maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/06/13

2017-06-13 19:58:46 | Today's maido(日記)

*梅雨入り宣言の後、梅雨らしからぬ好天が続くのはよう有る事やけど、今年は少々続き過ぎとちゃいますか?
目が覚めたらすでに障子が明るく、時計を見ると4時、日の出は4時45分くらいで朝型の私としては嬉しい季節ですわ。
朝の諸行事は順調やし、ゴミが入って痛うて、常に涙目やった左目は、異物を取って貰うて痛みが無くなり、気分爽快ヤル気充分。

自宅を出発したのは5時35分、国道176号新高2の交差点6時、何時もの東大回りコースを走り、飛翔橋で6時30分。
網島町、片町、大阪城を経て上町交差点7時、生玉南からは谷町線、阿倍野橋、南霞町、大国を過ぎ、なにわ筋塩草2交差点で7時30分。
タイミングよく信号に一つも掛からず、会社着は7時35分、休養十分に加えて少し肌寒いくらいやったんで楽に速いペースで走れましたわ。
自室に落ち着くと机の上に、10日の支払い関係、出張報告、諸々の回覧、と普段の何倍もの書類がありました。
10時に来客予定なのでセッセと書類仕事に励んで、片付いたのを夫々担当部署に渡して、チョイと休憩してたら来客が到着。
先日、姫路であった取引先会長のお別れの会へ寄せてもろたんですが、今日はそのお礼の挨拶に来てくれはりまして、恐縮ですわ。

お話してたら、亡くなった会長や、私がまだ血気盛んで、組んでチャンチャンバラバラ、ライバルを蹴散らしてた頃を思い出してね。
そういえば、共に香港で砂煙を立てた仲間一人と私を残し、当時の敵も味方も彼方の世界へ行ってしもて、ほとんど残って無いんですわ。
香港三人組の一人なんか、五十になるかならんかで脳梗塞で第一線から退き、数年後再梗塞であの世へ、そないに急がんでもエエのにねぇ。

最近の商売は数字優先、人の顔を見ずにモニター眺めて、シンネリ、むっつり、過去の付き合いや、貸しや借りは関係なし。
クールといえば格好はエエけど、何んや、水臭うて面白うない、まぁ、それで無いと通らんのやから仕方ないわなぁ。
まだウチなんかは、昔ながらのウエットな商いが、減ったとはいえまだ残ってるのは幸せな事なんやろうねぇ。

午後になったのでさっさと遁走して東大回りコースで帰宅、日差しは有っても爽やかで、走ってる間は気持ち良かったですなぁ。
帰宅して自転車から下りると、ドッと汗が湧いてきまして、慌ててシャワーを浴び、サッパリしたところで水分を補給して復活。

梅雨の初めに、こんな気持ちの良い晴天が続くのは有難いのやけど、初め良ければ終わりも良しとはならんのやろうなぁ。
最近のお天気は、良いも悪いも極端に振れる傾向があるよって、この反動がどんな格好で来るのか心配ですわ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/06/12 | トップ | 2017/06/14 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL