maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!

2010/07/16

2010-07-16 10:19:21 | Today's maido(日記)

え~、阪急岡町駅周辺は梅雨が明けた事に決めまして、今日は自転車。
今週は雨に降られたり、何やかにやで電車と歩きばっかりでして、自転車で通勤するのは1週間ぶりですわ。
運動能力、特に瞬発力と反射神経が鈍ってるのを忘れたらアカン、と自分にいいきかせて出発しました。
久し振りに乗ってスッテンコロリンとなったら不細工やし、この期に及んで痛い思いをするのは厭やがな。

さすがに自転車は歩くのに較べて楽やねぇ、調子に乗って走ってたら十三の新北野で信号に引っ掛かったんですわ。
止まった途端に汗が噴出しましてね、そうや、自転車は油断してたら負荷の影響が急に来るんやったねぇ・・・。
朝から無理してエンストを起こしたら一大事、ペースを落として淀川を渡り、東大回りコースへ向いました。

淀川左岸、新淀川大橋(新御堂筋)と長柄橋の丁度中間辺り、大阪市北区本庄西3で十数M先の路上に黒い物があるんです。
良く見たらどうも虫みたいな気が、老眼で近くはチト心許ないが、遠目は今でも結構利くんですよ。
巨大ゴキブリやったら厭やなぁ、と近付いたら、何と!カブトムシの、それも角のあるオスでした。

急いで自転車を止めて、とっ捕まえたはエエけれど、さて容器が無い。
仕方無いのでバンダナでフンワリと包んで、自転車のハンドルに括りつけました。
まさか天然物が朝っぱらに道路の上を這うてるとは思えんし、何処から湧いて出たんやろうね。
じっくり見たら背中が凸凹してるんですわ、飼育してて孵化したけど、見てくれが悪いよって捨てられたんかな?

桜宮公園沿いの川岸には、天神祭り用の気の早い台船がチラホラと係留され出しましたねぇ。
流して走ってるとそれほど暑くも無く、中々快適な気分で京橋を渡って大阪城に差し掛かりました。
西外壕の傍を走ってると追手門学院から「ミヤァ~!」とクジャクが素っ頓狂な声で鳴いてました。

朝この辺を走ってると、時々聞こえまして、初めの内は何処かで聞いた声やけど、何の声か思い出せんでねぇ。
「朝に叫んでるのは何です?」と学校へ問い合わせに行くのも何やし、ちと引っ掛かってましてん。
何回目かに聞いた時、東南アジアの友人宅に泊まった際、朝っぱらからあの声に驚かされたのを思い出した。

そうやあれは絶対クジャクに間違い無い!「庭に放しておくと蛇を食うてくれるんや。」ともいうてたなぁ。
学校でニワトリやウサギを飼うのはよう聞くけど、まさかクジャクがいてるとは思いませんやんか。
その後知人に聞いたら、ほんまにクジャクが、しかも仰山居てるそうで、結構有名なんやそうですわ

カブトムシ君もバンダナから出して、カップ麺の空き容器に宿替えさせましてね。
何ぞ餌は無いかいな?と見回したけど是と言って適当なのがないんですわ。
昼飯用のパンから干しブドウを一粒取って入れてやったら、即むしゃぶりついてました。

帰りは緩衝材にティッシュペーパーを入れて、東大回りコースで連れて帰ったんです。
自転車酔いにでもなれへんかいな?と心配してたけど、元気でした。
子供が小学校の頃の観察ケースを何処からかカミさんが探し出してきまして、この物持ちの良さには感心しまっせ。

キュウリのへたにちょいと砂糖を付けて入れてやったら、早速抱え込んで夢中になって舐め出してね。
意外なことに、カミさんは生のカブトムシを見るのは初めてやそうで、えらい熱心に観察してましたわ。
永い事一緒にいてても、お互い知らん事がまだまだ残ってるみたいですなぁ!



最新の画像もっと見る