maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

ご挨拶とご案内

Today's maido (日記)を主に、新しい記事と併せて、OCNの旧maidoの”やたけた” 内の関連のある日付のToday's maidoや記事も此方へ再掲載しております。


☆☆☆ お薦め与太話 ☆☆☆
支離滅裂-迷想迷夢-地震対策の妄言 目次 をアップしました。(2015-01-18 )、OCNのHPにアップしたのは 2005/02/19 でした。

虚々実々-喜愛香港 目次 をアップしました。(2016-11-12)
虚々実々-心筋梗塞顛末記 目次 をアップしました。(2016-11-12)
支離滅裂-迷想迷夢-白姫伝説 目次 をアップしました。(2018-09-17)
支離滅裂-迷想迷夢-雨上がりの妄言2004-05-21 をアップしました。(2021-04-18)
虚々実々-U.S.A.-1964-目次 を更新しました。(2022-01-08) NEW

OCNのPage ONサービス終了(2015/2/28)に伴い、2015/1/1より当gooブログに本店を移転しました。

2012/06/29

2012-06-29 09:16:19 | Today's maido(日記)

とても梅雨の最中とは思えん爽やかな朝で、お天気者のジジイは久し振りにやる気が沸いてきましたわ。
やる気と共に食欲も湧いて、カミさん特製イワシのマリネをパンにはさんでポルトガル風(?)朝食。
是がエライ美味しゅうて、ブレーキが効かんようになり、食べ過ぎで一日が始まりました。

6月の通勤は今日が最終日、そこそこ距離は稼いであるんで、短いコースを軽く走る予定はおかげで変更ですわ。
夕方には歯医者の予約が有るんで、午後に長い距離を走って頑張るのはチト段取りが悪い。
そこで朝に32Kmコースで出勤したんですが、まぁ、空は青空で吹く風は涼しく、何処までも走れそうな気分でした。

谷町筋を走ってると、愛染さんの入口辺りに消防車が何台も止まってましてね。
へっ、どうしたんやろ?と自転車を止めて様子を見てたんですが、火事で出動した風では無いんですわ。
明日から愛染さんは夏祭りやから、それに関連して何か事前のチェックでもしてたんでしょうかねぇ。

祭りでも早朝は屋台も拡げて無いし、勿論神輿ダンジリの巡行は無いからエエんですが、問題は午後ですわ。
8月1日の住吉大社夏祭りまでの間、祭りを避けて通勤コースを選ばんと、思わぬところで通せんぼを喰らうんですわ。
特に私が走ってる地域は神社仏閣が仰山在るんで、毎日どこかで祭りをやってるような感じですねん。

こんな日は何処かに寄り道したいなぁ、と思いながら走ってたら会社へ着いてしもた。
此の頃は精神がダレてるのんか、何となく何時もの道を何時もの様にばっかりで、こんな事ではあきませんわ。

午後になっても好天で、30℃を越す真夏日やったそうですが、湿度が低かったからかそう暑いと感じんかったねぇ。
歯医者に行く前に、先日来カラスが喜んで貪り食っているハタンキョウを採り入れようと思いまして、早めに遁走。
2本あったハタンキョウの樹がこの春に1本枯れまして、残る一本もチト元気が無いんですわ。

偶然の符合やろうけれど、親父が亡くなった翌年表庭の松が枯れましてん。
母親が亡くなった年にはウジュキチが駄目になって、してみるとハタンキョウは大好きやった大先輩に殉じたんかいな?
老木やし、数年前からかなり弱ってたんで、若しもの時の為に挿し木して2株小苗が育ってはいるんですがね。
地植えにしても、実がなるまでコッチが保つかどうかは甚だ疑問、というか自信はないなぁ・・・。

完熟したのを選んで大きなボールに山盛り採り入れて、シャワーを浴びて今度は歯医者ですわ。
何とか今有る歯を長持ちさせたいと思ってるんですが、相当ガタが来てるよって、さてどうなる事やら。


YES-1 (ヤマハ スポーツ 260S)

2012-06-16 20:13:35 | 支離滅裂-物曼荼羅

(大きな写真へ画像クリックで1600x1307ピクセルの画像が表示されます。)
ヤマハ、会心の250cc、文福茶釜と呼ばれ、往年のカミナリ族が憧れたバイクYD-1。
ホンダ-CB72の好敵手、瞬発力の2サイクルか精密機械の4サイクルか、信号でこの2車種が並ぶと、何も言わずとも、0-400レースが始まったもんです。

YD-1のスポーツバージョンがYDS-1、「通称デスワン」
当時18,9万円したと思います。
大卒初任給の優に6ヶ月分以上。
高値の花、憧れのバイク。
土方、船乗り、と必死のバイトでお金をためて、ガタガタの中古を松屋町で買って、何とか整備して走り回って喜んでいたのもつかの間、金に困って売る羽目に。
やっと自分で新車が買えるようになった時には最早絶滅。
たまに見かけてもピカピカのレストア物、とても手の出る代物では有りませんでした。

北堀江のヤマハ大阪支店で、「高校生が契約したものの、親の猛反対に会って、宙に浮いたバイクが有るけど、ど~ぉ?」との話。
渡りに船と格安でRZ初期型を手に入れました。
ちよっとマイルドとはいえ、結構ピーキーなエンジン。
カミさんとタンデムで北摂を走り回っておりました。
阪神大震災以後、置き場に困って、急には出せないところに押し込められていますが、今でも温存しています。

それはさておき、写真のバイクは15,6年前に通勤途上の176号線、曽根のスクラップ屋で下積みになっているのを見つけました。
一時は夢に見たほど惚れたバイクですから、ホンノ端っこだけでも目にとまって、よくよく見れば少々歪んではいるものの、どうやらYDS-1らしい。
高いとは思いましたが目方20円/Kg見当から交渉開始。
「3000円でどうや?」と交渉しましたが、このスクラップ屋はアルミ専門、普段売り買いに慣れている鉄屋と一寸相場感が違う。
1万円からマケテくれん。
「こんなもんアルミはココだけやがな」と粘りに粘って、4000円で引き取りました。
当然、登録書類、廃車証明は無し。
持って帰って、コッテコテの汚れを落として、よくよく見れば、タンクの色が違うで?確か金茶の筈?
こんな鶯色のもあったんかいな?

さらに、洗い油でエンジン周りを綺麗にしたら、何と255cc。
YDS-1ならぬYES-1
区分通行があったころ、道路の真中は、250cc以上の自動二輪しか走れんかった。
それと、アメリカの車両区分が絡んで、輸出用にも中途半端な排気量のが有ったという話を聞いた覚えが。

この傷み方では自宅ではどうしようもない、会社に持っていって、仕事が終ってからボツボツやるしかないなぁ、と方針変更。
先ずはエンジンを下ろして、フレームの歪みを直して、と毎日夜なべ。
仕事もこれくらい一生懸命したら、金儲かってしょうがないやろねぇ。
タイヤ外したら、ウッヒャ~柿色のチューブ出て来た!

ブレーキレバーの折れたのはアルミの厚板から、削り出し。
エンジン、キャブレターはバラバラにして、取敢えずは清掃。
ブレーキパッドは、救命艇ウインチ用のを流用してと、フェンダー、ライト・カバーは鉛ブロックを当てて慎重に凹みを直して、再メッキ。
ハンドルは、元々付いていた、ヒョコ歪んだセミアップは捨てて、クロモリのパイプで一文字を自作。
これは水素脆性が怖いから、メッキは止め。
ホース類も何とかそれらしいのを見繕って、ガスケット類は当然手作り。
やっとエンジン組上げて、小一時間キック、キック、キック。
パランパランパラン、わ~い生き返ったで!

何とかエンジンは掛かったものの、電気系統がどうにもならん、発電はしているけども定格は出てないなぁ、バッテリーの助けでプラグの火は飛んでるけど、バッテリー上がったら野垂れ死に。
おまけに、頼みのバッテリーへ充電できん。
どうも、リレーの電磁石がチャンと働いてない。
まあ玩具やからええか。
フル充電のバッテリー載んで、上がるまでに帰ってきたらええねん。
こうしてみると、バッテリーレスで始動出来るエンジンはええなぁ。

勇躍、RZのナンバープレートを外して、取り付けて、テンプラで自宅まで。(もう時効成立したやろ)
明るいうちに辿り着かんと、恐ろしうて、ヘッドランプ点灯られへん。
やれ嬉しやと休み毎に、パオ~ンと走り回っておりました。
調子に乗って、うっかりとバッテリーのチェック忘れて出て行って、西国街道で野垂れ死に。
息子に救援を頼んで延々と押して帰ったことも有りました。

いくら私でも、正規のナンバー無し、無登録のバイクで走り回るのは気が引けるし、とっ捕まりでもしたら一大事、かといって、自動二輪では、何とかして書類を手に入れて、登録しても、経費を考えると持ちかねる。
使えん物をコレクションする気は無い。
充分遊んで気は済んだ。
さて、どうするかと思っていたら、そのころ会社に来ていたRICHOのCSが旧車キチガイ。
話の弾みで、ただで上げてしもた。

私にしたら味の無くなったチューインガム。
金はイランいうたのに、気使うて、10万円包んできた。
「ただで貰ろたら、後が恐ろしいから」オイオイ、それは無かろう。
ほんなら、半分ッこで、5万円だけありがたく頂戴しました。

今は親の跡をついで鉄工所の親父さん。先日ひょっこり来て、今でも大事に飾ってくれてるねんて。
「あいつの側で、ニタニタしてビール呑んだら、美味いんですわ♪」言うてました。
よかったなぁ!YES-1。

2002/07/09

[追記]
2009/11/9
[追記]
2012/06/16
Yamaha RZ250 初期型、Honda CB250改 は再び乗られるようになる、と温存しておりましたが、2012/06/16に惜別。
退院後の状態は安定しているとはいえ、運転中に再梗塞とまでは行かずとも、酸欠や眩暈を起こす危険性は無視できんのです。
自転車や歩きならそこら辺にヘタリ込め、大人しく走ってたら万一こけても自分が痛いだけ。
バイクの場合、重量が大きい上に動力で動いてる、この期に及んで人様に迷惑を掛けるような事はしとう無いもんねぇ。

欲しいという知り合いが居たので、自宅へ引き取りに来てくれるなら、という事で差し上げました。
小雨の降る朝、軽トラックに積まれて行きましたわ、うう寂しいのぉ・・・。

2019/10/3
アメーバ・ブログに画像をアップしました。