maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/05/16

2017-05-16 20:09:58 | Today's maido(日記)

*湿度が低いお蔭で風が爽やか、自転車で走ってると快適で疲れ方も少ない、こんな日は年に何日も無いよって貴重やねぇ。
昨宵の気象予報では雨の心配は無さそうなんで、自転車通勤の心算をしてたら、中途半端に早い3時30分に目が覚めてね。
まぁエエかと起きて、新聞を取りに出たら、おんや、チト冷やっこいやんか!昨日が暖か過ぎたんでその揺り戻しかいな?

朝のお勤めも中途半端な成果しか上がらず、納得がいかんのやけど、時間をかけりゃぁ何とかなるものでも無し。
整腸剤は飲んでも飲まんでも変わりが無いどころか、飲みだしてからの方が腸の働きが乱調子とはどういうこっちゃ?
お印程度も有ったからエエとするか、と切り上げたものの、どうも釈然とせんなぁ・・・。

Webで気温をチェックしたら、昨朝の同時刻より5℃から低いやんか、いや5℃くらいの振れはこの季節では珍しゅうなかったかな?
近年、季節の移り変わりが粗雑になったというか、風情ちゅうもんを感じられんのは、どうした加減やろね?
おや、気が付いたら此処までに”?”マークを4個も使うてるがな、エエ年こいて判らん事だらけでなさけないなぁ。

昨朝より30分早起きしたにもかかわらずグズグズしてて、自宅を出発したのは5時25分、曽根駅を5時30分に通過。
中々速いペースで走ったらしく中津濱で6時、毛馬橋、友淵橋を渡り大阪拘置所の北角まで来たらタクシーとミニパトが停まってますねん。
何時もより時間が早いので、休憩を兼ねて眺めてると、同じように立ち止まってたおばちゃんが話しかけて来ましてね。

「乗ってるお客さんの様子が変みたいですよ、」そのお客というのが若い娘さんで、警官が呼びかけてもクタッとなったままですねん。
急病かいな?と思えばどうやら泥酔してるみたいで意識朦朧、まさか酒よりもっとイケない物をやってるんやなかろうな?
「若い娘があないなるまで酔うなんて、親はどんな教育してるんやろねぇ。」とおばさんは大変お怒りの様子「ホンマやね」と私。

その内に幾らか意識が戻ったらしく、辛うじて警官と会話ができ出し、色々やり取りしてる内に住所らしきものが聞こえて来てね。
「友淵町3の○○・・・」て、すぐ近所やがな、話が出来るようになったので、運転手が乗せて行くといい出して、警察沙汰にはならず。
「別に警察呼ぶような事でも有れへんのに、運転手も運転手や、」と矛先が変わった、どうやら事の始まりから一部始終見てはったらしい。

まだ何やら話たい様子なれど、私しゃそうもしてられへんので、おばちゃんとお別れして先を急ぎ、中野町共同艇庫で6時30分。
網島町、片町、大阪城、生玉南を経由し谷町筋の六万体真光院を7時通過、阿倍野橋、南霞町、塩草のMaxvalueに寄って会社着7時40分。

朝一に社長(長男)から昨宵あった業界団体理事会の話を聞いて、改めて世代が変わったのを感じましたねぇ。
私もまだ理事に置いてくれてるんですが、親子で出席したところでなぁ、と申し訳ないけど永らく欠席を続けてますねん。

何時ものようにサラッと書類仕事を片づけて、午後になるのを待って遁走、片町の某コーナンで麦わらならぬ藺草帽子を買いましてん。
夏の庭仕事でかぶってるつば広帽がいよいよ駄目らしいんでね、そら大阪万博の最終日に買うた代物やよって、もう寿命やわなぁ。
今日は日差しが無く、気温も昨日より低かったようで、殆ど汗をかかずに帰宅、チョイと一服して散髪に行き、帰ってからシャワー。

天気予報に依れば、降水確率は低く自転車通勤できそう、さて、明日の為に早寝しますわ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/05/15 | トップ | 2017/05/17 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL