maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2016/12/13

2016-12-13 19:13:34 | Today's maido(日記)

*昨朝は寒さを避けて電車通勤する心算が、思いがけなく往復とも徒歩通勤になったけど、今日は雨やったんで略々電車通勤。

昨夕食は排骨(豚の骨付きあばら肉)、大根、ニンジン、昆布の沖縄風の美味しい煮合わせ、実はこの大根が少々ワケ有でしてね。
知り合いのK島さんが家庭菜園で作られたのをいただいたんですが、この方奥さんを亡くされ、やっと初七日が終わったとこ。
問わず語りに奥さんの話になったら、万感胸に迫りはったのか号泣、カミさんも貰い泣きで大根持って二人で大泣きしたんやて。

娘さんがしょっちゅう来て世話をしてはるそうやけど、私らより10歳以上年上、慣れん一人暮らしは寂しいし不自由やろうなぁ。
カミさん曰くには、K島さんはご夫婦バラバラで行動してはったから、その内に慣れて元気になりはるよ、そうかなぁ?

今まで見てきた例では、連れ合いに先立たれると、女性は若返えって活動的になり、男性はショボ垂れてしまう、というのが多いなぁ。
私なんぞ、趣味がカミさんやよって、ショボ垂れるどころでは済まんやろなぁ、ま、その時になって見んと判らんけどね。

さて、今朝も早起きで目を覚ましたのは3時、待った無しの状況やったんで、止む無くガバッと起きて朝のお勤め。
定期便の気配は無かったんやけど、暫く待った甲斐有ってスッキリ爽快、ヤル気は出たけど雨降りでは無駄ですわ。
雨雲レーダーの画像を見ると、大降りにはならんにしても、良うて小雨か霧雨で止む可能性は先ずなさそう。

そうなると、出発までに3時間近い間がある、さりとてもう一回寝るてな器用なことはようせんのですなぁ。
幸か不幸か、このところ動きが鈍臭うなってるよって、時間を持て余すような事も無く、頃逢うの出発時刻になりましたわ。
曽根駅で急行待ちする岡町駅発6時54分に乗り、先頭車両で運転席横の窓を見てると途中から雨粒が当たらんようになってね。

そうなるといじましい根性が顔を出して、年末年始は運動量が減るやろうから、僅かでも歩いとくか、と中津駅で下車。
JR福島駅に向かって歩き出したら狙ってたように雨が降り出して、傘を差してのミニ散歩をする羽目になってしもた。
何処やらで車両故障の為、JR大阪環状線は5分遅れの運転、とアナウンスしてたけれど、来たのに乗るだけやから無問題。
7時38分のが7時43分にやって来たんで乗り、大正駅までの所要時間は普段と略同じで、会社着は8時でしたわ。

ユニフォームのジャンパーに着替え、靴下を乾いたのに履き替え、て落ち着いたところへ船灯屋ケンちゃんが来ましてね。
はい、是、と奥さんの郷里徳島でお兄さんが作ってる筍の水煮の500g缶を2つ♪毎年暮れに頂くんでカミさん大喜びでっせ。
この筍は我が家の正月料理の煮〆の重要な役者でして、皆んな美味しいと大絶賛、スーパーなんぞで売ってるのと格が違う。

お仕事は何時もと変わりなく、午後になっても空はスッキリせず、ま、デカイ缶詰もあるから迷う事無く電車で帰りました。
雨が上がって晴れ間でも出てたら、電車で帰るのは若干後ろめたいような気になるんやけど、幸い(?)雨降り。
電車に乗って楽したからというて、誰ぞに迷惑を懸けるで無し、何も気にせんでもエエんやけど、性格が弱いんやねぇ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/12/12 | トップ | 2016/12/14 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL