maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2016/10/25

2016-10-25 19:53:37 | Today's maido(日記)

*体内目覚時計が変調したか、よほど効率よく眠れたのか、パカッと目が覚めたのは2時45分、早起きも度が過ぎるなぁ・・・。
今日は午後の空模様が怪しそうやから、歩いて通勤する心算やったんで、早過ぎというても15分そこそこ、寝直さなイカンほどでもない。
まぁエエか、と起きて朝のお勤め、順調に事が運び気分爽快、今週は朝の定例作業がスムーズで中々エエ感じですわ。

新聞を取りに出た時に見た空は、それ程雲が多いとは感じんかったんやけど、段々雲が増えて出発する頃は一面の雲でしたね。
自宅出発は4時半、世間はまだ真っ暗け、国道176号線服部南町バス停5時5時、菰江5時半、十三の阪急神戸本線府道南踏切で6時。
午後に歩けんかも知れんので朝に頑張っとこか!と梅田回り、中津済生会病院前6時半、JR大阪駅から浄正橋経由、福島西通り交差点7時。

え~い、事のついで!と昭和橋を渡り木津川右岸にルートを膨らませ、松島公園梅本橋跡7時半、千代崎でピンポンパンに寄り、会社着8時。
最短コースから先ず東の梅田に逸れ、中ノ島を過ぎたら今度は西へ外れ、このコースを歩くのは2016/5/10以来ですわ。
脚足は何処も痛まず、酸欠もどきにもならず終始快調、自室に落ち着いたら気が緩んだか、ジンワリと疲れが出てきましたね。

書類仕事を終え、Webのニュースを眺めてると、韓国の中共漁船取締まりを厳格化の対抗で韓国行き観光客の2割削減を指示したんやて。
こういう程度の低い報復というか、嫌がらせは、フィリッピンへはバナナの通関を事実上止めたし、日本へはレアアース禁輸が有ったね。
子供っぽいというか、判り易うは有るけれど、こんな事を繰り返してて、「何故我が国は交換を持たれてないのか?」も無いもんでっせ。

午前中にサラッと雨が通って、午後、遁走前にレーダー画像をチェックしたら、帰宅コースは雨雲の隙間に入ってましてん。
そやけど雨雲は繋がったり離れたり、出来たり消えたりで刻々変わるよって、特に今の時期は女心に例えられるほど、変わり易いからなぁ。
まぁ、兎も角歩き出してみるか!と道頓堀を渡った途端にパラパラと降り出しましたわ、ホンマに性悪な女心と秋の空やね。

以後は降ったり止んだり、ただ酷い降りにはならんので、歩くのを止めて交通機関を利用する踏ん切りがつかん。
十三で野暮用を済ませた頃には雨が上がり青空も見え、シメシメと歩いてたものの、庄内で電池切れ、電車のお世話になって岡町へ。

散髪屋の前を通って中を見たら、お客は居ず暇そうなんで店に入り、天辺6ミリ、回り3ミリ、裾1ミリで天井の貼り替え。
元々毛は大して無いよって、刈っても刈らんでも変わりはないと思いきや、幾らかは保温の役に立ってたか、頭がスースーしますわ。

空は青空で日差しも有るのに、道に水溜りが出来てるところを見ると、結構な雨が降ってたみたい、上手い事遭わずに済んで良かった。


最新の画像もっと見る