄ってくれはったのに、此方から話を切るなどはトンでもないし、又話が興味深い話題ばっかりでね。

ではでは、と後を社長と営業の連中に頼んで、急ぎ帰り支度をして会社を出たのは普段の1時間遅れ。
別に帰宅が1時間遅れたからというて、別に何か予定が有るでなし、別に問題は無いんですがね。
ま、成り行きでと兎も角梅田へ向って歩き、梅田で思いついて喫茶ジーンを覗いたら「ホットドック」がいてました。

「ホットドック」と名付けられてるのは、ウインナーソーセージを咥えたワンコロの顔をしたパンでしてね。
そのワンコロが一つずつ微妙に表情が違いなんとも可愛い、長男宅と我家に計7匹お土産に買いました。
パンの袋を提げて、いざ十三へと歩き出したらバラバラッと雨が落ちてきまして、即お散歩を断念しました。

丁度茶屋町口乗り場の近くやったんで、そのままホームに上がって電車で帰って来ましてん。
走り出した車窓から眺めると傘を差してる人は見当たらん、どうやら雨はホンの一瞬降っただけやったようです。
岡町駅を出ても雨が降った形跡は全く無く、結局今日は傘を一度も開かず終い、ラッキ~!と思うときますわ。


2013/10/19

2013-10-19 10:16:48 | Today's maido(日記)

え~、つい先ほど幸せ気分の満腹状態で帰宅いたしました。
とりあえずは無事に生存しております。
更新は明日、可及的速やかにしたいと思っております。

と生存アナウンスをしておいて、パッタリ寝てしまいまして、仕切りなおしの追記再更新でございます。
改めて書こうとすると、朝一に商店街へ自転車で一っ走りして、ヨーグルトを買って来た他、午前中は何をしてたのか?
そうそう、ブログとHPを一寸追記更新したけれど、それほど時間は掛かってない筈、う~ん忘れた・・・。

午後はお出掛け前に、裏庭で柿の熟れ具合を偵察して、ついでに2個ほど良く熟したのを採ったくらいかなぁ。
今宵は娘一家と、この所入り浸りの台灣小吃168で会食をすることになってましてね。
先日来、168のおかぁさん、娘のあいちゃんにも相談しながら、献立を選んで楽しんでましてん。

娘一家とはJR大阪駅御堂筋口北出口で17時に待ち合わせの約束でしてね。
月一のミナミ久左衛門町行きのカミさんと一所に家を出て、阪急十三駅で一旦さようなら。
ちなみに来月からカミさんのミナミ久左衛門町行きは月二となって、曜日、時間も変るんですわ。

十三で降りて西口近くのお菓子屋でマゴ1号が大好きな明治ミルクチョコレート10枚入り1箱を購入。
同じ貰うにしても、ドンッと1箱はインパクトあるよ、是が何と1箱690円、定価は1,000円の筈でっせ。
プラプラと梅田までお散歩して、阪急百貨店で粗供養の下見、孫娘にクッキーを買って人の多さに辟易して退散。
お次に、紀伊国屋で来年用の手帳リフィルを買ってたら、待ち合わせ時間が迫ってきたので大阪駅へ急ぎました。

待ち合わせ場所に2~3分前に着くと、既に娘一家が来てたので、大国町へは空いてる四つ橋線で行こうと地下鉄西梅田駅へ。
御堂筋線と四つ橋線の大国町駅は共通、混み方がエライ違いで、おまけに四つ橋線は西梅田始発で座って行けるんです。
大国町駅で降りて改札へ歩いてるとカミさんとバッタリ、同時に着いた御堂筋線の電車に乗ってたそうな。

168へ行くと、ちゃんとテーブルをセットして待ってくれてましたね。
食べた料理の数々は、

甜醤黄瓜(きゅうりの甘味噌和え)、涼拌緑竹筍(緑竹筍サラダ)、菜脯蛋(切干大根の玉子焼き)、煮卵、手●鶏(●=手偏+八)(台灣地鶏燻製)、香炸排骨(台灣とんかつ)、鳳梨蝦球(エビとパイナップル、マヨネーズ)、炒麺(焼そば)、炒米粉(焼ビーフン)、炒飯(チャーハン)、金針花&湯(わすれ草豚肉つみれスープ)、燕窩(ツバメの巣)、杏仁豆腐

と13品、どれも是も美味しく、あいちゃんの娘さん(女子高校生)もお運びを手伝ってくれ、親しみのある雰囲気で皆大満足、
お土産に人数分の粽をを渡し、帰りは御堂筋線、梅田駅の改札を出たところで娘一家とお別れしました。

朝食用に三番街B2のCookhouseでバタイユを買って、岡町駅を出ると小雨が降ってますやんか。
傘は持ってるけど、差すほどでもないか、と急ぎ帰宅して、ヤレヤレと一服してたら本降りに、うふっ、セ~フでしたわ。