maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/06/19

2017-06-19 15:36:44 | Today's maido(日記)

*黒ネクタイを締めて、高槻へまで通夜に行ってきます。帰宅後又は可及的速やかに再更新する心算です。
4時30分起床、朝の諸行事は概ね順調、真夏日で上天気の予報なれど今日明日は会社を休む事にしましてん。
非常勤が毎日出社してるというのも何かいな、と最近思い出して、どの程度の間引き運転が適当か考え中ですねん。

朝食後、念入りに新聞を読み、Webを巡回し、はて、その他何をしてたか記憶にないけど、兎も角退屈せずに昼を迎えました。
カミさんは地域の後期高齢者との食事会にお出かけなんで、野菜をテンコ盛りにしたハムサンドィッチとカフェオレで昼食。

食後は縁側で風に吹かれながら読書、夏の晴天の日中には2階と母屋の縁側では室温が3℃前後違うんですわ。
おまけに、縁側は風が良う入るよって、体感的にはもっと涼しくクーラー要らず、夏の過ごしやすさを重視した在来建築なればこそやね。

16時07分岡町駅発で十三乗換、高槻市駅に16時41分に着き、新しくできたJR線を跨ぐ歩道橋へ向かって北上。
この歩道橋が出来るまでは、JR高槻駅と八丁畷の間はJRの線路を越える道が無く、ぐるっと大回りさせられて、不便極まりなかったね。
エレベーターは勿論、自転車用のベルトコンベアも設置されてて至れり尽くせり、関西大学が出来たお蔭で架けられたんやろうなぁ。

JR線路、旧西国街道を北へ渡り府道67号線をチョイと左に行けば式場で、ゆっくり歩いても17時に悠々と到着しました。
1階ロビーで皆さんにお会いして一服した後2階の式場を見に行き、又1階へ戻り四方山話をして、頃合いの時間になったので式場へ。
宗旨はウチと同じ浄土真宗本願寺派、正信念仏偈を導師に付いてあげさせてもらい、隣の棟へ席を移して会食。

20時54分高槻市駅発に乗り、21時26分岡町駅着、帰宅して先ずはシャワーで汗を流し、一息入れたら10時を過ぎてましたわ。
アレやらコレやら書き漏らしが仰山あるよって、再々更新せなイカンかなぁ・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/06/18 | トップ | 2017/06/20  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL