maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2016/11/02

2016-11-02 19:41:22 | Today's maido(日記)

*スコ~ンと晴れた青空、湿気の無い冷たい空気、実に爽やか♪さすがは11月やねぇ、大したもんや、エライ!
3時15分に目が覚めて、ガバッと起き掛けて、寒い時期にそんな事をしたらイカンのを思い出しまして、暫し待ってゆっくりと起床。
確かに寒い季節は急に起き上がると、胸キュンまではいかんでも、貧血を起こしてクラッとなることが多いからねぇ。
ただクラッとなるだけで済めばエエけど、引っくり返って頭打ったり、変に手をついて骨折なんぞしたら大変やもんなぁ。

先日、新聞の訃報欄の死因で77歳骨折老衰とあって、へ?と思たら、骨折で寝たきりになったのが切っ掛けで老衰が進んだんやて。
77歳で老衰は早すぎるんちゃうか、と感じるけれど、老化は個人差が大きいよって、暦年齢でどうこうとはいえんのやそうな。

エエ感じに朝のお勤めが済んで、新聞を取りに出たら、真正面(南)の雲一つない空にオリオンが煌めいてましたわ。
ちゃんと着込んでたからエエようなもんの、空気の冷たさはさすがに11月、夜明けに掛けてもう一段冷えると思えば案の定でしたね。
起きたのも早かったし、サッサと身支度が出来たんで、少し早めに出るか!と5時20分に自転車で出発、服部南町阪急タクシー本社前5時半。
どうしようか迷った挙句、半袖ポロシャツに長袖Tシャツを重ね、防風腹掛けをして蛍光オレンジのジャンパー、是では少し寒かったねぇ。

中津公園6時、何時ものように毛馬橋を渡り、桜ノ宮公園を抜け、土佐堀通の片町6時半、大阪城を横目に上町台に漕ぎ上がりああシンド。
上本町4から熊野街道、細工谷、生玉南経由で谷町筋へ出、堀越神社7時、阿倍野橋から上町台を新今宮に向かって下りましてね。
新なにわ筋を北に、汐見橋で千日前通りに出て会社の前を通り越し、千代崎のPIN・PON・PANで昼食のパンを調達、会社着7時40分。
出発したまんまの服装で会社まで走って、汗もかかにゃぁ、疲れた感じも無く、何故か絶好調、大丈夫かいな?

書類仕事の後は月初の役員ミーティングを傍聴、今月末が決算棚卸やけど、そこそこの成績が出そうで一安心ですわ。
民間の営利会社というのは何のかんの綺麗事をいうても、突き詰めたら金儲けの為のシステム、儲からん事には存在する意味が無い。
合法的に、欲をいえばストレス無く儲け、上げた利益を分配して、会社を構成する皆んなの暮らしが立つようにするのが使命やからね。

今夕には歯医者の予約が有るんで、午後になったらサッサと遁走、空気がサラッとして昨日ほどの風も無く、絶好のサイクリング日和。
快適に走って帰宅、サッとシャワーを浴び、念入りに歯を磨いて定期点検を受けに行ったら、今のところは問題無しとの事でセ~フ!
ただし、歯の状態は悪化してないとはいうものの、元々がガタガタの一触即発状態、現状維持出来たら上出来というのは寂しいなぁ。

残ってる歯を騙し騙しでも長持ちさせにゃあならん、若い頃から歯を大事にしとけばよかった、後の後悔先に立たず、ですわ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/11/01 | トップ | 2016/11/03  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL