maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/04/18

2017-04-18 19:45:38 | Today's maido(日記)

*今年初の自転車通勤、気温と天候がテレコテレコ(食い違いばっかり)で、やっと実現ですわ。
3時30分に目が覚め、一番気になってた雨の具合はどうかいな?と耳をすませば止んでる様子、シメシメ。
気温も十分高く是なら上等♪幾ら最近寒暖の感知能力が鈍ったとはいえ、今朝ぐらい暖かいと迷うこと無く自転車通勤に決定。

念の為に雨雲の残党が居てないかチェック、小さい切れっ端は有るけれど問題なかろう、気温も豊中4時が18.1℃、ヤレ嬉しや♪
朝のお勤めも順調、昨夕の豚カツの残りでカツサンドウィッチを作り、豪勢な朝食を摂ってヤル気充分ですわ。

自宅を愛車スニーカーで5時30分出発、新高交差点6時、毛馬橋西詰6時30分、中野町で桜色の毛氈を撮り、桜宮橋東詰下を潜ったのが7時。
大阪市水道局桜宮配水場傍の八重桜(関山か?)を撮り(画像はYahooブログ)、片町、京橋を渡り、上町台を漕ぎ上がって大手前へ。

大阪城大手前千貫櫓の濠向かいでフェンスで囲み工事をしてるんで、何かいなと掲示を見たら水道管入れ替えらしい。
西の丸から空堀を横断してる水道管も何れ入れ替えるのかな?

上本町4を西に入り直ぐ南に折れ、熊野街道と千日前通りの交差点で7時30分、谷町筋を南下し阿倍野橋から上町台を南霞町へ下りました。
今宮高校横辺りから前輪でシャカシャカ音がし出し、止まってよく見たら押しピンが刺さって泥除けに擦ってますねん。
おいおい、おパンクは勘弁してくれよ、と刺さってる所を見ると何とか大丈夫そう、そっと抜いて後はお祈りするしかおませんわ。
塩草で8時、港町から千日前通りを西へ会社着8時15分、押しピンが刺さってたのは端の分厚いところで、チューブまで届いてなかった様子。

朝一は、昨夕の社長からメールで同業者の訃報を報せて来て、故人と現社長の関係が判らんという事やったんで解説ですわ。
私も昨夕は多分そうやと思うけど、程度やったんですが、今朝になったらジンワリと記憶が浮かんで来ましてん。
何しろ脳味噌の検索機能が衰えてるは、古い記憶は変質してるのも有るしで、打てば響く、てな具合にはいきませんなぁ。
こんな事では”相談役”と呼ばれるのが恥ずかしい、それにしても稗田の阿禮は凄いなぁ!と改めて感心しますわ。

それにしても、自転車通勤でこないに疲れるとは思わんかったなぁ、途中で写真を撮ったりしたとはいえ、時間が掛かり過ぎですわ。
おっさん、おばちゃんだけや無しに、明らかに私より年寄りの爺婆に抜かれまくりで、情けないやら悔しいやら。
おっと、レースしてるんや無いんやがな、適度な負荷を掛けて心機能を維持するという自転車通勤の目的を忘れるとこやった。

午後は最短コースで帰ろうかな?と少し弱気の虫が顔を出したんやけど、良いお天気やのに勿体ないですやんか。
時間がどうこう言わずにゆっくり走る事にして、木綿長袖Tシャツ1枚で出発したら、さすがに肌寒いので半袖を1枚足しました。
ゆっくりと流して走って、といえば聞こえがエエけど、そうしか走られへん、その上西風が強うて淀川左岸線ではまともに向かい風。
十三で都銀2行とゆうちょ銀行に寄って通帳記入し、エンヤコラセェと再出発、帰宅して、熱いシャワーを浴びたら、身体がフニャフニャ。

5か月余りご無沙汰してると、何箇所もの建物が建て替え中で、其処にどんな建物が在ったか、いくら考えても思い出せんのですわ。
春夏秋の週末と祝祭日以外は毎日走ってた街やのに、そない簡単に忘れてしまうか?記憶力の衰えに愕然としましたねぇ。

4月18日といえば2006年に心筋梗塞を発症した日、11年経っても自転車で東大回りコースを走れるとは思うてなかったなぁ。
久し振りの自転車通勤は脚の回転が思うに任せず、しんどうてペース上がらず、歩きと自転車では違う筋肉が要るんやねぇ。
退院してしばらくの間は200m歩くのがやっとで、小さい酸素ボンベを持ち歩いてた事を思えば、今の状態は上等舶来、喜ばにゃぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/04/17   | トップ | 2017/04/19  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL