maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2016/10/29

2016-10-29 19:47:53 | Today's maido(日記)

*一昨日は25℃超えの夏日やったというのに、大阪で今日吹いてた風が”木枯らし1号”なんやて、無茶しなや・・・。
目が覚めたのは4時半、週末はこれ位の時間、いやもう1時間なり2時間遅う起床してもエエんですわ。
朝のお勤めは順調、一日抜けたからというて、特に気分がどうとか食欲がこうとかは無いけど、リズムが狂うのは好きや無いね。

昨夜来の雨滴がまだ葉の上に残ってるから、と格好の口実を見付けて今日は庭仕事無し、ぐうたら爺さんですわ。
商店街が開苦のを待って、カミさんのお供で買い物に行っただけで、終日家の中でウロウロしたりWebを徘徊してました。

先日、神戸に見に行った三式戦・飛燕2型の主翼付近の胴体下面右舷寄りに付いている小さな機器は何なんやろ?と気になってね。
検索の外れ玉が面白そうな記事に当たって、つい寄り道したら、一式戦隼からニューギニアへ迷い込んで、はて、何を調べてたんやった?

捜し方の要領が悪いんやろうね、どうも燃料冷却器らしい、と判るまでに結構時間が掛かりましたが、色々面白かったですわ。
幾ら帰化しやすいガソリンとはいえ、燃料タンクから噴射本部までの管路で気化するんで冷却器が要るとは思いもよらんかったなぁ。
20歳代の頃に、ほんの少しだけ係った飛行艇には、そんな物は見当たらんかったように思うけど、気付かんかったんやろか?

夕食を食べてるとカミさんに電話が有って、社協のお仲間の訃報、少し年下やけど同じような年齢、今の感覚では早いわねぇ。
膵臓に悪い物が出来てたそうで、去年検査で「はてな?」といわれてビビりまくったのを思い出しましたわ。

主治医で友人やったT岡くん、山の後輩K合くん、父方の従兄、と膵臓が主因で先に川向こうへ行ったのが周りに仰山いてるんですよ。
自覚症状が出にくいそうで、腰が重いとか、怠いといい出した時には、既に手遅れの場合が多いというのが怖いやんか。、

訃報も年上のお方やったら、まぁ順番やよってなぁ、と思わんでもないけど、年下のに先へ逝かれると、ショックがきついね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/10/28 | トップ | 2016/10/30 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL