maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/05/17

2017-05-17 19:41:24 | Today's maido(日記)

*故郷に住み続けてられる幸せを大切にせんと罰が当たると思いますなぁ。
3時30分は中途半端に早い、と昨日書いたからでも無いやろうけど、今朝は3時15分に目が覚めましたわ。

昨朝はお勤めの成果が捗々しゅうなかったんで、今朝は少々念入りに時間と手間(?)を掛けて、満足できる結果を得ました。
整腸剤を飲みだしてから1週間たったけど、これといって効いた風が無いどころか、正常な運航がチト狂い気味、ワヤでっせ。

自宅を5時25分に出て、要所要所で街角の写真を撮りながら東大回りコースを走ってると、網島町で電池切れ。
Nikon Coolpix3100は最近のコンデジに比べると電池の消耗が早うて、マクロモード+ストロボで使おうものなら10カットそこそこが限界ですねん。

電池を入れ替え、Setupモードで日時の設定、内蔵バックアップ電池の寿命が切れてるんで、電池を抜くと2003年1月1日になるんですわ。
初期値の2013年というのはこのカメラが出来た年やろね、色々不便な所も有れど骨董品のジジイが使うのにはお似合いでっせ。

7時40分に会社へ着いてPCのモニターで撮った画像を見ると、Coolpix3100の1.5型液晶モニタでは判らんかったアラが見えてねぇ。
新三国橋で撮った画像なんかは、振れまくってボケボケ、手振れにしては酷すぎる、トラックでも通って橋ごと揺れたんかも知れんなぁ。

朝一は社長とちょっとお話、他所さんが仕事仕舞の相談にきたそうやけど、先にどう転ぶか判らんから内々にしとく事にしました。
中途半端な憶測で騒がれたら手順が思うように行かず、折角綺麗に始末仕様としてるのに要らん手間が掛かって気の毒やよってね。

午後は思った程気温が上がってそうにないので、半袖ポロシャツに半袖Tシャツを重ねて出発、暑くもなく寒くもなく正解っやたね。
1時間ほど走った桜ノ宮公園中野町共同艇庫の辺りでTシャツを脱いで再出発、昨日今日はホンマに気持ちの良い初夏という感じですなぁ。

岡町駅南端で高架を潜る道の所で幼、小、中、高と同窓やったS藤君とバッタリ出会い、久し振りやったんで半時間近く立ち話。
四方山話の中で、彼曰く「最近は100歳は珍しゅうなくなった、そうなると我々もあと30年近くあるよって、頑張らんとイカンねぇ。」
それを聞いて、あぁ、この発想の楽天的なとこは子供の頃から変わって無いなぁ!と無性に嬉しゅうなりましたわ。

先日(5月7日)には商店街でおトミさんとも逢うたし、お互い年相応の故障はあれど気持は青春、その元気のお裾分けが有難いがな。
生まれこそ大阪市内やけど、物心ついてからず~っと同じところで棲息してればこその楽しさですなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/05/16 | トップ | 2017/05/18 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL