maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/01/03

2017-01-03 19:14:39 | Today's maido(日記)

*三ヶ日も最終日、お天気、健康、その他諸々、全てが良いお正月は珍しい、年神さん、この調子でお願いしますよ。
4時、4時30分、5時と来て休日はこうや無いと♪と思ってたら今朝は3時30分に目が覚めて、例によってじっとしてられず起床。
まだ世間は真っ暗け、まぁ、三日坊主の見本やね、目が覚めたが最後、ゆっくりよう寝てんとは困ったジジイですなぁ。
朝のお勤めは、少々時間が掛かっりはしたけど、文句なしの出来で、あまり自慢気に快調と書くと何故か調子が狂うからこの辺で。

朝刊を取りに行くと、2日は賀状の配達業務を休んだ筈やのに、郵便受けにお年玉付き年賀状が1枚入ってましてね。
1日の賀状は輪ゴムで纏めて配達さてたのに、取り残してたんやろか?と見ると郵便番号無し、住所は豊中市岡町だけ、宛名も名字だけ。
これでは郵便局は配達せんぞ、昨日は新聞も休みやったよって、郵便受けを見てない、すると1日の夜か2日に自分で配ったんやろなぁ。

正月三日目も朝からお節、余り沢山残ったのは、一日に皆が帰る際に持たせたので、順調に消化できてますわ。
三ヶ日は雑煮の白味噌汁を作るだけで、女子衆は食事の心配をせんでも良い、というお節本来の役割を果たせたようです、めでたい。
朝食の後、重箱や正月用の容器に残ってたお節を普段の器に移し、器類の片付けは今日で完了。

縁側でカミさんと日向ぼっこをしてると、ホンワカと暖まって、どんな所よりも我が家の縁側が”天上第一號”とつくづく思いますわ。
親を無事に送り、子供達も独立し、完璧ではないにしても日常生活に不便はない健康状態やし、貸金も無ければ借金も無い。
是とゆうて欲しい物も無く、お金を使わずに遊ぶのは、若い頃からお手の物で、暇を持て余す心配無し、これ以上を望んだら罰が当たるね。

昼前に賀状が配達されたんで、昼食後チェックしたら出し漏れが2通、加齢の所為か知らんけど杜撰さには呆れますわ。
今年は高齢の方から「勝手ながら、賀状によるご挨拶を今年限りとさせていただきます。」と添え書きが有るのが4通おました。
「返信お気遣いなく、」と断って此方からはお出しするか、いや、それは止めた方が良いのか、判断に迷いますなぁ。

書き漏らしてた相手に賀状を書いて、先日渡し忘れた鳥羽の海苔を届けに次男宅へ行くカミさんと連らって、駅前のポストに投函。
帰宅後、松江の大先輩から頂戴した”彩雲堂”の芸集和菓子でお茶をし、夕方まではWebを徘徊して遊んで巻いた。
夕食はお節の残りを具にしたバラ寿司、昔は正月の定番で、思いもよらん物が具になってたりで好きやったけど、久し振りですわ。

温々ご飯で作って、冷めん間に食べるから蒸し寿司もどき、今宵は茶碗蒸しも付いてて、長崎の吉宗(ヨッソウ)風です。
三ヶ日最終日の夕食で、お節は跡形もなくなり、此処まで過不足無く綺麗に片付くと気分がよろしいなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/01/02 | トップ | 2017/01/04 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL