maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2017/01/16

2017-01-16 17:27:06 | Today's maido(日記)

*週明けはヘタレ爺、さりとてヘタレにもよう徹せず、自分への弁解に一寸だけ歩くという辺りが我ながら不憫・・・。
目が覚めて時計を見ると4時過ぎ、予報では早朝の気温は氷点下という事やったんで、電車+歩きの心算やよって丁度エエ時間ですわ。
しかし、寒うても良う眠れるというのは健康な証拠、それとも遭難話の「眠っちゃいかん!眠ったら死ぬぞ!」の手前かいな?
寒さで睡眠と意識不明のミックスジュースになりかけてるんやったら、それは怖い話やがな・・・。


昨日”正常運行を褒めると、”と書いたのが祟ったか、時間がかかるは、捗々しい成果は上がらんは、で寒いのもあってヤル気霧散。
そうと決まればバタバタすることはない、

6時32分岡町駅発に乗って、そのまま梅田でJR環状線に乗り継いで会社へ行く心算が、つい魔がさして中津駅で降りてしもてね。
大阪市内とはいえ、新梅田シティを抜けて歩いてたら、まぁ風が冷たい冷たい、JR福島駅7時9分発に乗ると何やら見慣れん車内でね。
銘板を見たら”モハ323-607”どうも新型車両らしい、
大正駅着7時20分、クソ冷たい木津川の川風に吹かれながら大正橋を東に渡り、会社着は7時25分。

会社に着いて室温を見ると3℃、オイオイ、冷蔵庫やがな、まぁ食品なら傷まんでエエようなもんやけど、生身の人間には冷え過ぎやで。
今朝ばっかりはガスファンヒーターのお出ましを願わん事には、意地張ってたら寒うて肩が凝るし、何より心臓に悪い。
ところが、設定温度18℃では中々室温が上がらん、業を煮やして20℃設定で運転したら暫くしてやっと11℃になりましたわ。

気になってたJR環状線の新型電車らしいのをチェックしてみたら、やっぱりそうでした。
2016年12月24日京橋駅16時09分発の内回り普通列車から営業運転開始、翌25日に外回りと桜島線にも使用開始やて。
中々良く乗客の事を考えて心配りが行き届いた設計で、JRのやったら出来るんや、同じ運賃で新型車両に乗られると得した気分になるねぇ♪

昼前になってやっと室温が14℃になり、もうエエかとはガスファンヒーターを切ったら、見る見るうちに一桁に下がりましたね。
午後になったら否応なしに寒い外に出て歩かにゃならんよって、ジワジワと外気温に慣れとくのもエエかいなと思ったけど、寒い!
朝にチョボットしか歩いてないので、午後は自宅まで歩く心算で出発、日向を選んで歩いてても風が冷た~い。

歩けど歩けど身体は暖まらず、寒い思いのままで自宅着、穏やかなお正月で油断させといて、一気に冷やしてくれるなぁ。
もう降参するから大概にして頂戴、あんまりイケズしてると友達を無くすよ。


最新の画像もっと見る