maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/04/29

2017-04-29 20:58:24 | Today's maido(日記)

*土曜日に休んでると後ろめたい感じやったのに、休日と土曜日が重なると残念な気がする、週休二日に慣れ切ってしもたんやね。
昨日は結構(ここ数日の内では)歩いたし、就寝も1時間以上遅かったんで、5時ごろまでは眠りこけるやろう、と思うてましてん。
ほんで目が覚めて時計を見ると3時30分、えっ?と眼鏡を掛けて良く見直しても間違いない、そんな事してたら完全に目が覚めてしもてね。

朝の定期便は順調、新聞を念入りに読んで、A1ベーカリーのバケットで朝食、バケットは店毎の違いが有って楽しいね。
私の好みはブルージン、メルクや宝塚ホテルの、油断してると口の中に刺さるくらい皮がパリッと固く、中がスカスカのんですねん。
A1ベーカリーのは少々違って、皮が香ばしく固めでも、中はふんわりときめ細かいんですが、是は是で美味しい。

カミさんと一緒に商店街へ買い物に行って、はてその後は何をしてたんやろ?昼食を済ませて一息入れてるとピンポ~ンとマゴ4号。
このマゴ娘が生まれた時、私は心筋梗塞で入院中で、退院して抱きたい、という気持ちが支えになったね。
そら、入院中に新しいマゴが生まれると、例え自分は死に掛けてても、マゴに逢うために頑張ろう!という気になりまっせ。

誕生日祝いを買いに一緒に本屋へ行く事になってまして、その約束をしてる時間まで30分以上早いがな、待ち切れんかったんやろね。
一駅宝塚寄りの豊中からマゴ娘が乗って来た自転車はガレージに入れて、3人で歩いて一駅梅田寄りの書店へ行く事にしてましてん。
何か怪しい雲が有るけど大丈夫やろ、とへ向かって50m程歩いた辺りで、パラパラッと雨が落ちて来まして、是はイカン!と逆戻り。

傘を差して出直し、雨の中心からは外れてる様やけど、西からドンドン黒い雲が流れて来てるんです。
「雨が止まへんかったらどうしよう?」とマゴ娘がいうんで「今晩泊ってもエエで、」等というてる間に書店へ到着。
ご希望の本を選んで、丁度エエ時間になったんでマゴ娘ご希望のミスタードーナッツでお茶、好きなのを2つ食べて姫さまはご満悦。

雨は上がり日も差す中、お土産を買いに曽根坂の峰屋へ寄り、柏餅は昨日食べたというので長男宅へ桜餅、我家へは柏餅。
小母さんに「お孫さん、大きいなりはったねぇ!」といわれ照れてるマゴ娘に、奥から出て来たおっちゃんが飴玉を「はい」。
「わぁ、これ中に柔らかいのが入ってて私好きやねん、美味しいよ」とマゴ娘が私とカミさんにも分けてくれましてん。
それを見てたおっちゃんが「それは良かった、もっと上げよ、」と追加を貰ってマゴ娘はいよいよご機嫌さん。

帰宅して、誕生祝と桜餅、おまけにカミさんがデカイ筍の水煮缶を入れ、ディパックはパンパン。
半時間ほど遊んでから、膨らんだディパックを背に元気に自転車に乗って帰って行きました。
退院して抱かせて貰った小ちゃかったマゴ娘も今は5年生、命拾いしてからの11年をあの姿が表してるんや・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/04/28  | トップ | 2017/04/30  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL