maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/04/21

2017-04-21 19:31:03 | Today's maido(日記)

*久し振りに自転車通勤したら筋肉痛で、歩くペースが・・・。
起床3時45分、久し振りの自転車通勤で脚がかなり疲労したか、筋肉が攣りそうな気配でソロリと起き上がってまずはストレッチ。

身体も脳味噌も目覚めさんと、階段を下りてる最中に”こむら返り”にでもなったら、ズドドドドドッと転落するからね。
新聞を取りに出ると冷やっこさは昨朝ほどでは無いものの空は曇天、此処は大事を取って電車&歩きにしました。

昨日は中途半端やった朝のお勤めが正常に戻り気分爽快なれど、太腿前面の筋肉がはってて、屈伸したらチト痛いのが難儀。
岡町駅発5時29分に乗り庄内駅下車、筋肉痛なんぞは歩いてる内に凝りが解れて直るわい、と歩き出しましてん。
強がりをいうてみても、脚の回転が思うように上がらず、時々ピシッと鞭を入れながらNTT西日本大阪三国ビル前を6時に通過。

十三大橋北詰6時30分、大阪駅交番7時、玉川1本成寺7時30分、大阪ドーム千代崎港8時、会社着8時10分。
淀川を渡った頃から、間遠にしか雨粒が落ちて来んようなのが降ってたんですが、会社を目前にして小雨になりましてね。
それまでは傘無しで済んでたのに、最後の最後に傘を差す羽目になりまして、しんどさ倍増でした。

自室でヘテッとなってると従弟が顔を出して、道修町やら伏見町界隈を昨日夫婦で散策した話をしてくれました。
ヘタレになってる時に、七難しい話題をされると余計に疲れるけど、気楽な話は結構疲労回復に効果が有りますなぁ。

書類仕事を済ませたところへ社長がやって来て、死亡退職金の算定方式を決めた経緯はどうやったん?と質問されましてね。
40年程前に30代の社員が急性白血病で亡くなった際に、規定を作らなイカンと何処かの例をそのまんま流用したんやったかなぁ・・・。

その後、幸いにして適用する事態は起きず、再検討する事も無くそのまま放置、今となっては正直なところ、使い物になれへんのですわ。
それにしても、よう、気が付いたなぁ、早う改訂して現状に合わしとかんと、いざ事が起きてからでは遅いもんねぇ。

しかし、自転車通勤がこう応えるとは思わんかった、太腿の筋肉痛は逆療法の効果無く、帰りは最短コースやなぁと思うてましてん。
午後になったので、ボチボチ行こうと歩き出し、下福島公園でやっと咲始めた野田藤のお花見をして何枚か撮影。
綺麗に咲いたのは鳥除けネットのお蔭、藤棚を整備した当初は、蕾を鳥(主に堂鳩)が片っ端から食て、花を見られんかったんですわ。

セッセと歩いてJR大阪駅で今日は最短コースの心算やったんや!と思い出したけど、今更どうしようもない。
筋肉痛は相も変わらずで、失速はせんけれどペースは上がらず、神崎川を渡った頃には歩くのが厭になってしもて、庄内から電車で帰宅。

とりあえずシャワーを浴びて、十三の喜八洲で買った桜餅をカミさんと食べたら、少しは元気になった気がしました。
「足弱のアカン垂れになって、情けないわ、」とボヤいてたら「片道10Km以上も歩いといて何処が足弱やのん、」そういえばそうか・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/04/20 | トップ | 2017/04/22 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL