maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/05/14

2017-05-14 19:32:58 | Today's maido(日記)

*絶好のお出かけ日和に、終日家でゴソゴソしてるというのは、実はエライ贅沢(ヘタレなだけ?)かも知れんね。
ミッチリと8時間眠り4時に起床、朝の諸行事は自慢出来るほどでは無いものの、まぁまぁ順調。
新聞を取りに行った時に見た朧な月は、30分してみると綺麗に冴えて輝いてました、あれは薄雲越でぼやけてたんかな。

ゆっくりと新聞を読み、メールチェック、気象情報等々Webをサラッと巡回してから5時を過ぎてから朝食。
6枚切の食パンを半分の厚さに削ぎ、カリカリに焼いてカスタードクリームをトッピング、最近は是にぞっこんですわ。

食後はガレージの上で今を盛りと咲いているデンドロビウムや、裏庭の含笑花、盛りが過ぎたダイダイの花を撮って遊んでました。
フッと見るとドアに噛ます木のクサビが相当ボロになってるので、適当な角材を探して斜めに鋸で挽いて新調です。
簡単に考えてたけど、緩い角度(15~20°)で斜めに挽くのは中々難しいですなぁ。

午後はジャンバーの袖口のゴムが伸びてしもてたのを替えたり、ウインドブレーカーの綻びを繕ったり、合間にPCで遊んだり。
時々はぼ~っと意識を宙に飛ばし、飛んで行き過ぎ心配になり、大丈夫かいな?と血圧を測ったら3桁有ったので安心したり。
15時にカミさんと河内晩柑(最近ブーム)を半分っこし、チョイと上等の龍井茶を淹れ、その後Webをウロウロしてたら夕方になりました。

先週マツを片付けたんで、今週末はクスノキの剪定をしようと思ってたんですが、昨日の雨で木肌が濡れてるんで止めたんですわ。
もっとも、ホンマはあんまりヤル気やなかったんで、若し雨が降って無かったら、何か別の出来ん理由を探し出してたやろね。
あんまり気乗りしてない時に、木登りなんぞして落ちでもしたらアホらしいよって、大人しゅうしてるのがよろしい。

5月病てな年でも無いのに、どうもアカンなぁ、入院が引っ掛かってるんやろね、さて、明日は空元気でもヤル気が出せるやろか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/05/13 | トップ | 2017/05/15 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL