maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/03/21

2017-03-21 19:51:06 | Today's maido(日記)

*三連休明けは天気予報通りに雨降り、無駄に早起きしてしもた・・・。
朝は雨降り略間違いなしとみて、昨夜は普段より1時間以上遅うに就寝したのに、目覚めたのは3時35分、雨音がしてるがな。
途中から降られたら致し方ないけど、何ぼ春雨でも既に降っている雨の中を、敢えて徒歩通勤するほど酔狂やおませんねん。

そうなれば自宅を出るのは6時30~50分、それまで3時間もあると、時間を気にせず朝のお勤めが出来る時に限ってサッと済むんやねぇ。
いや、順調に手間暇かからず済むのは結構なことで、何の不足もないんやけど、時間が押した時にこそそうあって欲しいと思うだけ。
お腹はスッキリ、気分爽快、ヤル気充分、さてこの早朝の時間をどう利用するか?やけど、雨中の徒歩通勤は最初から選択肢に無い。
ゆっくり出来る平日の朝は滅多にない、と思えど良い考え浮かばず、結局は新聞を読んだり、Webを徘徊したりで時間が過ぎましたわ。

6時42分岡町駅発に乗り梅田へ向かう途中、車窓から傘を差さずに十三大橋を歩いてる人が見えたんで、雨は止んだんか!と中津で下車。
あれ?小雨が降ってるやんか、傘無しで歩いてた人は、持って無いよって差すに差せんかった?次の電車に乗り直すも業腹やと福島へ。
窓が曇ってたとはいえ、もう一寸気を付て見といたら良かったし、電車を降りた途端に雨が降ってると判るんが普通やわね。

一番好きや無い雨の中のお散歩をする羽目になってしもてワヤ、2㎞程のプチ散歩と電車賃が阪急・JR併せて50円の節約ができたからエエか。
JR福島駅7時23分の大阪環状線でJR大正駅下車、雨は相変わらず小雨が降ってて、傘を差して大正橋を渡り、会社着は7時40分。

今日から出社する新入社員が居たので、朝一全員集まってミーティング、居付いてくれたらエエんやけど、相性が有るよってなぁ。
パット見の派手さが無いウチみたいな零細企業の良さは、人に依ったら厭な所と思わんでも無い、この辺は好き嫌いがあるよってね。
書類仕事はサラッと済んで、雨はどない?と雨雲レーダーを見ると、どうやら15時頃までは止みそうにない、帰りは通しで電車。

早い時間に帰宅したのに、あっという間に夕方、ミヒャエルエンデのMomoやないけど、時間泥棒の一味が町内に居てるんちゃうやろか?
ん?うかうかしてたら今日から3月も下旬に入ったんやがな、後10日で今年も1/4が過ぎてしまう、スピード落とせ!いうてもアカンか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/03/20 | トップ | 2017/03/22 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL