maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/06/30

2017-06-30 21:49:03 | Today's maido(日記)

*大阪の夏祭りの幕開けは、今日から7月2日までの四天王寺支院・愛染堂勝鬘院(ショウマンイン)「愛染まつり」。
浪花の町娘ではこの祭りから浴衣を着出したもんやそうな、今は新暦の6月30日が祭りやけど、旧暦時代は何月何日やったんやろ?
梅雨真最中だけに、必ずといって良いぐらい雨が降る、雨の日に蛇目傘に利休を履いた浴衣姿もエエもんやったけど、ほぼ絶滅したね。

それはそうと、真夜中にえらい勢いでドッバ~と雨が降って、一旦眠ったら滅多な事では起きん私も、雨音が煩うて目が覚めましたわ。
何しろ頭から2尺と離れてない所に昔ながらの木枠の硝子戸があるだけで、気密性もやけど防音性など無いに等しいからね。

真夜中に起き出し、遂に丸キになったか!と疑われたら、「そうや無い」と否定しても信じて貰える自信は無いよって眠直しましたわ。
2度寝というのは不得意とするところやけど、それは朝の話で、真夜中やったら何ぼでも眠れますわいな。

で、次に目が覚めたのは4時40分、新聞を取りに行ったら来てないし、朝の定期便の気配も無し、雨も止んでないよって電車通勤に決定。
最新の気象情報やメールをチェックし、やっと兆した朝の定期便、その他諸々諸行事を済ませ、6時54分岡町駅発に乗車、会社着7時50分。
ホントは岡町駅6時47分発に乗る心算が、出がけに水のペットボトルを取りに戻った為に、タッチの差で乗り損ねたんですわ。

午後に会社を出る時点では雨が止んでたものの、雨雲レーダーでは甚だ不穏な状況、怠け虫にそそのかされて電車で帰宅。
阪急に揺られてて、今日は帰りに水無月を買うんやった!と思い出し、曽根駅で降り峰屋由満に寄ったら第二回目が蒸し上がったところ。
おっちゃんが「今切るからね、」待ってる間おばちゃんとお話、出来立て温々の水無月と葛饅頭、お薦めの柚琥珀を買って自宅までプチ散歩。

先ずはシャワーを浴び、葛饅頭でカミさんとお茶をして一息入れてたらピンポ~ン、誰かいなとでると何と”オ~キニ”くんですわ。
一頃からすると何やら若返ったような感じで、元気そうやなぁ!というたら、ところがどっこい頸椎の按配がよろしくないんやて。
手にしびれがあるそうやけど、見た所では全くわからんし、さして不自由でも無さそう、器械体操の無理が出て来てるんかいな?

私がブログでボヤいてたんで、大丈夫かいな?と顔を見に来たんやて、「手ぶらでは何やし」と”力士最中”を貰ろた♪すまんなぁ!
この喜八洲の力士最中は美味しいのもやけどデカいので有名、何しろ(外形約90mmx90mmx20mm、140g余り、推定熱量410kcal/個)。
一つ分のカロリーを消費するには8Km余り歩かなイカンけど、そのままは勿論、ゼンザイにしても良し、餡子好きにはたまらん代物。

ちょいとヘタレ気味の日が続いてたんで心配してくれたんやね、有難いやら嬉しいやらで、表で延々と立ち話をしてしもた。
さっきから何か小さな音が何回もしてるで、何やろ?というてたらと”オ~キニ”くんのケイタイをマナーモードにし放しやったんですわ。
奥さんと岡町駅で別れてウチに寄ってくれたんはエエけど、奥さんは待てど暮らせど帰ってこんよって電話したら出ん、そら心配するわ。
いうても60年近い付き合いやよって共通の知人も多いし、話の種は何ぼでもあるけど、今日はこの辺にしとこか、とお別れしました。

夕食後、水無月で夏越の厄除けをして、お茶を飲んでると電話が架かりカミさんが取って「キャァ!珍しい久し振りやねぇ、今替るわ、」
誰かいなと思えばオサムくん、数年前脳梗塞を患い、リハビリを頑張ってかなり回復したものの、左半身が居のままにならん状態でしてね。
オサムくんと一緒に北浜の愛珠幼稚園にお迎えに行った男の子が今27才、先頃、その息子さんの付き添いで郷里の菊間に帰ったそうな。

一頻り喋ってから奥さんと替ったら「主人の言葉は聞き取り難いのに、よう判ってくれはりますねぇ!」といわれた。
そら、共通の基盤が有れば、100%や無うても半分、いや相手によっては20~30%聞き取れたら一応会話は成立しまっせ。、
その代わり抜けた箇所を前後の流れから推理せんならんよって、脳味噌はフル回転で少々疲れるけどね。

又オサムくんと替り、ふと電話機を見たら通話時間が30分を越えてますやんか、私はエエけどオサムくんを疲れさせたらイカン。
「又電話おくれな」(オサムくんはこっちからの電話しても取るのが困難)と切り掛けては切れず、5分以上延長して終了。

そういえば今夜は雨が降って無い、愛染さんの宵宮に雨が降らんのは珍しい、今日は吉日やったみたいですわ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/06/29  | トップ | 2017/07/01 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL