maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2016/10/11

2016-10-11 19:29:50 | Today's maido(日記)

*昨夜は何時もより2時間以上遅く就寝したんですが、3時にパカッと目が覚めまして、ウッカリ勢い良くガバッと起床、あっイカン!
目が覚めても即寝床から出んと、半時間は無理でも、せめて15分くらいは待ってから起きるように、と主治医にいわれてるんやけどね。

身体がちゃんと目覚めるのを待って、ゆっくり起き上るのを習慣付けんと、胸キュンになったら大変やもんなぁ。
と思いながら10年以上経ってしもて、身体もそれだけ経年劣化してるやろうから、年々危険性は増してるに違いないね。
それだけ判ってたら出来そうなもんやけど、若い頃からの癖というか、意識せずにする行動パターンは中々修正が効きませんわ。

朝のお勤めは実に快調で、毎日こうやと嬉しいんやけど、どうした加減かエライ時間が掛かったり、量的に不満足な事がたまに有る。
主治医曰くには「多少によらず毎日ほぼ同じ時間に決まって有れば上等、そうでない人が多いんですよ、」やて、そんなもんかなぁ?、

昨朝に引き続いて冷んやりした朝で、というてるけど是で平年並みらしい、つい先頃まで暑かったんで余計冷とう感じるんやろね。
新聞が休みやよってWebのニュースを眺め、更新が有ったお馴染さんのサイトにお邪魔して、早起きしたら悠々たるもんですわ。

自転車の前後輪に空気をキンキンに追加して自宅を5時25分に出発、曽根駅通過5時半、快調に走ってたらJR北方貨物線踏切で足止めです。
回送のサンダーバードが止まって動かん、もう一寸前か後ろで止まりゃぁエエのに、踏切に居据わってるからどうにもならん。
こういう時の3~4分は長いねぇ、十三大橋中央部で6時、右足首と前脛骨筋に違和感が有って、大阪拘置所の向かいで暫く筋解しです。

足を持って右回し左回しで踝を解し、脛の三里を指圧、アキレス腱をグイ~ッと伸ばして再出発、略5分ほどのロスタイム。
中野町共同艇庫6時半、網島町、片町、大阪城、上町を経て生玉南7時、会社着が7時半、ロスタイムを考えたら中々の快速でしたね。

会社へ入ると天井を塗り直した塗料の匂いがプ~ン、天井が白うなった上にLEDに交換したのが効果あって、エライ明るい。
今季はチト成績が上がったんで、インフラ整備や!とエヤコンも新替えしたら一階の事務所が見違えるようになりました。
2階の私の部屋は元のままやけど、隣の会議室は天井を塗装して照明器具を取り替えたんで此処も明るうなったけど、匂いが・・・。
窓とドアを全開にしたら匂いはマシになったが寒~い、慌てて上から一枚重ね着、先週は半袖ポロシャツでも暑かったんやけどなぁ。

お仕事は10日支払いの書類が回って来たんで、適当な量が有って退屈せず、たまにはこういうのもエエけど、毎日やったら厭でっせ。
仕事の量は少な目に、給料は多目にというのが夢やけど、他所は知らずウチの会社では無理、中小零細で無理したら直ぐに転覆するよ。

朝は青空が見えてたのに、何時の間にやら雲で覆い尽くされ、しかし降水確率は0%で変わらず、お天気が下り坂というのではないらしい。
自転車で走ると少々肌寒いけど、汗をかかんので身体は楽、ただし過負荷には注意せんと、行き倒れになるのは厭やよってね。

このところ服部天神駅から阪急の高架沿いに曽根駅を経由して帰ってたんですが、豊島公園東辺りで道路工事をしてますねん。
片側通行が鬱陶しいから、久し振りに国道176号線沿いに南桜塚まで行き、能勢街道で原田神社コースを走りましてん。
ついつい同じコースを走ってしまい勝ち、たまに一寸違う道を走るのもエエもんですなぁ。

帰宅して、汗はかいてないけどシャワーを浴びまして、微温湯から始めて熱めの湯で仕上げたら気分スッキリ爽快ですわ。
一年中今位の気候やったら楽やろうねぇ、楽過ぎて人間が微温(ナマヌル)うなってしまうかな?やっぱり四季が有る方がええか!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/10/10 | トップ | 2016/10/12 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL