maidoの”やたけた”(ブログ版)

ジジイの身辺雑記。今日も生きてまっせ!とお知らせするのが主目的です。

2017/07/10

2017-07-10 19:28:04 | Today's maido(日記)

*少し早いかな?と思いつつ夏の寝場所へ移動したら、雨の所為か熱帯夜にならず、毛布着て寝ましたわ・・・。
気持ちよく眠り、目が覚めたら4時20分、幸い朝の定期便が順調に来航したので、チャチャチャ()気持ちだけ)と身支度。

5時30分に出発しようとしたら、起床した頃より雲間の青空部分が拡がってるんで、ビニ傘を持って行苦心算を折り畳みに変更。
ビニ傘はガレージやけど、折り畳み傘は2階、靴の紐を蒸すんdしもてるんで、カミさんに頼んで持って来てもらいました。
これで折り畳み傘では役に立たんような夕立に降られでもしたらワヤ、その時は潔く判断間違いを認めて濡れんとしょうないね。

服部天神駅を6時通過、庄内の豊中市共同利用施設日出センターで6時30分、淀川区民センター前交差点7時。
中津濱から南へ向かい十三筋の大淀中1交差点7時30分、JR福島駅で7時47分発の内回りに乗り、JR大正駅7時58分、会社着は8時5分一寸前。

う~ん、夕刻高島眼科へ検査を受けに行たら瞳孔を拡げる目薬を差され、未だに世間がまぶしいて、細かい物がよう見えませんねん。
そないに急いてアップせんとイカン様な記事でも無し、今夕は仮更新とし、明日にでも追記再更新という事にします。

☆てな事で、仕切り直しでございます。
仕事はこれといって変ったことはなかったんですが、満期定年退職する女性社員が最後の出社日のあいさつに来てくれましてね。
誕生日が8月やよって8月の〆まで在籍するんですが、有給休暇消化のため、会社に出てくるのは今日までなんやて。
一旦結婚退職し、子育てが一段落した後、小さい会社やよって席が空くまで待って再就職し、定年まで働いてくれたんです

午後は夕方に眼科で検査を受ける予定があるんで、自宅まで歩くのは無理でも、庄内くらいまでは行けるやろ、と出発。
淀川を越えた辺りから、歩き癖が悪うて胼胝(タコ)が出来る右足親指が少々痛み出しまして、手入れがちゃんと出来てなかったんやね。
あと二駅ぐらいは騙し騙しで歩けると十三駅を通過、野中南公園を過ぎると急に暑さが応えて来て、神崎川を越えた辺りでは失速寸前。

三国駅から電車乗ったら良かった、とチラッと後悔したけど引き返すのもなぁ、と歩き続けましてん。
ペースはガタ落ち、そやけど眼科へ行く前にはシャワーを浴びんとイカンよって、そうゆっくり歩いてられへんのです。
時計見ながら、右足親指の痛みを辛抱して歩いてると、変な歩き方になったか脹脛の筋肉が張って来てワヤですわ。

ようよう庄内駅に辿り着いて、電車で帰宅、シャワーを浴びて一息入れたら予約時間の20分前、足の調子今一に付、ギリギリで眼科に到着。
待つ間も無く先ずは眼圧測定と視力検査、左右とも視力は0.7やて!決して良うは無いけど、予想よりは遥かに上等ですやんか。
この年では検査する毎に視力が悪うなる事は有っても、回復するのは期待できへん、どうやろなぁ、とドキドキしてたんでっせ。
略1月前(6月12日)の視力検査で0.2と0.3といわれ、予想以上の視力低下に軽うメゲたんは何んやってん?

お次は動向を開く目薬を差されて暫し待機、時々看護師さんが懐中電灯で状況を見に来て、やがてOKとなり診察室へ。
目玉に光を当てられて「上見て、右見て、下見て、左見て」と検査の結果「白内障はまだ軽いから、目薬で対応しましょう。」やて。
症状の進行を出来るだけ遅らせて、日常正確に不便を感じるようになってから手術を考えたらエエんやそうですわ。

眼科の診察室や待合室の照明がイヤに明るいなぁとは思うてたんですが、外に出たらクラクラするほど異様に世間が明るうてね。
カミさんにアドバイスを貰てたんで、持ってきてたサングラスを掛けたら大分ましになりましたわ。
夕方というより宵の口に近い頃に、サングラスを掛けて歩いてる丸刈り頭のジジイは中々怪しい存在やったやろうね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/07/09 | トップ | 2017/07/11 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Today's maido(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL